※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

最近友達が少ないかもと感じています。出産後に3人が会いに来てくれましたが、その後の連絡は少なく、時間が合わず連絡が途絶えています。嫌われているのかなと考えてしまいます。

最近友達あまりいないのかもと思うことがあります。
出産後会いに来てくれたのは3人…
おめでとうの連絡はたくさんありました。
みんな見に行くといったきり、連絡がありません。
何人か連絡をくれても結局時間が合わず…
なんか嫌われてるかなあとか考えちゃいます。。

コメント

yuuu2525

嫌われてるとかではなく
子供産まれると
友達との交流は
格段に減りました💡

私は地元からななれたので
年末とかに一回友達に
会えればいいレベルです😳

きて欲しければ自分から
連絡するのもありです!
友達もまだ赤ちゃんだし
気を使っているのか
友達同士予定がなかなか
合わないのかもしれないですし💦

あぴみ

まだ産後2ヶ月ですし、お友達は気を遣っていると思います。
友達の方から、産後の体調が戻ったか不明なままさんにたくさん連絡しにくいものですよ。

ママ

私も友人はそんなに来ませんでしたが
それならそれでと別に気にはしませんでました(*^_^*)
子供が産まれてから子供プラザや公民館などでママ友ができたりするので深く考えなくていいと思いますよ!

3mama

私も減りましたよー!
子供ができると、会える時間帯も昼間に変わるので、独身の友達とはほとんど会えなくなりました‥
生活リズムもガラリとかわるので、仕方ないとあまり気にしていません😊

はみあママ

私は友達少ないですよー‼︎笑
それに友達も私も育児に仕事となると予定中々合わず、会う機会自体すごく減りました( ˙-˙ )子供がいなくても家庭を持ったら旦那さんいるかいないかでも気をつかうし。
嫌われてたら連絡自体ないと思います‼︎心配しなくても大丈夫だと思いますよ♬

はじめてのママリ🔰

私は友だちが沢山会いに来てくれましたが、ほとんどこちらから連絡して決めた約束ばかりですよ!
自宅に来てもらう&赤ちゃんがいるということで、こっちから誘うものだと思っていました(笑)
むしろまだ産後2ヶ月で「家に会いに行かせてー!」と自分から言うような非常識な友人は私の周りにはいません(^_^;)
産後の報告の時に「また落ち着いたら自宅にお誘いするね〜」とこちらから言っていたから連絡が無かったのかもしれませんが。

ご自分から誘ってみてはどうですか?誘った上でわざわざ予定を合わせて会いに来てくれるなら、十分良い関係の友だちだと思います!
大人になってそれぞれの生活がある中でも変わらず友人との関係を継続させたいのなら、自分から努力するのが大切だと私は思っています。
友人の赤ちゃんに初めて会いに行く時にこちらから声をかけたこともありましたが、生活リズムができているであろう5ヶ月頃に声をかけました!

ちぃこ

2ヶ月だとまだ気を遣うんじゃないでしょうか(><)?
外で会うわけにもいきませんし💦
わたしは友人に子供生まれたらSNSでお出かけたくさんしだしてるなーと思った頃に声かけます(^^)

はじめてのママり🔰

三人きてくれただけで十分じゃないですか!
私は親友以外とは産後あまり会いたくなかったので、きてほしい人だけしか会ってないですよ。

そして産後二ヶ月のお見舞いなら親友の子供にしか会いに行かないです。

たくさん親友がいらっしゃるんですかね?