※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪*
妊娠・出産

妊娠中で、赤ちゃんと猫の共存について悩んでいます。赤ちゃんが踏まれないように対策を考え中。簡易的なベビーベットを買うべきか迷っています。赤ちゃんと猫の過ごし方や対策を教えてください。

妊娠18w6dです。
出産準備品など徐々に
考え始めているんですが、
赤ちゃんのリビングでの
過ごし方について悩んでいます!

我が家には大きめの長毛猫がいます🐈
走り回ったり活発な子で
遊びに夢中だと人間のお腹と上や
膝なども走り抜けていきます💨💨

そこで赤ちゃんが生まれてから
踏まれたりしないか心配で、、、( •́⍛︎•̀ )
もともとリビングにはファルスカ の
スクロールチェアを置いてそこに
寝かせようと思っていたのですが
高さも囲いもないのできっとその上も
走っちゃうなぁ〜と💦
簡易的なベビーベット
(後々サークルやボールプールにできるやつ)
を買った方がいいのか迷います🤔

猫ちゃんと暮らしている方
どんな対策をしましたか?
また、赤ちゃんが来たら変わったとか
赤ちゃんと猫がどう過ごしているかなども
聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

猫が二匹います!

他にもたくさん動物がいるんですが
寝るときとか家を出るとき、見てあげられないときはケージに入れるようにしました!

出産してからいきなりゲージに入れると怖がるかなと思って 徐々に慣らしていってます😌

新しいものに興味津々な二匹なので
ベビーベッドに赤ちゃんを入れても飛び乗るし
絶対引っ掻くし、踏むと思うので
申し訳ないけどゲージ生活です😭

昼寝をして、夜中覚醒する二匹だったので、昼間ゲージから出してたくさん遊んで夜は寝てもらえるようにしましたよ!

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!
    ゲージ生活ですか!全然考えになかったです🙄✨少しかわいそうだけど赤ちゃんと猫の安全のためですもんね!参考にさせてもらいます🐈💓

• 9月5日
stok

初めまして。メインクーンとスコティッシュ2匹飼ってます‼︎
猫達は赤ちゃんには興味が無くて良かったのですが、ベビーベッドや赤ちゃんのリネン系が大好きで赤ちゃんがソファで寝て、猫がベビーベッドで寝てました😭
今回も一応ベビーベッドも出しますが、ハイローチェアを買ったので、そっちに赤ちゃんを寝かせるつもりです!
日中は猫達も寝ていることが多いので、気にしていませんでした😅
夜はメインクーンの方が毎晩フミフミしに来るので、赤ちゃんが寝返り出来るようになるまでは寝室には入れませんでした😭
1歳半ですが、いて当たり前の存在なのか、全く猫達にしつこくしません🤗

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!うちの子もリネン系に食いつきいいかもです🙄!我が家もハイローチェアを買おうか悩み中です🤔💭
    猫ちゃんたちが赤ちゃんに興味ないのは助かりますね💦うちもメインクーン系の雑種で長毛なのですが猫の毛とかはどうですか?うちはかなり空気中に飛んでる気がして、、、なにか対策しましたか?

• 9月5日
  • stok

stok

猫達の毛凄いです😵
    毎日、空気清浄機、掃除機、床拭き、フローリング用のコロコロや洗濯物をコロコロやってましたが、全ての物に毛が付いているし、赤ちゃんの口の中や指の間にも毛が付いてましたよ😭
    ハイハイ時期は毎日床をアルコール消毒してましたー😱
    猫達も寝室に入りたくてずっと部屋の前で待っていたり可哀想だったので、期間限定で寝返りが出来るようになったら入れてました(^^)
    うちの子達、かなり大人しい子なんだと思います
    猫の毛はしょうがないですね…
    私は子供が大きくなるにつれて段々とやらなくなりましたが笑
    猫の毛気にせず黒い服着たいです😭
    でも、猫の癒しの方が強すぎて、産後もかなり助けられました😍

• 9月5日
♪*

おとなしい猫ちゃんで助かるところもあったんですね💓でも毛はすごいですよね〜〜😭いくら掃除してもすべてのものについてます💦💦私も生まれたら掃除頑張りますね!

わかります!毎日猫に癒されて生かされてるって感じます😂💓💓猫と赤ちゃんが快適に過ごせるようにするのが母親の役目ですね!!