※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お金・保険

出産手当金の手続きは必要ですか?会社に問い合わせたら、育児休暇に入るため手続き不要と言われました。

出産手当金の手続きのことで会社に電話しました。
来週1ヶ月検診だからその時先生に書いてもらうから用紙欲しいって言ったんですけど、確認してから電話かけ直すって言われてかけ直してきたと思ったら「それはやらなくていいです。これから育児休暇に入っていくので〜」とすぐに育児休暇の話に変わりました😅
出産手当金って手続きしなきゃ入りませんよね??

コメント

あき

こんにちは😊

手続きしないともらえませんよ‼️

  • あられ

    あられ

    やっぱそうですよね😂😂
    会社側で手続き完了できるとかってわけでもないですよね??

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私の会社は出産手当金なしの給与制でしたが
産休中給与は出てないですか?

  • あられ

    あられ

    出てないです😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ貰えますね💦
    紙貰わないと申請できないですよね😣
    ちなみに出産手当金ない会社もあります。
    出産手当金の条件に給与が出てないことってあるんですが
    給与として出る会社は手当金としては出ないんですよね💦
    でもあーちゃさんの場合は出ますよね😞

    • 9月5日
なおま

入らないと思います…。
うちの会社は産休前に全ての書類用意されて、入院荷物と一緒にして入院中に先生に書いてもらって申請となります😅

  • あられ

    あられ

    普通そうですよね😂😂
    出産手当金の制度がない会社とかってあるんですかね😅

    • 9月5日
  • なおま

    なおま

    やらなくていいとは?と、聞いてみては…😅
    こちらで申請書出さなくていい制度とかがあるのか、分かりませんが貰えるもの貰えないとかだと…💧

    • 9月5日
あき

・病院からの証明書
・母子手帳の最初のページにある出生届出済証明

この2つの証明書が必要ですよ‼️
なので会社側で手続きはできないと思います😅💦

deleted user

協会健保なら、ホームページから用紙ダウンロードできると思うので、病院で証明もらって、職場に持って行ったほうが良いと思います。

のん

社会保険に入っていますか?
医師国保などならば出産手当金出ませんよ。

deleted user

出産手当金にももらうには条件があるので
もしかしたらあてはまってないのかもしれないですね😅