※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

同棲中の彼との妊娠報告や心情について相談したいです。親や職場への報告タイミングや注意点、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

初投稿です!今日病院へ行き妊娠4週目とわかりました。いま現在彼と同棲してる状態で、まだ入籍してません。
私は25歳、彼は29歳ですがバツイチで子供もいました。
1度目の結婚が授かり婚と聞いていて
離婚した経験があります。
なので授かり婚はしたくなかったのが本音ですが…

まだなにも自覚ないのですが……
親や職場への報告のタイミングや
今後気をつけなければいけないことなど知りたいです。
また、同じような彼との経験がある方には
どうやって親に伝えたかやどんな心情だったかなど
共有していただけたらと思います!!!

コメント

ゆずたろう

私は婚約状態で同棲の準備中に妊娠発覚、しかも生理不順だったのもあり初めて病院に行った頃には10週でした😳
幸いにも互いの両親と面識もあり、いつ籍を入れようか、ぐらいだったのですぐに両親に報告しました。
とは言っても、やはり籍を入れる前だったので若干言いづらかったですが…。
悪阻がしんどかったこと、仕事が朝早く夜も残業ばかりで睡眠時間3時間とかザラな職場だったので、上司1人だけにこっそり13週頃に話してさり気なく業務を減らしてもらいました。
男性ばかりの職場なので、変に気を遣われるのも申し訳ないと思い、安定期に入った頃に上層部数名、他の方へは後期に入ってから話しました。
悪阻は本当に人それぞれで全然動けなくなる人もいるみたいなので、悪阻が始まった頃にはお話しておいた方がいいと思います!

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます!!!
    私ももうお互いの両親と面識あります。親から結婚のこともどうするのかちょいちょい聞かれていたので入籍を反対されることはないと思います🙌
    ただ、やはり前と同じ状況とゆうことでためらいはありますし、親はどう思うのかなって考えちゃいます😅
    けど、もう前向きに考えるしかないのでしっかり話し合って決めていこうと思います♩♬
    つわりの有無も含めて職場には話していこうと思います!!!参考になりました!!!

• 9月5日
  • ゆずたろう

ゆずたろう

もしかしたら、最初は反対されないにしても微妙な顔されるかもしれませんが、ご両親にとってみればみきてぃさんの子どもは孫です!すぐにはむりでも、生まれればちゃんと可愛がってくれますし、出産前後も手助けしてくれると思いますよ☺☺
    これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね💕

• 9月5日
ころ

自分の環境と似ていてびっくりしました😳!私もバツイチで子どもがいたかたと同棲中に妊娠し、授かり婚だったのですが、旦那は初婚が授かりで離婚してます💦終わり良ければ全て良しだとわかってますが、避けたかったですよね😭💦すごいわかります😢

職場へは、安定期まで言わないでおこうと思ったのですが、業務的に当日欠勤するとすごく困る場所だったので、直属の上司にだけ事情を話し、つわりで急に休むことがあるかもしれないことを妊娠がわかってすぐ、予め伝え断りを入れておきました😭
親は遠かったので電話で伝えましたが、バツイチ子有りというのがやはり引っかかったようで、できたものはしょうがないと言われましたがすごく叱られ呆れられました💦笑
後日、旦那と自分の実家に挨拶に行きましたが修羅場でした😱

自覚ないのわかります😢私もそうでした。妊娠中は、子どもとの面会があって精神的にちょっと辛かったり、結婚を機に旦那の地元へ引っ越して友達と離れたり、恥ずかしながら、突然の妊娠で人生が一気に変わってしまい、旦那も嘘ついて元嫁子供に会いにいくしで心が付いていけず何度も何度も泣きましたが、産まれてきてくれた子供は本当に可愛いですし、あんなに呆れていた親も今ではとても可愛がってくれます。

今だからこそ幸せだなあって思えますが、妊娠がわかってすぐや妊娠中はすごく辛かったのを覚えてます😂💦

長々とすみません💦似たような境遇だったのでついつい自分のことをわーっと書いてしまいました😂💦

• みきてぃ

みきてぃ

ありがとうございます‼︎
    こんなに環境が似てる方のお話を聞けて光栄です😭❤️
    どうしても同じ形にはなりたくなくて、授かり婚だけは嫌だったんです…ってもう遅いですけどね😅

職場環境もすごく似てます‼︎サービス業でシフト制なので当日休みになるとすごい迷惑かけてしまいます💦
    まだ昨日ちゃんとわかったばかりで親にも上司にも話してないのですが、結構チキってます笑 言わなきゃなんですけどね😅

彼の場合は協議離婚で子供が大きくなって会いたいってならない限り会わないって話になってるのでちょっと違うかもですが、かすみさんの状況を自分に置き換えたらすっごい辛いです…
    まだまだ自分が母親になるなんて考えてもなかったのでいつになったら自覚するのやらって感じです…。

でも同じような境遇で乗り越えた方のお話はすごく心強いです❤️本当にありがとうございます‼︎

• 9月6日