※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
家族・旦那

旦那のお金の管理についてです。長文です😢結婚すると共に仕事を辞めて大…

旦那のお金の管理についてです。長文です😢
結婚すると共に仕事を辞めて大阪に嫁いできました。妊娠もすぐ発覚したので、大阪で仕事を始めることを諦め、今は専業主婦をしています。
旦那は公務員で安定した給料がありますが、貯金は全くありません。私は無職ですが、貯金はそれなりにしてきました。
同居する際に、お互い10万円ずつ出して生活費・食費・貯金をしようという事になり、その時は私も納得しました。ただ、無職の私が貯金を崩して毎月10万払うのは厳しくなってきて、仕事をしている旦那が10万しか払わないのは理不尽だと思えてきました。。
何度か旦那をお小遣い制にしようと説得したのですが、断られました。そして今後10万以上払う気もないようです。お金がないからとのことです。
旦那の仕事柄、休みも多いのですが、休みの日はほとんど家で一緒にいます。家事も手伝ってくれて優しい旦那です。
それでいて、なぜお金がないのかほんとに不思議です。何に使ってるのか、怖いです。
最初にお金に関してしっかり計画立てて話し合いすれば良かったととても後悔しています…

吐き出すところがなく、ママリにて失礼します😣これからお金についてどうしたらいいでしょうか?同じような境遇な方・だった方はいますか?

コメント

yuuuuuu

お金の事は必ずもめる時がくると思うので、早めに話し合った方がいいと思います!!今からでも遅くないと思いますよ?
私は結婚する時にお金の事は話し合いました!旦那はお小遣い制です😊

• るみ

るみ

そうですよね!
    これから子供も生まれて、家だって建てたいのに…とか私ばっかりお金のこと考えてるみたいで辛いです。それなのに働けないなんて本当ストレスで😢
    しっかり家計簿見せてお小遣い制にするように言います!!

• 9月5日
さぴよ

えー_(:3」z)_
無職のひかるんさんが
10万円だす??意味不明です!
男が普通食わせていくでしょ!
しかも嫁いでいったなら!!

わたしも
妊娠発覚してから結婚したので
貯金はないし、
結婚してすぐ無職になったし
、、だったけど
生活費だけではなく
わたしの車等の支払いも
子供の準備も全て
旦那がしてくれましたよ!!!

もう家族なんですから_(:3」z)_

• るみ

るみ

私もそれが結婚ってものだと思ってたので、今は現実とのギャップが辛いです😢そうですよね、家族ですもんね!ちゃんと話し合います😣

• 9月5日
  • さぴよ

さぴよ

ほんと、ちゃんと
    話し合った方が良いです_(:3」z)_
    なんか、ひかるんさんが仕事できるのにしていないのであれば話は変わってきますが、子供がお腹にいて無理出来ない状態やし今はできてもまた出産前に休まないかんなるけん妊婦やった、採用もされにくいし、、働ける状態やないのにそれはきつすぎます_(:3」z)_

旦那もおかしいと思わんのですかね?

• 9月5日
  • るみ

るみ

ほんとにその通りです…
    いつか気づいてくれるかな?と期待してた私が馬鹿でした😣なんかほんとに悲しいです💔

• 9月5日
  • さぴよ

さぴよ

悲し過ぎますね、、泣
    私やったら先が不安です_(:3」z)_

• 9月5日

話し合いが必要ですね…😭
私も今後どうしようかな〜とやんわり考えているところです。

私も妊娠とともに仕事を辞めましたが、共働きだった時と同じ額のお金を入れています。

家にいるんだから家事しろ的なのが嫌なので、お金払ってるから家にいるけど家事平等ね。と言うのが狙いです。

ですが、これから出産・子育てしていくのにすぐ働けるわけではないし、失業手当もいずれもらえなくなるので…

生活費は旦那、子供のための貯金は私とかで分担できるように話すつもりです。
いい具合に役割分担できるといいですね。。

• るみ

るみ

同じ境遇で嬉しいです😭
    私も最初は平等が良かったのですが、今はお金も底をつきそうでそんなこと言ってられなくなってきました😫
    しっかり旦那に分かってもらえるように話し合います😢

• 9月5日