※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

旦那が給料をサバ読んでおり、家計管理に不満を感じています。話し合いを通じて、貯金や支出の見直しを提案したいと思っています。

旦那がお金の管理をしています。
今まで給料はしっかり把握してなくて(と言うか教えてくれなくて)手取り50万あるかないかくらい!と言ってました。
毎月貯金で5万を預かって、別で食費と日用品、そこから残った分は子どもや私の服などお小遣いとして10万もらっていました。正直10万はギリギリです💦
そして昨日、給料明細を見つけたのでこっそり見てしまいました。。
手取り60ありました…!10万もサバ読んでます😭
家の固定費は、私に渡す分を含めてざっくり40万くらいだと思います。
そして以前聞いた時は、自分では貯金してないと言ってました💦私が預かる5万だけです。
お昼代とタバコは旦那自分で出します。
まぁまぁ会社で上の立場なので、奢ったりも多いと思いますが、それでも使い過ぎですよね!?
もうちょっとこっちに欲しいんですけど。。😭
貯金も不安だし。
何か良い言い方ありませんか??💦
旦那の口が上手くていつも言いくるめられてしまう私に知恵をおかし下さい〜🙏

コメント

もき

私も以前もっと貯金したいと思い、提案したのですが「何の為にいくら貯めたいの?」と言われ、自分が漠然と将来に不安を感じ貯金をしたいと言っていたことに気付かされました。
後日、老後いくら欲しいから月いくら貯めたいと伝えたら話がスムーズに進みました!
もし、具体的な将来設計の額があるならそれを伝えて話し合うといいかもです!

ゆちゃ

家計簿は付けられてますか?
きちんと付けているのであれば、毎月食費はこれくらい、日用品はこれくらい掛かると旦那様に相談されてはどうでしょうか。
単に足りないと言われては男性にはちょっと分からないのかなと思いました。よく男性は数字で物を判断すると聞いたので。
貯金も不安とのことなので、通帳を持ってきて子供のために何歳までにこれだけ欲しい、そのためにプラスで貯金がしたいなど具体的に提示してあげたらどうでしょうか。

そうするとご自身でなく、お二人で解決策が見つかると思いますし、旦那様がどこに重きを置いているのか分かるのかなと思いました。
私のことですが、現在専業主婦で生活費はもらっていません。ですが、子どもが生まれるとその分出品が増えるので食費、日用品で手出しが増えるだろうからと思い話し合いをした結果毎月二万円をもらえると約束をしてもらいました。やりくりは大変だと思うので、出来る範囲譲歩してもらえるように、感情的にならずに話し合いが出来ることを祈ってます!

姉妹ママ

男性は家庭のお金に関して分かってないと思います💦
うちは家計簿でいくら使うかを伝えてます💡

貯金も何に貯金してるということを旦那には伝えています。
給料も記帳してお互い把握してますよ💡

羽ちゃん

全くわたしも同じパターンでした!
以前は共働きだったので気にしていなかったのですが、10万くらいサバを読まれている事に腹が立って生活費5万増やしてもらいましたょ(*゚▽゚*)
仕事を辞めるのを機に今は全て管理してます♪