※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに悩んでいます。モラハラの定義や自分の気持ちについて不安を感じています。どう思いますか?

モラハラの定義がわからないんですが、例えば今日美容室に行くために家庭の生活費の封筒から一万円とりました。その時旦那が隣で見てたんですが、ありがとうとかないの?と言われ私はあ、やばい無言で取っちゃったと思い黙ってたら、なんでそこで怒るの?なんで俺がイラっとされなきゃいけないの?と言われて怒ってないよと言ってもいや、あなたは怒ったよと決めつけられ言い争いになりました💦 私は専業主婦で夫の稼ぎだけで生活しています。
なんか、私が少しでもイラっとした顔を見せたりすると必ず喧嘩になるのですごく気を使います。話し合いをしようと意見を言っても揚げ足をとられいつも私が謝りますが、なぜ悪いと思ってないのに謝るのか、とそれでまた責められます。
旦那と喧嘩になると不安で心臓がバクバクしたり頭がボーっとして泣きたくなります。それは私がおかしいのか旦那がモラハラなのかわかりません。
喧嘩してない時は普通に仲はいいですし子供のことは可愛がってくれます。暴力もありませんが、喧嘩になるととても辛いです。でも旦那は旦那で私に怒りっぽいとか、俺が悪いんでしょ?ごめんなさいねとか言って疲れた顔をされるので、もしかしたら私がおかしいのかな?と思いました。どう思いますか?

コメント

yuki

その例だけだとモラハラではないかなーとわたしは感じました。旦那さんも主さんもお互いに敬う気持ちが足りないんじゃないかなっで思いました。

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    はい、お互いに原因はあると思ってます。モラハラとは違うんですね。

• 9月5日

モラハラではないと思います。モラハラは死ねとか、クズ、ブス、のように暴言を吐かれることなのでちょっと違うのかな?って思います。
お金にケチなのかな?って感じですね。

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!すごくケチです。コンタクトも買っちゃダメと言われています😣

• 9月5日
ゆもとみ

なんか、夫婦なのに…
夫婦じゃないみたい…
お金は全部旦那さんが管理してる感じですか?
モラハラ感は感じられないですが…
他人行儀かな…

• たまごまご

たまごまご

これでも10年くらい一緒に居ます😣いつのまにか気を使って生活するようになってました。どんなところが夫婦じゃないみたいと感じますか?同じような事を友達に言われたことあります。
    お金は私が管理してますが毎日使ったお金をチェックされてます。

• 9月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

謝り方とか…話し方とか…
    歳が離れてるのかな?とか思っちゃいます…
    夫婦や長く居る関係なら…ごめんねーとか今日美容院行くんだ♪とかもっと気軽に話したらいいのにー
    って思います!!

多分そのチェックが日に日に気を使う原因なのかな…
    信用されてるのかされてないのか…10年もいるならしなくてもいいかな〜って私は思っちゃいます💧
    思い切って月1回とか回数減らしてもらってはどうですか?
    多分他にも…チェックが入ることあるんじゃないですか?
    子供が生まれてから、気使うこと増えてないですか?

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

なるほど。気軽に話して、怒られる時と大丈夫な時があるのでそれでこれ言ったら怒るかな?この言い方で大丈夫かな?と考えながら気を使って話しています😣
    考えて喋っても喧嘩になるので私が何かおかしいのかな?と思っています。
    チェックは主にお金のことです。一日あたりいくら分の電気を使って、家賃は1日に換算したらいくらだと思う?とか言われたり冷蔵庫に賞味期限切れのものを一つでも見つけるといくらで買ったのか、なんで買ったのか1時間くらい説教されたり。
    私もだらしないのかもしれませんがもう疲れてしまって。

• 9月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

気分や、その日で違うタイプの人なんですね…
    そんなにチェックするなんて…モラハラというか、DV一歩手前感が…

全然だらしなくなんかないですよ!!
    1日当たり出すなんて…正直きもい。
    それは会話だって減るし気も使いますよ!!

一回正直に、話してみた方がいい気がします。

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

はい、その日その時で全然違います😣でもそれは人間だし仕方ないかなとは思いますがとにかくお金に関して細かいです。
    私は元々お金にルーズなので余計言われるんだと思います💦
    モラハラというより性格の不一致でしょうか😣

• 9月5日
🌷

モラハラだとは思いません💦
もう少し会話が増えたら、円滑になるんじゃないですか??
黙るんじゃなくて、お金もらうよーって言うだけで違うような...

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!取る前に、今財布に五千円あるからあと一万円もらうねとは言いました😣
    その後にありがとうは?と言われたのでありがとうを言えなかったことに対してやばいと思い黙ってしまいました

• 9月5日
あんな

旦那さんはきっと人の顔色を伺うタイプかなぁと思いました。
うちの旦那もそういう感じで、私のイライラを敏感に感じ取ります。

今回の生活費を無言で取り出して、無言だったのは主様に落ち度があると思いますよ。
私が旦那様の立場なら、目の前で無言で何に使うのか分からないお金を生活費から持って行かれたら、えっ?って思います。
ありがとうとかないの?ってちょっと嫌味っぽいですが、そこで黙られても…😅💦
素直にありがとうって言えば良かったのに、って思います😓
夫婦間でコミュニケーションが不足しているから、決めつけた言われ方をしたりするかなぁと思います。
落ち着いて話し合いができる関係を築けたらいいですね🙆

• たまごまご

たまごまご

お金を取る前に今五千円あるからあと一万円もらうねとは言いました😣
    その後にありがとうはないの?って言われてその時に黙ってしまったということです😣
    確かに喧嘩になると言葉が詰まってうまく出てこないんです😣

• 9月5日
  • あんな

あんな

それでも感謝の気持ちは言葉にしないと伝わりませんよ😅

喧嘩になる前の段階で、会話そのものが不足してませんか?

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

気を使って喋らないとすぐ怒られるんで会話は少ないかもしれません

• 9月5日
  • あんな

あんな

他の方への回答見ました。
    賞味期限切れの事や生活への過剰な干渉とかちょっとモラハラ気質ですね💦
    自分の思うようにならないと過度に怒ったり、粘着質に延々と説教して怒ったり、謝っても理由付けて許さなかったり何でもかんでも全てこちらが悪いと言ったりすぐ離婚をチラつかせたり。
    そういう感じで主様を支配しようとしませんか?
    あと、嫉妬深くて束縛しません?

一度何が嫌か、自分がどう感じているかを話して、理解してもらえないなら実家に帰るくらいしても良いかなぁと思います。
    第三者に相談して、一度落ち着いて自分が置かれている状況見るのもいいかもしれませんね。

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

離婚チラつかせてきます!チラつかせてくるというか離婚したいならしてもいいよ俺は困らないからと言われています。喧嘩になると口では絶対に勝てません。
    束縛は全く無くて、私のことを可愛いと思う人は誰も居ないと思うよとか、モテると思ってるの?とか言ってくるぐらい嫉妬はされません。
    でもバカや死ねなどの暴言や暴力などは無いし普段は色々連れていってくれたり楽しい人なのでモラハラなのか、私の思い込みなのかわからず質問しました。質問の内容がわかりにくかったですよね😣
    何がイヤか話し合っても、で?どうしたいの?と言われてしまってそこで何も言えなくなってしまいます😣
    別居もしたことあるんですが別居中はすごく気楽ですごくのびのびできたんですが帰ってきてしばらくは楽しい日が続くのでなかなか離婚に踏み切れません。

• 9月5日
  • あんな

あんな

あー…なんかやっぱりモラハラちっくですね😓
    うちの旦那もそんな感じでしたよー。
    何かあると離婚って言って離婚して困るの君の方だよって感じで言われ。
    君は再婚も出来ないとか、俺の方がモテるとか。
    私の場合、ムカついて本当に離婚してやりましたよ。
    平謝りされ、二度とモラハラしないと誓わせてまた再婚しました。
    離婚って言うのは、離婚って言われたくないからわざと先に言うらしいです。
    自分が主導権を握って、離婚しないためみたいですよ。

だから旦那さん、たぶん主様と離れたくないんだと思いますよ。
    寂しがり屋とか誰かを失うのが怖いのかな。
    自分に劣等感があると、他人を見下して自分を優位だと思いたいみたいです。
    うちの旦那から学びました。
    再婚してからは、旦那が好きだし一人じゃないよっていうのを態度や言葉で示したらモラハラ無くなりました。

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

すごい!同じです!
    俺はモテるからってすごく言います笑
    離婚してまた再婚したんですね!

寂しがりやというか常に注目されてないと嫌なんだろうなとは思います。
    やっぱりモラハラなんですかね。
    浮気も沢山されていて、もう今は携帯もロックされてるので証拠は掴めませんがSNSで女つかまえて飲みに行ったりしているのは知っています。
    多分それも寂しがりやだからですよね?
    旦那さんは離婚する前は喧嘩の時以外は優しかったですか?

• 9月5日
  • あんな

あんな

やっぱりですね。笑

常に自分が一番目立ちたい、つまり優位な立場にいたいんですよね。
    自分に自信が無いからです。
    寂しがり屋の構ってちゃんってとこでしょうか。
    見放されるのが怖いんですよ。
    喧嘩以外はよく旅行とか外食とか連れて行ってくれて、優しかったです。

モラハラでググると、なるほどって面白いくらい旦那に当てはまってて笑っちゃいました。笑

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

なんかSNSで動画配信?してたりします。しかもひたすら晩酌してるだけのとか。
    喧嘩以外は優しいんですね。うちも色々連れてってくれます。優しい時は本当に優しいです。
    私も今モラハラチェックしてみましたが8割くらい当てはまっていてゾッとしました💦
    やっぱりモラハラなのかなって思ってきました。
    うちの旦那はきっと私じゃ満足させてあげられないと思います😣

• 9月5日
  • あんな

あんな

構って欲しいんですね。😓

モラハラ被害者は自覚が無いみたいですし😱

だれが相手でも満足はしませんよ。
    欲求は底無しですから、ご自分は責めないでください。
    何か劇的な出来事で、旦那さん自身で自分の弱い部分を認める事が出来れば変わると思います。
    ちなみに、モラハラ加害者の精神年齢は3歳児程度ってどこかのサイトにありました。笑

相手は3歳。
    何も怖い事はないですよ🙆
    モラハラ相手の対処法など試してみて、今後どうするか考えてみてもいいですね。

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

ありがとうございます😣たまきさんの旦那さんは自分できちんと変われたんですね✨
    うちの旦那は絶対自分の弱さを認めないと思います。街中で大学生とかみると、親の金で遊んでるただのバカだとか言ったり。え、自分はそんなに立派なの?って思う事がよくあります。
    3歳児!笑
    確かにそう思えば怖くないですね😊
    モラハラについて色々調べてみようと思います!離婚するなら子供が小さいうちにと思っていたところです😣
    とても親身に話を聞いてくださりありがとうございました!
    いい方向にいけるように頑張ります!

• 9月5日
HMS‪‪☺︎

主さんは軽いパニック発作を引き起こしているとかはないですか?🤔💦
虐待などの家庭環境が原因でパニック障害抱えてますが、周りから見てちょっとしたことに恐怖を感じてます💦
しかも怖いって思ったら固まって言葉が出なくなっちゃいます。。

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます。パニック発作少し調べてみます。
    小さい頃虐待ではないですがすごく良くない環境だったので自分はなにかの病気なんじゃないかと思うときがあります😣
    ずっと前から離婚を考えているんですが私がなおせばいいのかなんなのかよくわからなくて。

• 9月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱり小さい頃の家庭環境や周りの環境って重要ですからね〜😅
    自分が肯定できないのもあってうつ病もありますし、三人兄弟ですが姉も精神疾患です💦
    今回は例えでお金の話がでてますが、他の方からも言われているようにありがとうごめんねは夫婦でも伝えていく方が上手くいくかとは思いますが、旦那様の性格に問題があるかと😫💦
    とりあえず離婚するかどうかより、症状が当てはまるなら受診してみる、夫婦間の話し合いはどうでしょうか?☺️
    うちは、受診して結果を伝えて落ち着いている時に話し合いしましたよ!
    旦那も調べてくれて一緒に治そうと。
    それ以来感情的になって怒鳴ったり物に当たったりはほぼなくなりました。
    話し合っても直してくれないしってなると、精神疾患だとしたら環境で症状が悪化したりするので離れた方がいいですし、精神疾患でないとしても精神的に追い込まれていって我慢していると心が壊れてしまいそれからではなかなか治らないですしそれも離れた方がいいかもしれませんね。。
    今は実父(虐待などしていたやつ)とはある程度仲いいですが、生理的に受け付けないようで、離れる事で症状が落ち着きました。

• 9月5日
  • たまごまご

たまごまご

まずは自分の病気を疑って調べてみます😣
    前に喧嘩になった時ガタガタ震えてしまってその時にもっと怒られたことがあって、旦那が病気に理解があるかはわかりませんが限界まで話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月5日

わたしはいつも感謝の言葉は自然に出ます。
子供にもそう教えていて将来的に意識せず思った時に小さなことでもお礼が言えるようになればいいなと思ってます。

美容代出してもらうことは夫婦なら
当たり前のことでも感謝の気持ちを忘れなければ相手も気持ちよく過ごせるのかなと思います。

家族なのに夫婦なのにはあるとは思いますが言っても損はないですしねー。

旦那さんも言い方優しくなって次から素直に言えば済む話だと思います😥

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!確かにそうですね。私も感謝の気持ちを忘れずに思いやりを持ちたいんですが、ほかに色々なことをされすぎていて感謝の気持ちをなくしてしまったのかもしれません。

• 9月5日
s。💓

モラハラ感はないですけど、私はお金もらう時は必ずありがとうって言います
気をつければいいだけの話だと思いますよ👍お金はやっぱりシビアなことなので気を遣いますけどね💦美容室行ったあとも、おかげでリフレッシュ出来たよー!ありがとー!って一言あるとさらに嬉しいと思います、

• たまごまご

たまごまご

感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと思います。
    美容室のあと、ありがとう!と言ったら真顔ではいって言われただけでした💦

• 9月5日