※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐち
お金・保険

健康保険協会からの支給決定通知書は主人の口座に振り込まれるものでしょうか?受取代理人の口座に振り込まれるということは何を意味するのでしょうか?知っている方、教えてください。

健康保険協会から支給決定通知書というものが主人宛に届いたのですがこれは主人の口座に振り込まれるものなのでしょうか?
「当健康保険給付金はあなたが指定した受取代理人(施術所等)の口座に振り込まれます」となっていますがどういう事でしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください😵

コメント

ほた

書かれた内容だけだと判断しかねますが、可能性としては

①健保協会から出るなにかしらの給付金(高額療養費など)の申請をされたのだと思いますが、その申請用紙にご主人の口座を書いていればご主人の口座に振り込まれると思いますよ。

②他に考えられることというと、出産育児一時金の受取代理制度を利用していた場合。
かかった入院費(Max42万円)は健保協会から出産した病院へ支払われることになります。なのでこの場合は、受取代理人は病院ということになります。

色々言ってややこしくてすみません💦
あくまで私のほうで考えられる可能性なので、ご主人に何の申請をして、受取代理人の指定を誰(どこ)にしたのかを聞くのが1番いいと思います😅

• えぐち

えぐち

ありがとうございます!
    主人がこういう申請書類とか一切書いた事なくていつも私がやってたはずなのですが今回の件は全く身に覚えがなくて🤔
    振込日も平成30年4月〜となっているんですよ。
    実際病院には通っていて高額療養費に当てはまるかわからないくらいの金額だったんですけどね!
    帰ってきたら主人に聞いてみようと思います😅
    ありがとうございます!!

• 9月5日