※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡*゜
妊娠・出産

1680グラムの男の子を早産し、NICUで見守られています。費用や退院時期について体験談を聞きたいです。

2018.09.03に1680グラムの男の子を出産しました。予定日まで2ヶ月ほど早く未熟児なのでまだNICUで見てもらってます。息子自体は小さいながらも元気であり安定してきているとのことです。
そして今不安なのが費用についてです。色々調べてはいるのですが、ここで体験談など聞けたらいいなと思い投稿しました。またどのくらいで退院できましたか?💭

コメント

miffy☾*

ご出産おめでとうございます👶🏻💕
うちも早産で1ヶ月強Nにいましたが
お金は全然かかりませんでした!
オムツ代とか肌着代とかは払いましたが
それ以外は乳幼児医療なんとかで
ほぼ無料になるはずなので
費用は心配ないと思いますよ( *˙꒳˙ *)
看護師さんに聞けば詳しく教えて貰えると思います!

• あい♡*゜

あい♡*゜

ありがとうございます!👶🏻💗
    そうなんですね!やっぱりそういう医療制度にお世話になればオムツ代とかだけですみますよね!そう言ってもらえて安心しました☺️看護師さんに聞いてみようと思います!!ちなみに週数的にはどのくらいで退院できましたか?

• 9月5日
  • miffy☾*

miffy☾*

37週+2500gを超え、
    特に問題がなければ退院だと言われました!
    3/24が予定日だったのですが
    2/16に産まれ、3/19に退院しました😊

• 9月5日
  • あい♡*゜

あい♡*゜

そうなんですね!💭息子も何事もなく成長してくれることを願うばかりです😿詳しく教えて頂きすごく嬉しかったです💗

• 9月5日
ママリ

費用は、ミルク代とオムツ代だけでした。月1万ほどです。
でも子ども医療の証明書が出来るまでは、窓口負担があります。あとから申請して還付になると思います。

• ママリ

ママリ

修正で37週までは必ず入院だと思います。それ以降は、体重や呼吸が安定してたら退院できると思いますよ。

• 9月5日
  • あい♡*゜

あい♡*゜

詳しくありがとうございます!☺️その医療制度の申請なども早めにした方がいいですよね!看護師さんとかに聞いてちゃんと手続きもしようと思います。

• 9月5日
  • あい♡*゜

あい♡*゜

ありがとうございます!\( ¨̮ )/それを聞いてなんだか安心してきました☺️息子の成長を願って早く一緒に帰れる日を待ちたいと思います💗

• 9月5日
わいか

うち、手術までしましたが
3ヶ月の入院で手出し3万いかなかったです(^^)明細を見たら月に何百万も本当はかかっていて、本当に助かりました!

• あい♡*゜

あい♡*゜

そうなんですね!(*^ω^*)そういう制度ってほんとにありがたいですよね!!わたしもちゃんと医療制度について調べてちゃんとしようと思います☺️

• 9月5日
  • わいか

わいか

お医者さんが書く書類を持って早めに役所へ行って手続きした方がいいです(^^)うちの病院は役所の書類ができるまでお会計待ってくれるところでしたが、そうでなければ立替払いが発生する可能性あります💡

• 9月5日
  • あい♡*゜

あい♡*゜

その病院とか役所とかでまた変わってきますもんね💧ありがとうございます!☺︎︎立て替え払いとかだった場合のこととかも考えておかなきゃですね!

• 9月5日
にんじん

出産お疲れさま&おめでとうございます✨
わたしも早産して補正37週までNに2週間、そのあと黄疸があって一般病棟に1週間入院しましたが養育医療給付金を申請して自己負担は2万5000円でした。ちなみに総額は171万と書かれていました。自己負担したお金も市の福祉医療制度で手続きしたら返ってきましたよ。

• あい♡*゜

あい♡*゜

ありがとうございます!!☺️💗2万5000円で済まれたんですね!ほんとに総額とか見たらもうあ然としちゃいますね(;´∀`)負担分も返ってくるんですね、役所に行って詳しく聞きたいと思います!

• 9月5日