※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションがズレてイライラ。連れ出してもらえずストレス。日常会話も疲れる。旦那の行動に疑問。ありがとうございます。

旦那の返答がなんかズレてて疲れる。

出産前は全然気にならなかったのに育児で余裕が少なくなったからなのかめっちゃイライラする。

さっきも娘と3人で散歩に行こうとしてて、準備万端なのに玄関で
旦「家にいて休んでたらいいじゃん」
私「私も行きたい。みんなで行こうよ」
旦「なんで?家にいればいいじゃん。」
私「いや、だから私も行きたいの。」
旦「???休んでればいいじゃん」
いやね、何度も言ってるけど私は行きたいんだよ!

この会話今日だけじゃないんです。私が疲れててしんどいなら連れ出してもらうととてもたすかるんですが、これのせいで3人でのお出かけあんまり無いんです。
私に時間をくれるいい旦那なのかもしれないけど、毎回言われると3人でのお出かけを拒否されてるみたいで、私とは散歩に行きたくないみたいでカチンと来るんです。
この事はもちろん伝えてるのに今日も言われてなんだか泣けてきました。そんなに私とは出かけたくないのかと言ったらイライラされるし…今までのことがなかったかのように「なんだこいついきなり泣いた」みたいな態度だし。

しかも快く連れて行ってくれるならまだしも体がしんどいしんどい言いながら嫌々な感じで出かけて行ったり
「いいよ行ってくるよ!」と不貞腐れたトーンで出て行ったり…
しんどいならあんたが家にいて休んでればいいじゃん。そんな嫌な顔されたらこっちも嫌な気持ちなんだけど。

返答のズレは日常会話にも沢山あって会話が進まなくて疲れます。私がおかしいのかなと思った事もありますがママ友たちとは普通にストレスなく会話出来るし、冷静になって考えてもやっぱり旦那がおかしい気がします。
どこの家庭にもあるようなルールも全然覚えないし(ご飯のお茶碗を水につけるとか、濡れたバスタオル放置とか、飲んだ缶やペットボトル片付けない等)
軽い発達障害なのかな😑傷付くしムカつくわー

コメント

はるママ

全く同じではないですが、うちも夫と会話がままならないです😅
私の場合はそのせいで精神的に辛くなりおかしくなってしまいました😖

うちの旦那も『〇〇しようと思うんだよね』と私が言うと『△△にすれば良いじゃん』と言われ、『うん、でも〇〇が良いんだ』と言っても『△△にすれば良いじゃん』と譲りません😞
夫にとって△△が最善で最良のことと自信を持って言ってるようなので他の意見を寄せ付けません。
この会話の立場が逆転になって会話したとき夫は『俺の判断で良い?』と言ってきます。
なので自分が良いと思った事に絶対的な自信があるようです。

うちのことばかりおはなしして申し訳ありませんが、夫も発達障害では?と疑ってるレベルです😥
病院で心理検査をする機会があったので、検査してもらったら発達障害ではなかったです。
夫は想像力、共感力が欠如していて全くないです。今この人は何をして欲しがってるのかな?と考えることができません。しようとしないのではなくできないのです。
なので、私が〇〇が良いと言ってもそこに共感したり寄り添うことが出来ないので、ただ自分が最良と思ったことを押し付けてきます。ありがた迷惑というか、完璧迷惑ですが😨

sakiさんの旦那さんももしかしたら、想像力や共感力が疎いのかもしれませんね。勝手な想像でお話をさせていただいたので、見当違いでしたらごめんなさい😖

  • miro

    miro


    想像力!共感力!無いです!( ;∀;)
    さっきまた思い出してたんですが、一声もかけずにテレビのチャンネルを変える、エアコンの温度設定を変える、窓を開け締めする、残り一つのものを食べる等まるで私が居ないかのよう💧

    精神的に辛くなってしまったとの事ですが今はどうですか?
    心構えを変えたらやり過ごせるようになるのでしょうか😭

    • 9月5日
  • はるママ

    はるママ


    今まで夫を『やらない』人として見てたのですが、『できない』人としてみるようになりました。努力や心持ちではどうにもならない、もともと持っている気質(何をもってしても変えられないもの)で『できない』のだと。
    そうしたら、やはり話が通じなかったり、イラッとする言動をされるとイライラすることは変わらないのですが、その後に『まぁでも、いま夫は自分がどんな言動をしているか気づいてないな』と思ったら、ある意味諦め?のような気持ちになりスルーするようになり、イライラが継続することもなくなりました。

    sakiさんの旦那さんもいまの状況を把握し、これからする自分の行動によって自分以外の人にどのような影響するのか、ということが考えることができないのかな?と思います。
    人様の旦那さんに対して決めつけるような物言いでごめんなさい😫

    夫はもう生まれ持った、鈍感さ、共感力も想像力も人の気持ちや自分の言動によってこれからどうなるか?を察知する能力だと思うので、そういったものが鈍感で敏感に察知するアンテナがない人なので、アンテナない人に察知しろ!と言ってもアンテナないから無理なんですよね😅
    なので、アンテナないからまぁ無理だよね、で終わるようになり、逆に私自身は敏感すぎるアンテナを持って生まれたので、そりゃわかり合えないよねで納得してしまったんです😅

    鈍感さも敏感さも生まれ持った気質で肌の色や爪の形と同じようなもので障害とはまた別物だと思うので、ある意味鈍感な夫を認め、敏感な自分も認め、わかり合えないことも認めたって感じです。

    うちの夫婦事情を長々ダラダラ書いてしまいましたが、sakiさん夫婦がどちらもイライラせずに過ごせる形が見つかることを願ってます😄

    • 9月5日
  • miro

    miro


    ありがとうございます😭
    わかってくれる人がいるとなんだかホッとしてまた泣きそうです(笑)

    私も多分アンテナが敏感な方です。
    はるママさんにならって私も認めてみようと思います。
    平和に過ごしたいです😌
    すぐには難しいと思うけど頑張ってみます!

    • 9月5日
ミミ

うちの旦那も会話が噛み合いません。私も発達障害疑ってます😏なんで?の問いかけに答えられないし、自分の意見を言えないし…本当に小学生レベルです。しょっちゅう、物壊すし注意力散漫。イライラしかしません💦期待しなければイライラもしなくて済むのかもしれませんが…やっぱりイライラしちゃいますよね〜。

  • miro

    miro

    なんでの問いかけに答えられない(笑)わかるわかりすぎるー!🤣
    答えてもなんだかトンチンカンだし!
    そんな事聞いてないっつーの!と思います💧

    諦めてしまえばいいのでしょうけど、子供のこと家のこと旦那のこと…考えること気をつけることが多くて中々うまく行きませんね
    (ヽ´ω`)💨
    表面上は休みの日に子供を一人で連れ出してくれる良い旦那なのでママ友からの評判もよく、不満に思う私がおかしいのではないかと考えてしまいます😞

    • 9月5日
  • ミミ

    ミミ

    わー‼️私も共感しまくりですよー‼️笑
    うちも、周りからは評判よくて、私がおかしいのか?と思う事ありますー😱このイライラどう処理すればいいでしょうね?

    • 9月5日
  • miro

    miro

    自分がおかしいのかもと思うと苦しいですよね😭
    違う!私の旦那はそんなに素晴らしい存在ではない!と言いたい…言ってるけど(笑)

    ↑のはるママさんのコメントを参考にしてみようと思っています💡
    産んでない長男とは言ったものだなと思っていたけど、最近になって更にヒシヒシと言葉の意味がわかってきたような😩💨💨💨

    • 9月5日
  • ミミ

    ミミ

    はるママさん素晴らしい‼️相手を受け入れるのは、簡単なようで難しいですよね💦私も頑張ってみよう‼️質問者じゃないのに、さりげなく私まで質問者みたいになってしまいました😹すみません💦

    • 9月5日
miro


あれからムカッとするたびに「旦那はやらないんじゃなくて出来ないんだ」「こういう人だ」みたいに心の中で唱えてみたら不思議とイライラムカムカがスーッと引きました🙄
なんだか諦めたような感じになりました(笑)
このスタンスを維持していくにはまだ時間がかかるかもしれないけど、頑張って維持していけばそれが当たり前になって私に根付いてくれたら良いなと思います。

結婚決めるほどの事はあった人なのでうまく付き合えるよう努力してみます。
相手は変えられないけど自分は変われるって言いますもんね😊

投稿してみて私と同じ様な人達がいて話が出来てとても嬉しかったです。
はるママさん、ミミさん、ありがとうございました(´v`)