※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

旦那が嘘をつく癖があり、離婚を考えています。でも子供が小さいので…私…

旦那が嘘をつく癖があり、離婚を考えています。
でも子供が小さいので…
私は専業主婦だし…と色々考えて離婚できずにいます。
家を建てる予定があったのですが、それも白紙に戻しました。
建ててしまったら離婚がもっと難しくなる。
いつも「なんでそんな嘘つくの?本当の事が言えない病気なの?」と思うような小さな嘘や、本当に嘘をつく理由が全くわからない事が多く、不思議です。
例えば、一番信用を失ったのがお金のこと。
「払っておいて」と頼んだ車の税金を払ってないのに「払った」と言って買い物をしていた。
後々税務署から私に連絡があり、「納税されていません」と言われ発覚。
100パーセントばれる嘘をなぜついた…
あとは旦那名義の書類が必要なことがあり、電話で発行出来るから頼んでおいて、とお願いした時も「頼んでおいたよ」と。それも嘘でした。
全然届かなくて「まだ来ないよ」と言ったら「時間かかってるのかな?」とか言ってました。
連絡してないくせに、は?って感じですよね。
結局1週間で届くような書類が1ヶ月たっても来なくて「私が連絡する」と言ったら「実はまだ連絡してないんだ…面倒臭くて…」と言われました。
もう意味不明です。
お風呂掃除してないくせに「洗っといたよ」と言ったり、もう旦那の発言すべてが小さな嘘の積み重ねでしかないと感じるようになりました。
「また嘘をつかれた!」と思うとかなりストレスなので、もう「仕方ない」と諦めた方が楽なのですが、やっぱりイライラしてしまって…。
旦那さんがよく嘘をつく、という方、どう対処していますか?
その場しのぎの嘘ばかりなので、結構すぐバレます。
しかも私も嘘をつかれすぎて、何となく勘で「今嘘ついてるなー」とわかります。
「もう病気なんじゃない?外でもそんな事やってたらそのうち人間関係おかしくなるよ」と言っても全くなおりません。

コメント

yuuu2525

次嘘ついたらもう
信用できないから
一度実家に帰って
見たりしたらいかがですか?
旦那さんは結局こんさんが
やってくれるからと
思って甘えていると思います😥

• こん

こん

子供達のこともあるし、できれば旦那の方に実家に帰って欲しいと思っています。
    極力私がやるようにしているんですが、提出物など出してないのに「出した」と嘘をつかれると、もう意味ないですよね…。

• 9月5日
あいこ

一度精神内科にいってはどうですか?

• こん

こん

ほんと、そのレベルですよね。
    意味不明です。
    旦那にも「病気だと思うよ」と言っているんですが…

• 9月5日
nagi

その感じで一生一緒にいるのはきつそうですね。子育てにも悪影響しそう。。

• こん

こん

育児には関わらないで欲しいと思っています。
    子供に対してもその場しのぎの嘘をつきそうで、本当に嫌です。

• 9月5日
yuuu2525

もともとよく嘘つかれる方だったんでしょうか?それはもう夫婦として成り立ってないと思います。もう旦那さんがそういう人だと割り切れ自分で全てカバーする気持ちがあるのであれば話は別ですが…。😥それか一度義母さんに相談とかはどうでしょうか?

• こん

こん

私もそう思います。
    夫婦でいる意味があるのか?と。
    欲しいものがあるなら相談すればいい、面倒臭いならそう言えばいい、その場しのぎの嘘ばかり、頭を使った嘘じゃないからすぐばれる。
    本当に疲れました…。
    割り切れないなら離婚…という事ですよね。
    子供が小さいから離婚まで踏み切れず、とりあえずマイホームを保留にしている状態です…

• 9月5日
Mana

わーーーーーーーーかります!(笑)
激しく同感しました😅
私も「え?嘘ついてしまう病気なの?」って言いました(笑)
ほんとにしょーもないすぐばれる嘘ですよね。
正直に言えば「そうなんだ。わかったよ。」で済むものの、嘘つくからはー???ってなりますよね。
本人は怒られると思ったとか気まずくて言えなかった…とか言ってます😅
いやいやいや、嘘バレた時のほうが怒ってるのわからんか!?って言っても同じことの繰り返し…
なんて言うか子供が親に怒られないためにつく嘘って感じです😅
諦めてますがやっぱりイライラしますよね。

ひよこ

めちゃくちゃ共感です。
私も旦那さんに病気だねって言いました!笑
正直話すって簡単な事なのになぜやらない?
正直に話したら喧嘩もしないで済むのに、話さないから結局喧嘩もするし、信用も失う…笑
それで離婚になったらほんと笑っちゃいますよね…
私はスロットにいったら言えっていってるんですが、隠されます…小遣い制だから行くお金ないよ〜
とか言ってますが、小さいお金でできるスロットもあるだろうし、確実にいってるのに😒

yuuu2525

嘘をつく人は嘘に嘘を重ねていきます。残念ですが旦那さん自覚がなければ治ることはないと思いますよ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )子供のためにもそういう嘘をつくという行為をやめるよう言って次嘘ついたらしばらくお家出たらどうですか?お互い考え直すいい機会にもなると思いますし…💡ですが質問をみる限りこんさんは限界のようですね😭旦那さんが自分の嘘についてどう思ってるのかとても疑問です!