※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

ママ友は必要ですか?子供を介してできた友達はいません。保育園の保護者との付き合いはあるかもしれませんが、積極的にママ友を作るべきでしょうか?

ママ友って必要ですか?

元々の友人で、子供の月齢が近いという人はいます。
でも、子供を介してできた友達はいません。

保育園に入れば、そこに通わせてる保護者の方たちとは多少のお付き合いもあるかもしれませんが、積極的にママ友って作った方がいいのでしょうか?

コメント

わいか

子供同士が仲良くなった延長でいいと思う派です😙多分子供が自分でお友達が出来るのって3歳前後だと思いますし、子育ての相談相手なら元のお友達で十分かと💡

• 杏

ありがとうございます❗
    そうですよね。
    できたばかりのママ友より、元々の友達のほうが色々聞きやすいし!

• 9月5日
いとな

私は別にわざわざ友達作ろうとは思ってないです。
気の合いそうな人と機会があれば断ったりはしないと思いますけど…。
たまたま同じ時期に何人か友達が出産したのもあるから、別にいいやと思うのかもです。

• 杏

ありがとうございます❗
    私も、そんなスタンスだったんですけど、ママ友できた?何で作らないの?とか結構言ってくる人がいて💦

• 9月5日
♡ボンポワン♡

私は娘が幼稚園に入るまでいわゆるママ友という人はいませんでしたし特に欲しいとも思ってませんでした😅
杏さんと同じように子供の有無に関わらず友達はいるし、何よりわざわざ作りにいくのが面倒で😣
私の勝手なイメージですが早い月齢からママ友を積極的に作りに行く人って元々特定の友達がいない人が多い気がします(地元が離れてるとか、元々の友達と疎遠になってるとか)
幼稚園に入っていわゆるママ友が出来ましたが似た環境の人と話せばやっぱり話は合うし、世界も広がった気もしますが、それでももっと早く作っておけばよかったーとは思わないです☺

• 杏

ありがとうございます❗
    私も今のところは引っ越してきて1ヶ月なので、すぐ近くには友達も少なくて、情報が欲しいなぁと思うことはあるんですけど、でも頑張って作る必要もないかなぁとは思ってます!

• 9月5日
しろくま

私は無理には必要ないかなと思います。

私も友達と子供が同級生や、歳近い子は何人かいますが、子供繋がりからのママ友いません。
上の子は保育園にも通っていますが、送り迎えで挨拶はしても話すことはないです( ̄▽ ̄)イベントあれば話しますが…連絡先も知らないです。

ですが、今のところ全く困らないし友達はいるのでその友達と遊ぶほうが気が楽で楽しいです。
ママ友って子育ての悩みなど話せて少しでも日々のストレス発散する目的な気もするので、友達いるならそれで十分だと思います(*´꒳`*)

• 杏

ありがとうございます❗
    私も普通に友達とのほうが楽しいし、相談もしやすいし、必要ないかなぁと思いつつ、ママ友を作らないことに対するプレッシャーかけてくる人もいて💦

• 9月5日
mini

私も将来保育園に入ったら息子に友達はできるだろうし、その中で気の合う人とお話できたらいいな〜くらいに思ってます😊ママ友1人もいません❣️子連れで頻繁にお出かけしたいとか、お話たくさんしたいとかあれば支援センターなどで積極的に作ったらいいのかなと思います😆
私は今のところ元々の友人や家族と話すことで満足してます😚

• 杏

ありがとうございます❗
    私も今の環境に満足してます!
    ただ、ママ友つくったほうが絶対いいよーって言ってくる人もいて、子供のためにもそのほうがいいの?って考えちゃいました!

• 9月5日
まー

私はまだ元々の友人以外にママ友はいませんが作ろうと無理せずたまたま仲良くなったらそれでいいのかなと思います(^^)

私の場合は積極的に作ろうとしたらお付き合いが面倒になってドツボにハマるみたいな事になりそうなので(・・;)💦

• 杏

ありがとうございます❗
    私もだだんだんさんと同じタイプかも💦
    人間関係で疲れちゃうこともあるので、自然に任せようと思います😃

• 9月5日