※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

自閉症の息子の就学に迷っています。近隣の2校を見学しましたが、1校目は通学が遠く心配。2校目は支援が充実していて好印象。友達がいないのが不安です。どちらを選ぶべきか悩んでいます。願書提出が迫っています。

知的に問題無しの自閉症(アスペルガー)の息子の就学に向けて、とりあえず近隣学校2校、支援級の見学に行ったけど迷う😥

1校は今通う、こども園のすぐ隣にある小学校だけど、基本普通級にいて、苦手な分野のみ支援級に通う感じで、支援級には現段階で5名在籍、みんな快4〜6年生の大きいお兄ちゃんのみ
こども園でできた友達も、そのままこの小学校に行くと思われるため、全く知らない人ばかりという環境ではないが
校区内とは言え、家から徒歩25分ほどかかり、通学路も細く交通量は多い、パトロールしてくれてる、ジィちゃん&バァちゃんが要所要所にいるとは言え、これが6年間毎日の事となると、いろいろ心配なため、ここに行くとしたら、もう少し近くに引っ越しも検討

2校目は、校区外だけど家からは10分ほどで、校区外であっても受け入れは可能
支援級は、知的に問題ある子の教室は1クラス
情緒は4クラス
1〜2年生のいる情緒の子のいる教室を見せてもらったけど、基本主要科目は支援級で過ごして、その他は普通級に行く
5畳ほどの畳間に、ブロックやパズルなどが沢山置かれていて、その理由が、みんなとやる事で、コミュニケーションや社会性を身につけと貰うために置いてるとのこと(個人的に納得しました)
後は教室にトイレ&シャワーが設置されてて、緊張やストレスで万が一お漏らししてしまった場合や、おトイレが苦手な子のために、普通級ではできないフォロー&サポートをしてるとのこと
(凄く感心しました)

私的には、家から近い事や、支援級に通う子が多くて、支援級に年の近い子もいて、1校目はないサポートをしてくれてる2校目のほうがいいなと思いました。

けど、こども園でできた友達がそこにはいない、普通級の子と授業ってなった時に、全く知らない子ばかりのクラスの子と上手くやっていけるのかな?って

どうしたらいいんだろ?
見学しに行ったら、益々迷った😰
今月中に願書?出さなきゃいけないのに

コメント

上記を読む限りでは絶対に2校目の方がいいと思いました🙇
2校目のデメリットって知っている子がほとんどいないという事だけですよね、そんなのどうにでもなりますよ!絶対に。
幼稚園時代のお友達は冷たい話ですがそこまで執着もないですし、いなければいないでどうにもならないはずです。
そんな事より息子さんのこれからの方がよっぽど大事だと思うので、1年生の初めに知ってる子がいないという事より6年間通う事を考えた方がいいと思います。