※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみにー
妊娠・出産

授乳中に妊娠した場合、授乳を継続するか断乳するか悩んでいます。産婦人科の先生は断乳を勧めましたが、1歳まで続けたいと考えています。流産のリスクも心配です。断乳が良いかどうか迷っています。

先日質問したのですがお返事が少なかったので再度同じ内容で投稿させてください。

授乳中に妊娠された方、そのまま授乳を継続しましたか?
それとも断乳しましたか?
下の子がもうすぐ11ヶ月でやっと最近食べる量が増えてきたのですが、食後少しすると必ずおっぱいを欲しがります。
寝る前もです。
試しに今日のお昼寝のときにあげないで寝かしてみたのですが、いつもは1〜2時間寝るところ30分くらいで起きてしまい結局あげてしまいました。
私としては無理に断乳したくはなくて、上の子のときは1歳で自然と卒乳できたのでそんな感じにしたいなと思っているのですが、産婦人科の先生には断乳しましょうと言われてしまいました。
流産の危険性があることもなんとなくわかっているけどせめて1歳くらいまでは…と思っているのですが、やはりやめたほうが良いのでしょうか。

コメント

授乳してると流産しやすいって言いますょね!
私は今4回目の妊娠で3人目なんですが、前回妊娠して授乳中だったので産婦人科の先生に断乳した方がいいか確認したら、辞めなくてもいいって言われたので授乳を続けてました、そしたら流産してしまい、周りからは授乳してたからじゃないかって言われてすごく悩みました。それが直接関係してたかは分からないですがモヤモヤしてたので、今回妊娠が分かってからはすぐに辞めました!

確かに無理に辞めるのも可哀想ですよね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

アドバイスにならなくて
すみません!

• まゆみにー

まゆみにー

そうなんですね…!
    辛いことを話して下さりありがとうございます。
    何週くらいで流産されたのでしょうか?
    断乳するのなら今すぐした方が良いのかな…
    私が調べたところ、20週未満なら授乳によって子宮収縮は起こらず流産にはつながらないという見解もあったので先生によって違うのかもしれませんね。

• 12月18日
にゃっちゃん

1人目が1歳4ヶ月の時に妊娠4ヶ月でそこでやめました!
妊娠わかってからも特に問題なかったのでしっかり言い聞かせてからやめました!
母乳も妊娠で徐々にでなくなってきたのでちょうどよかったです。

• まゆみにー

まゆみにー

4ヶ月ということは、2ヶ月くらい時間をかけてやめたということですね。
    母乳は妊娠がわかってからそんなに出てないように感じるし、乳首が痛くなってきたのでやめれるものならすぐにでもやめたいですが、今は後追いもすごくておっぱいも大好きなので中々踏み切れずにいます…

• 12月18日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

言い聞かせしたのは1ヶ月です!
    カレンダーに丸して1日一回この日にバイバイねーってしてたら、途中から自分でカレンダーにバイバイしてたので、ちゃんと頭で理解してたため、すんなりやめれましたよー

ちなみに2人目の子は1歳なりたてで言い聞かせは一週間でしたがまぁすんなりやめれました!
    もうこの日!ときめたら3日でもいいと思います!
    この日にバイバイだよということを伝えてスパッとやめるのが1番いいかもですね♡

• 12月18日
  • まゆみにー

まゆみにー

スゴイ!
    言い聞かせたら理解してくれたんですね!
    年末年始の旦那が家にいるときにやめれたらと思うので、今夜から言い聞かせてみようかな…
    まだ1歳になってないからかアレコレ言ってもよくわかってないような気もしますが…
    素敵な体験談をありがとうございました‼︎

• 12月18日
松田 姫音(36)

私の場合ですが、上の子はずーっと授乳してて、2人目の妊娠中も、産後も授乳してました。

下の子(0ヶ月)と一緒に上の子(2歳)もオッパイ吸ってましたよ♪
(タンデムって言うそうですね。後で知ったのですが)

病院でも、別に止められず、助産師さんからは、2人目の出産前の胸の様子の確認の時に
「十分乳首が柔らかいので、産後の授乳は大丈夫そうですね」
と言われたほどです。

結局、上の子は3歳過ぎて乳離れして。下の子(今は1歳半)はまだまだ授乳中です💡

• まゆみにー

まゆみにー

スゴイですね!
    上のお子さんは、どのくらいの頻度で授乳してましたか?
    今もそうですが、上の子のときも10ヶ月くらいからは母乳もそんなに出てないように感じていたので下の子を妊娠中もずっと授乳出来ていたことにビックリです。
    私としては最近は乳首が痛くなってきたので1回おっぱいを休ませたいのですが、無理に断乳して下の子に負担をかけたくないなぁという思いもありまして中々踏み切れずにいます。

• 12月18日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ウチの場合、1人目の授乳頻度は
    ◼︎2人目出産前まで:
    1日1回程度ぐらい
    ◼︎2人目を出産後:
    1日1回ぐらいから、次第に増えて、3〜4回ぐらいに
    (また、段々減り、乳離れ)
    という感じでした。

授乳が妊娠に影響するかは分かりませんが、ウチのように全く平気だったりもします。

どの選択でも、ご自身が後悔ないようなのが一番ではないでしょうか。

どうぞ、妊娠中ですので、ご無理なさらないようご自愛ください✨

• 12月18日
  • まゆみにー

まゆみにー

元々1日1回の授乳だったのですね。
    そうなると精神安定剤のようなものですよね。
    今は日中5回くらい、夜も3回は起きて欲しがります。
    さすがにこの回数は良くないのかな…
    旦那と相談して断乳について前向きに考えてみようかと思います。

• 12月18日
  • まゆみにー

まゆみにー

途中で上げてしまいました。
    アドバイスありがとうございました!

• 12月18日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

10ヶ月なら、それぐらい頻度がある場合もおかしくはないと思いますが、痛いようだと辛いですね💦

今、まだまだ授乳中で、寝かしつけも添い乳している2人目(1歳7ヶ月)は、1日5、6回ぐらいですよ。
    夜中も起きて、1、2回は欲しがります💦
    いつ乳離れするのやら(笑

• 12月18日
  • まゆみにー

まゆみにー

上の子はこのくらいの時期は寝かしつけのときくらいだったけど、2人目はおっぱい大好きみたいで困ります…
    やっぱり下の子は甘えん坊さんなんですね(^_^;)
    卒乳して早く楽になりたいです!

• 12月18日