※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほちん
子育て・グッズ

9日で6ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、スプーンを拒否しています。他の子の様子を見ても同じ悩みを持つ親御さんはいますか?離乳食を進めるコツや、10倍粥から野菜を始めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

9日で6ヶ月になる男の子がいます。
離乳食をゆったりと始めていますが、
元々哺乳瓶以外口にするのが嫌いで
おしゃぶりや歯固め、シリコン系のおもちゃなどは
うぇっとして嫌がります。
なのでスプーンが嫌なのか離乳食を口に入れると
うぇっとした顔をして自ら口を開けようとしません。

動画などで同じ月齢の子が食べてるのを見ると
スプーンを持ちにきたり
口を開けて自らくわえに来る様子をよく見ます。

スプーンに慣れされるために持たせて遊ばせてみましたが、
口にもていくものの触れた瞬間嫌がります。

同じような子いましたか?
どのくらい離乳食進めてたら食べるようになりましたか?
10倍粥が全て口から出てきていても野菜も始めるべきですか?
このスプーンなら食べたよ!とかありますか?

質問多くてすいません。

コメント

ぽよ

スプーンをくちに持って行った時に舌でスプーンを押し返すなら離乳食を始めるには早いよー、と言われたことあります💦

シリコンじゃないスプーンはどうですか??

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    大人がご飯食べてるのを見てヨダレを垂らしたりしていたので大丈夫かなと思い始めました…
    もうすぐ6ヶ月になるので進めないといけないのかなと焦っていましたが、まだ早そうならゆっくりやるかお休みしようと思います。

    シリコン以外にプラスチック、ゴムを試しましたが、だめでした。

    • 9月5日
  • ぽよ

    ぽよ

    そーなんですね💦
    ちなみに私も最初食べなかったです!
    一口二口は食べてたので進めてましたが、ほぼ食べず(´・ω・`)
    1週間休んだら食べるようになりました!

    今は嘘のようにモリモリ食べます!

    食べてくれるようになると良いですね(*´꒳`*)

    • 9月5日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    5ヶ月入ってすぐに始めて
    だめそうだったので1週間お休みしましたが、
    変わらずでした。
    そのうち食べてくれるようになると信じて頑張りたいと思おます!

    • 9月6日
なつ

スプーンとかは嫌がらないけど、10倍粥をうえって自分から入れて吐く時あります笑
だから、あたし野菜始めてます(*`・ω・´)

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    10倍粥出しちゃっても口に入れる行為が大事なんですよね?
    数日たったら野菜始めてみようと思います!

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    入れる行為が必要と言うより、無理してまでは食べさせなくても大丈夫です。ゆっくり進めて行きましょ(*`・ω・´)個人差もあると思いますし!

    • 9月5日