※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
ココロ・悩み

旦那さんが母子家庭で育った経験について相談です。旦那は父親の不在で困った経験があり、離婚は絶対に嫌だと考えているそうです。

旦那さんが、母子家庭で育った方いませんか?

旦那も私も母子家庭てま育ったんですが、
私はジジババもいたせいか“母子だから”といって
特別寂しい思いをしたりマイナスに感じたりする事は
なかったんですが
旦那はやはり“男の子”なので、お父さんとキャッチボールが出来なかったりして
そういう時になんでおらへんのやろ?と思ったことがあったらしいです。
友達と遊びに行くにも、自分は少ししかお小遣いがもらえず我慢したと。

こういうような、お父さんがいなくて困った体験された旦那さんの話って聞いたことありますか?

旦那は自分がこうだったから、離婚は、絶対だめ!という考えで…。

コメント

お金がないので中学校の部活動を諦めたのは辛かったようです💦やはりお金で困ることは多かったようですが、母からは愛されたと自信がある人です😊

• wb

wb

回答ありがとうございます。

やはり金銭面では、どうしてもそういう風になってしまいますよね💦
    旦那も貧乏で…と言ってました。

それでも、お母さんから愛されたという自信があるのは素晴らしいですよね✨✨
    旦那とは正反対のような気がします😅😅

• 9月5日

退会ユーザー

いろいろな人がいるのですね。私も夫も貧乏で、夫にいたってはご近所から恵んでいただいた根菜ばかり食べたようですが、お金の不満はそんなにありません。

こどもは諦めが悪いので、お金がなければ工夫して楽しみませんか?私と夫は悪知恵の知識すごいですよ(笑)

夫婦共に「夫婦仲が悪いなら離婚」が正しいと思っています。夫がそう言う理由は、「母親が苦しむ姿が何より辛いから」だそうです。男の子は母親を守らなければと思うようですね。昔母親が傷つけられた恨みを今も抱えていますよ。

こどもって親が苦しむ姿が本当に辛いんですよね。そしてピエロのようになります...

アドバイスになってるのか...💦
    何か参考になってればいいのですが、ズレてたらすみません🙏

• 9月5日
  • wb

wb

友達と遊びに行くのも、お金がないからゲームとかも俺は最初の一回だけして、後は見てた…。と言ってました。

色々工夫のしようはありますよね٩( 'ω' )و

私もそう思います。
    でも、旦那はそうは思わないみたいです。
    どういう状況であれ、だめだ!みたいな感じで😅
    そうなんですね。
    子供にとって母親が笑顔でいるのが一番と聞きますが、やはり本当なんですね!!

ピエロのようにとは、どんな感じでしょうか?

いえいえ!
    とても参考になりました。
    まだ私が、という訳ではないのですが、母が離婚する事になったのですが旦那は納得いってないようで💦
    私もしたいと思ってるのですがね😅😅

• 9月5日

退会ユーザー

きのうチラッと夫に昔の事を聞いてみたのですが、母子家庭かどうかではなく環境かもと言ってました。

何でも言える幼なじみ、バイト代を出し合って遊園地に連れてってくれる近所の兄ちゃん達、マッサージで小遣いをくれる大家さんなど。

夫は特殊な環境にいたので、偏見と嫌がらせはすごかったそうです。同級生の親の💦でも、普通の母子家庭でそんな事はないと言ってました。

どんな家族でもまわりの環境次第なのだなぁと思いました。だからご主人は辛かったのかもしれませんね😢

母親がいつも不機嫌だったり、けんかばかりだと、わざとドジをしたり、カウンセラ-みたいに落ち着き払った演技をしたり、工夫するようになる子がいます。

存在意義や自尊心が育たず、アダルトチルドレンという生きていきにくい人物になる事は多いそうです。私がそうなのですが、健全だと思えるまでに少なくとも8年の努力が必要でした。個人的には母子家庭でも両親いても関係ないと思います😢

お母様が離婚する事にご主人が反対って謎ですね...なるほど、wbさんが離婚を考えていて、ご主人が「離婚はこどもが可哀想」と言うのでしょうか?

ご主人が改善すれば良さそうな気がしますが、そういう訳にはいかないんですかね💦

• 9月6日
  • wb

wb

一概に“母子家庭だから”どうとかこうとか言えないですよね。

そうなんですね💦
    でも男親がいない、というのがやはり偏見や嫌がらせを受けてしまうんですかね😖💦
    結局女は見下されている…

旦那も祖父母と一緒でしたが、やはり父親がいない分祖父には厳しくされたようで甘えるところがなかったのかもしれません。

子供達にはそういう風にはなってほしくありません。
    最近は喧嘩も減りましたが。
    そうなる前に、解決していかなくてはいけませんね。

そうなんですよね。
    全ては旦那次第なのですが、難しいですね。
    直すと言ったのに、直らないことがほとんどですし💦
    気長に待つ…という事は私には出来ませんので、時間の問題ですかね🌀

• 9月7日

退会ユーザー

あ、違うんです!母子家庭の人は大勢いるし、偏見などないみたいですよ😊分かりにくく申し訳ありません🙏

夫が特殊なので、まわりの人に警戒され、嫌がらせにあったようです。簡単に言うと、父が犯罪者で母は亡くなり養母に育てられている母子家庭です。

普通の母子家庭の子に偏見や嫌がらせなどはないと思いますよ😊土地などにもよるかもしれませんが、母子家庭ってまったくめずらしくないですし。

直すと言ったのに直らない...甘えちゃうのでしょうか💦離婚はこどものために駄目だという信念の信憑性がないですね...

気長に待つ、夫を教育する人ってどんな精神しているんだろうと思います。私も絶対無理です💦wbさんが明るく楽しくこども達と過ごせる事がベストですよね😊

• 9月7日
  • wb

wb

いえいえ、私が読み取り力がなかっただけです、すいません💦

本当に特殊ですね💦
    それでも偏見や嫌がらせをしていい理由にはなりませんが…

たしかに今どき母子家庭って多いですよね😄

そうなんですよね〜
    甘えてるんだと思います。
    とりあえず、離婚したくないから言ったもののやっぱり自分の性格?直すのは難しいんでしょうね〜😑🌀

本当にそう思います!
    よほど旦那さんのことが好きとかですかね🤔
    私が変えてやるんだ!とか?
    私には無理ですが(笑)
    もう期待もしていません💩

そうなんです!
    子供達2人と明るく楽しく笑顔いっぱいで過ごしたいです😭😭💕

• 9月8日
のんママ

私の旦那も母子家庭で育っています。
幼い頃に父親を亡くして、母親は父方の親戚と折り合いが悪かったので資産も全部取られて、一気に貧困暮らしになったそうです…
特に父親がいなくて困ったという話はしたことはないのですが、それなりに裕福だった生活から急に貧困生活になったので、小学校では担任の先生から体罰的な事を受けたと言っていました。
父親がいたらそういう事もなかっただろうし、大人になっても地元に住んでいただろうと…(地元が嫌で高校から寮のある学校に通って親元を離れました)
そうなると私と出会ってなかったから、結果的には良かったのかな〜笑
と、話しています😅

• wb

wb

やはり金銭面では、厳しいですよね😖💦
    いくら頑張っても限界がありますし…
    小学校でそんな事があったんですね( ゚д゚)
    やはり“男親”がいないと、甘く見られてるんですかね。
    今の時代、そういうことがあれば大問題ですよね💦

最終的にいい話聞いちゃいました😁💕

• 9月5日
なんてこった。

旦那が、父親が居なかったのは、中学前くらいからでしたでしょうか。そういった意味では、たくさん苦労して、お金を稼ぐために新聞屋でバイトしていたそうです。時代背景がかなり違うかもですが💦

それでも、いい父親になってくれています。

離婚はしない方がいいというのは、父親として、旦那さんが機能してこそだと思います。それは、父親として、夫としての機能ですよね。それを怠っているのに、それだけのために言ってるのでは納得できないですよね。
何かありましたか?

• wb

wb

旦那も高校には行かず、中学卒業と同時に働く!と決めていたそうです。
    (実際にそうしています。)

それは、本当にそう思います。
    ただ私の“夫”として婚姻関係にあるだけで、仕事は頑張ってくれていますが、それ以外はほとんど機能していません😂😂
    私の親が再婚しているのですが、この度離婚する事になり、そのことを話したのですが。
    私は色々愚痴なども聞いているし、私がとめたところで母の意思は変わらないと思うので反対はしていないのですが、旦那がすごく納得いかないようで💦
    離婚はあかんと思うけどな〜。絶対やめといた方がいいと思うで。
    って言うんです。
    実際歳の離れた弟もいるので、やはり男親がいないと困ることもあるのかなぁ?と思いましたが、母は私をここまで育ててくれたので大丈夫だろうと言うと、男の子は〜と言うので💦
    私は密かに離婚したいと思っています(笑)

• 9月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

離婚しない方がいいってのは、周りの意見ですよね…とうの本人が決めてしまったことは、難しいのかなと思います。という意味では、納得も、後悔も本人がこれから消化していくしかないことだと思います。元シングルなので、色々気持ちを察してしまいます。

男の子は…というのがありすぎなのかもしれませんが、どちらかについて行ったかのにもよるかもでしょうか。
    中学のときの同級生が離婚したと聞いたとき、つい男の子だから大丈夫だろうと思っていたら、普通にショックだったようです。男女関係ないですよね、そこは。

wbさんの旦那さんは、機能してませんか笑っ💦ストップな感じですか?それとも発展途上??離婚しない!じゃなくて、そんなんだったら、捨てられるぞっ!って危機感大事ですけどね。ほんと、育児大変なんだよ!!って思いますよね。wbさんは、離婚したいんですか??

• 9月5日
  • wb

wb

そうですよね。
    もう母はきめてしまっているし、私達がとやかく言ったところで…と思っています。
    仮に離婚しなかったとしてもしんどい思いをするのは、母ですし💦

弟は小学生になっているので、意味も分かってショック受けるかもしれませんね。

全くしてませんよ💦
    ほぼストップですね😑😑
    発展途上ならいいですけど。でももう上の子も4歳になるのに、発展途上の時点でやばいですけどね(笑)

正直したいですね!!!!!

• 9月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

弟さんが、ショックなのは、もちろんのことですよね。だけども、それもわかって、お母さんは決めたことだと思いますし、相当な理由なんだと思います。

wbさんはなぜ、離婚したいんですか?

• 9月5日
  • wb

wb

そうですね。
    母は分かってて、決めていると思います。
    だからこそ、今まで我慢もしてきたのだろうと…。

家のことはともかく、育児にほとんどと言っていいほど参加しないし、子供達に怒ってる時間の方が長い気がします。
    以前は暴力などもありました。
    一度本気で出て行った時に全部直すから、と言われたのですがあまり直っていなくて。
    直そうとしているのだろうとは思うのですが、やはり難しいようです。
    私としては、妻が私じゃなくても成り立つと思っています。
    洗濯してくれて、ご飯作ってくれて、夜の相手もしてくれるなら、他の誰かでもいいんじゃないかと。
    私は家政婦ですか?としか思いません。
    好きとか愛してるとか言ってくれますが全然響かなくて…
    色々嘘ついてたりした事もあり信じれない所もあり、向こうも私のこと信用していないので(私は何もしていませんが)
    正直しんどいです😂😂
    一緒に出かけても楽しくありませんし…
    3人でニコニコ楽しく過ごしたいです☺︎

• 9月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事遅くなりすみません。

旦那さん、育児への不参加があるんですね、以前は、暴力あったのは、いまはないですか?大丈夫ですか?

嘘は私も大嫌いです。

wbさんが、やり直そうと思った理由はなんですか??

• 9月6日
  • wb

wb

今はなんとか落ち着いています。
    ありがとうございます。

旦那も嘘は嫌いと言っておきながら、自分はあれこれ嘘ついたので、信用はしていません😂😂

旦那が全部悪いところは直すから、と言ったからです。

• 9月7日
  • なんてこった。

なんてこった。

嘘は、なんで、つくのかってくらい理解できないですよね…
    ただ、怒るから嘘をついたって言われたときは、嘘ついても怒ってさらにその内容に怒って二倍になるとは思わないのかなと思いました💦

人は変われません、変われるのは自分だと思ってます😅
    なので、見方をかえたら、旦那さんは自分自身は変わった!と思ってるかも?成功体験も大事かなとも思います。

離婚は、2人の問題でありながら、たしかに子供も巻き込まれますよね。2人の仲がうまくいっていないのに、家族がなりたつわけはないので、色々悩む気持ちもすごくわかります。

• 9月7日
  • wb

wb

本当それなんですよね!
    旦那も言います、それ!
    正直に言ってたら、その内容に怒るだけで済むのに嘘ついたことにより信用は失うは怒られるのは2倍になるわ…そういうこと考えないの?って😑🌀

やはりそうですよね。
    旦那自身は思っていると思います!
    ちょっとずつ直してるのに!と言っていたので。
    ちょっとずつじゃなダメなんですよね。
    子供もいるのですぐに直してもらわないと。
    成功体験か〜。
    なんか子供と同じですね😂😂

そうなんですよ…
    親が仲悪くて喧嘩ばっかりよりも、母子家庭でも笑顔いっぱい!の方がいいと思うんですよね。
    最近は喧嘩もあまり無いのですが、やはり色々考えるとどうするのか一番いいのか分かりません😖

• 9月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

嘘つく理由やら2倍の怒りやら、折り合いつかないですよね…💦
    旦那さんは、なおしてるーっていっても、そこじゃない!とか、ぜんぜんじゃんってなるとまた、悲しくもなりますし💦うむー。

なんか、元旦那が嘘ついたときの言い訳だったので、嘘をつかなくても、いい状況を作り出せばいいのかっていう解決策かな、成功体験かなとか考えてたんですが、我慢できなかったです。

離婚じたいは、よくないとは思います。離婚をさけられたらとは、思います。ただ、離婚しないことで、我慢ばかり、喧嘩ばかり、夫婦ではなかったり、家族ではいられないのに耐える必要はないと思います。

• 9月8日
  • wb

wb

そうなんですよね〜…
    なんというか…ねぇ😅😅

たしかに、離婚を避けられたら、とは思います。
    そうですね、金銭面でも私はあれが欲しいこれが欲しいとは言えないので、欲しいものがあってもずっと我慢してますし、私はどこに行くにも子供達と一緒なのに旦那はフラッと遊びに行って日付なんて余裕で超えて帰ってくるし。美容院だって私は中々行けないのに、旦那は今日行ってくるわ!と急に言い出して当日に行くし…
    あげればキリがありません😂😂
    携帯触る時間減らすと言ったのに、帰ってきてからずっと携帯触ってるし…
    以前よりは少しは減ったかもしれませんが“少し”ではなく減らして欲しいんですよね。私は。
    正直今の生活はいろんな意味で窮屈です。

長々と愚痴のようになってしまいました、すみません😂😂

• 9月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

うんうん!そうそう!思わずうなずいてしまいました。
    美容院、行きたいとか言わなきゃ反応なしですよね、行ってないね?大丈夫?とか、声かけてくれないのか?!って期待、もう持たなくなりました。0時過ぎまであそぶ。ほんと、女の人がしたら、なんやかんや言われたり思われるのが事実だし、しなかったからといって、遊びに行きたいのも本音ですよね、ほんと、言わなきゃならんのかーって感じで、萎えますよね😅💦まぁ、いってくれたらいいのにーなんて、言われるのが落ちでしょうか?!

携帯のことは、子供が寝たらとか、明確にするのはどうでしょうか??やっぱり、子供もそろそろ携帯を触りたくなる、みたくなる、から、あまり見せたくないしってのもありですが、どうでしょうか?

実際、小さい子2人って、ほんと体力勝負ですよね?わかっていても、朝からずっと、みてたとか、ほんの一息つかせてーって思います。

愚痴って、大丈夫です(o^^o)

• 9月8日