※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

1人の双子の体重が増えず、500g差が生じています。主治医の対応に不安を感じています。

双子のうち、1人の体重がなかなか増えません…

1人は1週間で200gほど増えたのに対して
もう1人は2週間経っても100g増えてなかったです

現在ふたりの体重差は500gほどになってしまいました


主治医は特に何も言わないのですが
あまり詳しく見てくれる人ではないので心配です

胎動はしっかりありますし、心音も元気そうです

同じような方いらっしゃいましたか?
とても不安です。。。

コメント

ひよこさん

双子だと比べて心配しちゃいますよね😢けれどしっかり胎動もあるんですよね?人間ですから個性もありますし、小さい子大きい子と同じ人はいないので気にしなくていいんじゃないですか???私は子供の体重より、自分の体重ばかり気にしてます 🤣

  • こうめ

    こうめ

    コメントありがとうございます!

    差は仕方ないと思い見守ってるのですが、成長が進んでないのが気がかりで😭

    ちなみに自分の体重の増え加減もやばめです笑笑

    • 9月5日
たんたん

うちの子は一卵性で約500グラム差で生まれてきましたよ〜👶🏻👶🏻
二卵性ならお互いの成長に関与してないので個人差って感じですかね?
一卵性だと胎盤を分け合っているので片方に栄養が偏ってしまうことがあるみたいです💦

ぼちゃん

先生に詳しく聞いたほうがいいかとは思いますが、
多分エコーって結構計測がアバウトだと思います💦位置や角度で誤差がでるのかと。あたしの先生も、これ多分大きく測れ過ぎてるな〜と言いつつ、測り直したりはしないからどうしようもない?大した問題じゃないという事なのかなと。

うちの双子は一卵性ですが、
28週 A:1500g
B:1285g

30週 A:1670g(+170g)
B:1553g(+268g)
最近の健診での体重はこんな感じでしたよ☺️

差はないに越した事ないと思いますが、二卵性なら遺伝子も違うし成長速度もそれぞれかなと思います☺️

コルン

主治医にツッコミましたか??
前の体重把握して測った瞬間に、増えてないことない?ってくらい聞かないとあまり気にしてくれないです😑
しかも双子ちゃんだとどうしてもキッチリ測れないのでうちも最終は足が隠れて測れないって体重なし!でした😅
その前から体重増加悪すぎたので、入院して毎日元気か見てたのでそれでまぁオッケーみたいな感じでしたが。