※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
家族・旦那

我が家は夫が財布を握り、私がお小遣い制です。保険料、携帯代、奨学金…

我が家は夫が財布を握り、私がお小遣い制です。
保険料、携帯代、奨学金、病院代、交通費代や食費、美容代など全てお小遣いの8万円でやりくりしているのですが正直きついです。
旦那の晩御飯も作ってあげたいものの、8万円から旦那の分も買う余裕がないです。
みなさんは8万円でやりくりできますか??
私が欲張りなのか金銭感覚がおかしいのかよくわかりません😭💦

コメント

ウサギ

まず、それぞれにいくらかかってるのか
分からないのでなんとも…💦

それはかなり厳しいです💦
うちは保険光熱費水道電気携帯などは旦那支払いで食費や雑費通院ガソリンお小遣い子ども用品など諸々で10万もらってます。
それでも足りない月が出てくるので8万では無理です😭😭

めぐり

保険料や奨学金がどれくらいかによりますね🤔
病院代は、妊婦健診とか赤ちゃんに関わることだったら半分出してほしいなと思います!
面倒ですが、2ヶ月くらい家計簿つけると自分の出費の傾向がわかるので、そこから旦那さんと相談されてもいいのでは?✨

パンゲア

奨学金と保険料と携帯代にもよりますね(*_*)💦
きついのならば、携帯代はプランを見直してみた方が良いですね。

奨学金などの支払いがどの位かは分かりませんが食費から二人分をだすのであれば
なかなかきついかもしれませんね
食費は別々なのでしょうか?
だとしたら二人分貰って作ればいいのかな
と思います
お小遣いから払うものと
そう出ないものの話し合いをしてみては💡?

例えば
お小遣い→美容代や自分の欲しいもの
共通→病院奨学金携帯保険
などべつにして貰ったらいいと思います💡

ぎんちゃん

うちは旦那さんが全て
管理です。
お小遣いどころか
現金もクレジットも持たされてないです!
でも不便っちゃー不便ですが

何に八万を振り分けかわからないですが
足りないですかー?

maki♡

晩ご飯も別で食べてるのですか?
何にどれだけ使ってるのか分からないから何とも言えませんが、確かに8万はキツいですね(>_<)

匿名希望

奨学金返済はありませんが、それ以外を8万円ではやりくりできないです。
食費と旦那様の晩御飯は別々なのですか?食費に含まれないのでしょうか?

まず何にいくらかかってて、どれくらい足りないのかを旦那様に話して相談した方が良いと思います。

もき

食費は、旦那さんの分もですか?旦那さんの分も含むなら少ないと思います😫

双子ママ

それぞれどういう内容で、いくらかかるのかわからないとなんとも言えないです💦

我が家は夫婦フルタイム勤務ですが、まだどちらかの給料だけでやりくりできるほどの収入ではないので、エクセル上で2人の給料から何がいくら引かれるかを計算して、貯金する額も決めて、自由に使えるお金の上限を考えてそれがお小遣いみたいな感じになってます!

あっちゃん

保険料、携帯代、奨学金、病院代、交通費、食費って固定費ですよね?
正直、それで8万って足りないですよね…😱
あと、ぺちぺちさんとご主人との食費を別々にする意味が正直わからないのですが…
しっかり、話し合ってみた方が良いと思います。
ちなみに、私は旦那にお小遣いを渡してる方ですが、お互いに欲しい物がある時は相談し合ってますし、旦那はお金があれば使っちゃうので、小出しで必要な時に必要なだけ渡すようにしてます。

ママ

うちも夫が管理で7万貰って、ギリギリです。
米やスマホ代は夫持ちで奨学金返済などはないのに7万でギリギリなので、全部自分で払って8万なら私も足りません😅
ご飯が完全に旦那さんと別なら、奨学金の金額にも寄りますけど、8万で足りないのは贅沢してるのかな?と思います。

ことり

こんにちは、
似たような状況でしたが、
80000は無理だと思います。

見直すならば、
まず携帯はUQモバイルなどの
格安携帯のファミリープランで、
私は無料です。

美容代は、髪の毛は私は一年に一度ですが、
個人輸入サイトのiharbsでリプライセルのビタミンサプリを買ってアンチエイジングしてます。

リプライセルのビタミンは、ビタミン点滴してるのと同じ効果なのに、30回分がたった3000円くらいです。化粧水も美容液も不要。

サプリ以外要らないくらい絶好調です。
結果、美容代が激減しました。

あと食費は、高いスーパーで購入していませんか?
アマゾンの米の定期購入がオススメです。
後はイオンにある冷凍の大量のひき肉や、大量の野菜類。これが月8000円分くらいあります。何にでも化けます。

それをベースにアレンジしてみては。

ともみ

旦那さんとよく話し合って決めるのはダメなんですか?
家計簿見せたりして足りないとか...