※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

2歳の子供が暗い場所を怖がり、明るい部屋で寝かしつけることに時間がかかっている。早く寝て睡眠を充分に取りたいが、どうすれば克服できるか悩んでいる。

寝かしつけ時の電気についてです。
2歳になったごろから、おしゃべりが上手になってきて、イヤイヤ言うだけだったのがこわいという感情を伝えられるようになってきました。
その頃から、だんだん暗いのを怖がるようになり、それまでは豆電球だけつけて寝かしつけをしていたんですが、それすら怖がるようになり、今は普通に明るい部屋で寝かしつけしています。
明るくても寝ることは寝るのですが、やはり明るいからか、かなり寝るまでに時間がかかります。だいたい9時半くらいまでには寝室に行くのですが、ひどいと12時すぎくらいまで起きてたりします。
保育園に通っているので、だいたい朝は7時くらいには起こすのですが、何時に寝ても寝起きはそこまで悪くはならないのが救いです。。
ただ成長のこともあるし、早めに寝てたくさん睡眠をとってもらいたいです。
私が妊娠中ということもあり、正直絵本を読んでいても先に寝てしまって、放置しているのも問題なのかも。。
暗い場所を怖がるのは、一時的なものですか?どうしたら克服できますか?

コメント

まい

うちは最初から真っ暗で寝かしつけしていたのでその感情はないみたいたですが……
明るいと朝夕の区別がつかない?と聞いて暗くして寝かしつけを~というのを聞いたので豆電球すらつけていませんでした。
手遊び歌をしたりお話したりしていたら自然と寝ています。

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

真っ暗な中で手遊び歌をしてますか?1歳すぎぐらいまでは真っ暗にして子守歌歌って寝かしつけしてましたが、寝かしつけで絵本を読むようになってからは豆電球の少し明るい中で寝かしつけしてましたが、それすら怖がるようになりました。

• 9月5日
  • まい

まい

していましたよ‼
    日中もしていたし歌えば手を動かしていました‼
    月明かりや暗くても目が慣れたら顔とか分かりますから。

• 9月5日