※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

離婚後、父親から国民保険の話があり、扶養に入ることで困るか悩んでいます。手当て関係や保険料の問題について教えてほしいです。

先日離婚しました。
10ヶ月の息子と実家で暮らしています。
まだ必要書類が揃っていないので手続き関係してないんですが、父親から国民保険の話をされました!
保険料が高いから父の会社の健康保険入ってもいいよ!と言ってくれました、もちろん息子も一緒に!
でも扶養にはいることで困ることも出てくるかなーと、思いました。
一緒に住んでいるので手当て関係はもともともらえないかなーと思ってましたが、、、
ほかにこれが困ったとか、逆に助かったとか教えてください!
国民保険にして良かったって方もいたらおねがいします!

コメント

安田

お父様の健康保険の扶養に入ることで困ることは無いですよ!入った方がいいですよ~。

• みい

みい

やっぱりそうですかね、、、
    いまは子どもが小さいので一緒に居てあげたいって気持ちがあり😭
    それでも春には正社員で働きたい気持ちでいるので長々と健康保険に頼るつもりもないのですが手続きも大変かなと思って悩んでいました😭

• 9月5日
  • 安田

安田

紙1枚出すだけなので、大変じゃないですよ(*´ェ`*)もしかしたら、お父さんの会社で扶養手当も出るかもしれないですし(*´ェ`*)

• 9月5日
  • みい

みい

なるほど!
    扶養にはいるのって戸籍とかは何も関係ないですかね?
    離婚届に私が世帯主で新しく戸籍作るところにチェックしたので😭😭

• 9月5日
  • 安田

安田

戸籍に過去の情報も乗るので、一緒に住んでればそれで大丈夫ですよ(*´ェ`*)

• 9月5日
  • みい

みい

そうなんですね!!!
    ありがとうございます😭💓

• 9月5日