※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。胸が痛くて赤くなり、微熱が出ました。乳腺炎の可能性があります。授乳で治ることもあります。

生後9ヶ月完母で育てています。昨日胸が触れるだけで痛いなーぶつけたかなーと思っていたら39度の熱がでました。今日になり熱は微熱まで下がっていますが、胸の痛みがあり赤くなってきました。
特に授乳間隔をかえてもいなく、生後9ヶ月で乳腺炎ってありますか?
もし乳腺炎なら飲ませていれば治りますか?

コメント

まきまきA子

こんにちは。今日もお疲れ様です!

乳腺炎の可能性がかなり高いと思います。乳腺は一本ではなくたくさんあるので、常に同じ向きで飲ませていたりするといつも同じ部分が潰れて飲めれおらず、その部分が乳腺炎になってしまう、という事はよくあるようです。母乳外来や乳腺科に受診する事をお勧めします。

私は乳腺炎が怖すぎて、乳房の全体をを揉んで、特に溜まっていそうなところを流すように飲ませるようにしています笑。ご参考までに。

• ままり

ままり

返信できていなかったようで遅くなりました💧
    乳腺科で診てもらったところやはり詰まっていました(・・;)これからは全体からまんべんなく飲ませるようにしてみます!回答ありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?
私も完母ですが、先週初めて乳腺炎になりました!
おっぱいマッサージ行って、つまりを取ってもらいました✨

• ままり

ままり

同じ9ヶ月ですね!ちなみにどんな症状でしたか?原因とか心当たりありますか?良ければ再度教えてください。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39℃近くの熱、頭痛と悪寒、少しの吐き気でした💦
    土曜の午後だったので家にあった葛根湯をすぐ飲んで、月曜にマッサージでつまりを取ってもらったら火曜にはしこりも無くなってました✨
    普段は食事とか気にせず色々食べてますがつまり知らずだったので、これ!と言ったのは分かりませんが、産後食べてなかった塩キャラメルアイスか、しゅわしゅわラムネ豆が怪しいのか?と思ってます。笑

• 9月7日