※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて、おっぱい→ミルク→あやすよりもおっぱい→ミルク→おしゃぶりの方が赤ちゃんにとって眠りやすいかな?

新生児のおしゃぶり、どう思いますか?

昨夜から子供がおっぱい(左右5分ずつ)とミルクを飲んだ後も泣くので、1時間ほどあやしてから再びおっぱいをあげていました。

ですが片方だけで寝てしまったり、片方2~3分ぐらい吸って寝てしまいます。先ほど試しにミルクの後に哺乳瓶の乳首だけを吸わせたら、すぐに寝ました。

調べるとたくさんのメリット・デメリットがありました。でもおっぱい→ミルク→1時間あやす→おっぱいより、おっぱい→ミルク→おしゃぶり、の方が赤ちゃんにとってもすぐに眠れていいんじゃないかな?とも思います。

コメント

おさる

混合であたえてます。乳首混乱なのか、2日目でおえっと吐き出し一切加えなくなりました😓哺乳瓶の乳首のみは吸ってくれます(笑)

はらぺこ

うちは、おしゃぶりに抵抗があって、上の子はおしゃぶりをさせずにいたのですが、下の子は産後入院してる間に看護婦さんにおしゃぶりを咥えさせられてて、(粉ミルクを決まった量飲んでもすぐに足りないという仕草を見せて泣いてた為)看護婦さんがおしゃぶりをさせてるんだからおしゃぶりは悪い物じゃないんだな!と思い直し、今は生後6ヶ月ですが、ずっとおしゃぶりをしています。機嫌良く遊んでる時はお喋りが遅くならないように外すようにしてます。歯並びが悪くなるというのは昔の話らしいので気にしていないです。

まま

新生児の頃からおしゃぶり使ってました。すって寝てくれるし、赤ちゃん的にも楽かなと思い。寝てしばらくしたらおしゃぶり取ってあげてたし、自分でも要らないときは吐き出してましたよ🤗

おさる

眠くて寝れない時におっぱいを求めてきて、でも飲ませすぎると吐き戻すので、お腹すいてないのに吸いたい気分の時はおしゃぶりです。
生後1ヶ月半くらいでどっちの吸いたいなのかわかるようになりました!

アイコ

ありがとうございました。

主人とも相談して検討してみます。