※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について教えてください。息子にはペースト状の野菜や果物、粥を与えています。料理としての野菜スープやシチューは出していますか?固さの変え方や食べるタイミングについても教えてください。

生後7ヶ月の離乳食について。

同じくらいの子の離乳食教えて欲しいです!
まだ息子はペースト状の物で野菜、果物、粥
単品で冷凍してあげる時に混ぜてチンして
あげています!
(トマト粥にしたり、カボチャ粥など果物は別)

もうすでに野菜スープや赤ちゃん用シチュー
など料理として出していますか??

固さを変えるタイミングも分かりません。
食べるのは嫌がる時もありますが基本食べます🍌

離乳食についてどんなことでも良いので
色々情報が欲しいので教えてください😳😳

コメント

さき

私もゴックン期からもぐもぐ期への移行が謎すぎて、先週管理栄養士さんに聞きました😊
嚥下が上手になり、咀嚼しているようならば野菜を少しだけ粒を残して、少しずつ大きくしていくのが良いと言われましたよ〜!あとおかゆは10倍粥をそのままあげるか、食べにくければフォークで潰してあげてと言われ、いまは粒々であげています🍚✨その次は7倍にして...とちょっとずつステップアップしていって下さいと言われました。
あと味付けは2ヶ月経ったら塩、醤油、味噌などほんの少し足しても良いそうです!
私は野菜スープと出汁だけで味を付けているので、これで食べが悪いとかだったら試そうかな〜と思ってます💪🏻

momo*

私もモグモグ期への移行の仕方が分からず、検診の際に栄養士さんに聞きました!
全て一気に変えると食べるのも大変になるので、例えば今日は人参だけペーストでなくみじん切りにしよう!みたいな感じで少しずつ試して様子を見ました😊
最初はペースト状のものに、少しだけみじん切りのものを入れて、慣らして行きましたよ✨
市販の離乳食で、7ヶ月〜のものを一度試したのですが、結構粗めのみじん切りの具材が入っていて、こんなのも食べられるんだ〜😳と、少し勉強になりました✨
味付けは、野菜からとったスープや昆布だし鰹出汁を使ってます💓

はじめてのママリ🔰

離乳食は5ヶ月半から始めました☺️

モグモグ期に移行し始めたのが6ヶ月後半で、7ヶ月になった時には移行完了しました💡
練習として、今まで10倍粥あげてたなら8~7倍粥にしてモグモグするか様子見て下さい☺️

野菜スープは手作りのものをたまにあげていて、赤ちゃん用シチューは使っていません。
食べない子には飽きさせない為に味付けで変化を持たせるのも手だと思いますが😂
そうじゃなければまだ先でいいかなぁと思ってます!

なっちゃん

うちの子は嚥下が上手になりペーストだと次々に飲み込んで、くれ!くれ!アピールが騒がしいので(笑)少し形のあるものに移行しているところです!
料理系にはまだしてなくて、まず色々な食材を食べられるようにしようと思い、今は20ママさんと同じような感じであげています☺︎︎
仕事復帰してるので、時間がないというのもあるのですが...(笑)
8ヵ月以降に料理系も挑戦しようかなと考え中です🤔

オラフチャン

うちは7ヶ月に入る頃から、少しずつ水分を減らしたりペーストにきざみを混ぜたりしていって、7ヶ月終盤の現在は、7倍がゆをつぶさず、他の食材もだいたいきざみにして食べています。
娘は丸飲みする傾向があったのでたくさんモグモグしてほしいと思い早めに試してみました!
今ではよくモグモグするようになったと思います😋

写真みたいな、本に載っているメニューを参考にして料理っぽいのもいくつか出しています☆
離乳食の本はお持ちですか?
月齢別食材の形態・進め方・レシピなどくわしく載っていて、私はすごく参考になっています✨

さちゃん

10倍がゆのペースト状だったのを
少し甘めにペースト状にして
たべたので次は8倍粥にしてみたりしました!
今は7倍粥を軽くブレンダーかけてあげてます!!

じゃがいもなど 煮たら柔らかくなるものはつぶ残してます!

野菜スープは味付けなしで
じゃがいもたまねぎなどの野菜一緒に煮た汁であげてます💓
シチューはまだ試してないです!

まんま

皆さん丁寧に教えていただき
ありがとうございます😌

ペースト状につぶを混ぜてどんどん
水分を減らしていく感じで
進めていきたいと思います!!

料理系は野菜を茹でた時のを
使ってスープにするのからしてみたい
と思います🧡