※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えているけど、言い出せない。お金の問題や子供の将来を考えて決断したい。情を捨てて別れを決める方法を知りたい。

ずっと前から離婚を考えているんですが
いざ、旦那に話そうとすると
そんな時に限って優しくしてきたり
子供の相手をしたりして希望を持ってしまうし
言えなくなります。
うちの旦那はほんとにお金にだらしなく
仕事も長続きせず、私が妊娠している時から
自分の都合で仕事を長期間休んだり
勝手にやめたりでずっとお金に苦労してきました。
それは子供が産まれてからも変わらず
離婚を決めた決定的な理由は
私のクレジットカードを私が寝ている間に
こそこそゲームの課金に使っていて
限度額いっぱいになったことです。

子供の将来のことを考え、
このまま一緒にいたらこの子の欲しいものすら
買ってあげられなくなる、給食費すら
払えなくなるんじゃないかと思い離婚を決めました。

ですが、私の中ではまだ情を捨てきれずにいて
いい思い出ばかり蘇り
離婚を切り出そうとしてもなかなか言えずにいます。
どうしたら情を捨てて
きっぱり別れを決めることができるでしょうか。
こんな経験した方がいたら
アドバイスお願いします。

コメント

いちご大福@

お金に関しては絶対に治りませんよ!うちの妹の旦那もお金にだらしなくうちの祖母に多額借りた挙句返さないまま離婚しました。いくら優しくても家族のことを思っていたら仕事辞めたり勝手にお金使ったりできません!借金が膨らむ前に決心された方がいいですよ。うちは妹の元旦那のせいで散々な目にあってます💦

  • mayu

    mayu

    そうですよね。
    実際うちの親に多額のお金を
    借りてるんですが結局
    1度も返していません。
    そして私から昨日離婚を切り出しあっさり離婚することが決まりましたが
    親への借金のこと、子供の養育費のこと、クレジットカードの支払いのことなど
    お金関係のことはなにも
    言ってこなかったので払う気はまったくないですね。
    期待はしてなかったですが💭

    • 9月6日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    妹と状況似ていますね!妹の元旦那も祖母に総額500万ほど借りて結局返してないですよ。慰謝料も養育費もなしです💦離婚してからお金のことを考えなくて済んで気持ちも穏やかなようです!何回も妹に諭して別れてくれたときは本当に良かったと思いました。妹は働き始めてから本当に少しずつですが自分が返しています。お金のことはご夫婦の連帯責任かと思うので落ち着いたら少しでもご両親に返せるといいですね。

    • 9月6日
  • mayu

    mayu

    そうなんですね😣
    結局そうゆう人達は自分のことしか
    考えてないんですよね。
    私も何回も周りに諭されて
    やっと決断できました。
    お金のことはほんとに私にも
    責任あると思うので少しずつ
    返していきます😣

    • 9月6日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    色んな人から借りすぎて自分で額も把握できてないと思いますよ!物事に遅いということはないので今決断できてご両親や周りの方も安心されたことと思います。応援しています😌

    • 9月6日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私の場合、その時が来たら、情も、思い出もなんの感情も無くなりました!

もうやってく気ないから別れて←以外何の言葉もかけてません🙌

やっぱり相手の行動に流されていた時には、踏み切れなかったです😭

お話聞く限りだと、酷いなぁと思う所もありますが、お子さんが大きくなってきたら変わるパターンもあるかもですよ!

  • mayu

    mayu

    実は旦那はバツイチで前の奥さんとの間に
    3人子供がいます。
    2回目の結婚なのに何も変わらず
    上手くいかなかったってことは
    子供が大きくなれば変わるという
    期待もてないですよね😞
    自分の中でまだもやもやしてる部分は
    ありますが昨日離婚を切り出し
    あっさり離婚することが決まりました。

    • 9月6日
みくろ

経験はしてないのですが、私も上の方がおっしゃってるように、ほんとにその時がきたらキッパリ言えそうな気がするので、ホトホト嫌気がまださしてないのかなーと思います。
実際お子さんに被害がでたらキッパリ情がなくなるかもですよね。
子供手当てを勝手に使い込む、お年玉を使っちゃうとか。

  • mayu

    mayu

    子供手当を勝手に使っていたことも
    実際にありました。
    それもあってほんとに
    一緒にいてはいけないなと思いました。
    それでもまだ完全に情を
    捨てきれてはいませんが
    昨日離婚の話を切り出したところ
    あっさりわかったと言われてしまったので
    離婚することが決まりました。

    • 9月6日