※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝付かない問題に悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜中に泣き続けることがあります。生活サイクルを整えても改善せず、睡眠退行かと思っています。睡眠退行に悩んだ経験がある方、対処方法や生活サイクルの整え方を教えてください。

睡眠退行について質問です!

生後4ヶ月の息子が、ここ2週間ほど夜寝付いてくれません😭
いつも、22時ごろからおっぱいを飲ませて、寝かしつけを始めるのですが、1時半から2時まで、頑なに寝ません。
遅い日は3時まで寝ないです。
眠くないわけではないようで、目をこすったり、耳を触ったり、頭を掻いたり、、、

おっぱいを飲んだ後、1.2時間はベビーベッドで一人で静かに遊んでいるのですが、その後泣き始めます。

最初は泣いていても、ねんねよ〜と声をかけたり、オルゴールの音を流したり、放って置くのですが、泣き続けていると流石にかわいそうすぎて、抱っこして落ち着かせます。

最終的には、リビングに布団を敷いて、雑魚寝にすると、スッと寝たり、おっぱいを飲んだら何事もなかったように寝たり。

生活サイクルが悪いのかな?
と思い、18時にお風呂に入れて、20時ごろに寝かしつけを始めても、2時までは寝ず💦

こうなる前は、おっぱいを飲んで、軽くマッサージしたり、音楽を掛ければ寝ていたのです、、、。

睡眠退行かな?とは思いつつ、毎日2時まで、時には3時4時まで起きているのは辛く、夫も付き合ってくれるのですが、申し訳なく。

寝付いてしまえば、6.7時間、長ければお昼頃まで寝てしまうので、それも影響してるのでしょうか。

睡眠退行あった方、どのように対処しましたか?
いつか終わるとはいっても、今、辛いです、、、。

生活サイクルの整え方もご指導いただきたいです!!

よろしくお願いします!

コメント

りれしゅママ

毎朝、起きる時間を決めて起こすといいですよ😊決まった時間にカーテンあけて着替え・顔拭いてあげてます!その後、朝寝した時に自分も一緒に寝てます😁

• なる

なる

なるほど!
    子供が起きた時間に一緒に起きるようにしてましたが、毎日毎日時間がバラバラだったので、困っていました!!
    たしかに、起こしちゃえばいいんですね👌

• 9月5日
  • なる

なる

ちなみに、何時頃に起こしていらっしゃいますか?

• 9月5日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

うちは7時に家族みんな起こしますが、下の子のはその前に一人で起きて泣かずに一人遊びしてます😁
    夜は上の子達がうるさくて21時~22時頃にしか寝てくれませんが、夜中はぐっすりです😊
    これからは気にせず起こしちゃいましょう🎵

• 9月5日

睡眠後退困りますよね、、!

うちもこの前1時半から覚醒して
遊び始めて3時には寝ましたが
起きてる間コロコロするので
寝れなく(´; ;`)

ですがいつもと変わらず
7時に起こしました!

7時起床お風呂は19時前後
20時前後には
就寝させます!

赤ちゃん期は
20時から寝かせると
脳の発達にも良いみたいですよ!

昼まで寝かせちゃうと
リズムも狂ってしまうので
なるべく7時8時には
起こして

朝寝を9時か10時に
2時間くらい
してもらいましょう!

離乳食も始まると
夜遅くに寝られると
大変ですよね(´; ;`)

夜遊ばせておくと
覚醒しちゃうので
ユラユラしたら寝ませんかね?
強制的に寝させましょ!

答えになってく申し訳ないですが
頑張りましょーね

• なる

なる

遊んでる分には放っておいて、仮眠取れるんですが、ギャン泣きの為疲労困ぱいです🤦‍♀️

やはり、起こす時間でサイクル作ってあげた方がいいのですね!

20時まで!!!
    今のところハードルが高いですが、そこ目指して頑張ります!

離乳食始まっても、昼前まで寝られちゃうと、いつ食べさせたらいいものかと、悩みが増えそうなので、現時点でどうにかしたいです😭

ちなみに、20時に寝て朝まで寝てくれますか?

• 9月5日

退会ユーザー

ギャン泣きされると
    抱っこですよね( ´; ;` )

そんな泣かないでよーって
    よっぽど何かを
    訴えてますよね、、、

21時までには
    寝させてあげた方がいいと
    思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

大人でいう22時からは
    お肌に良いタイムと一緒で( ˆ ˆ )

離乳食も午前中に
    食べさせた方がもし
    急に体調悪くなったら
    病院行けるので
    始める前までに
    頑張って直しましょ〜〜!

うちの子は寝てくれますよー!
    この月齢だと夜は10時間〜12時間は
    寝るって書いてありました!!

母乳なので1.2回は
    起きちゃいますが
    日中より少なめの授乳
    時間にして
    そのまま、まくらに置くと
    寝てきます!!

1.2ヶ月までオムツ交換
    しちゃうと目が覚めちゃってたので
    オムツは朝変えることにして
    とりあえずモゾモゾし始めて
    起き出したら
    母乳あげてゲップも
    出せそうだったら出して
    出せなかったら自ら横になるので
    そのままで寝て行きます!

だいたい6時7時くらいに
    覚醒してそのままリビングへ
    連れてきます!!!

3ヶ月からずっとこの流れです!

• 9月5日
りっか

こんにちは!
参考までにウチの息子(生後4ヶ月)の生活リズムはこんな感じです。

画像をご覧ください💡

多少前後しますが、いつもこのタイムスケジュール通りにしています☺️

授乳は完全ミルクで200mlはペロリと飲むせいか、良く寝ます💤回数も1日4回です😅5回飲む事は週に1回くらいで夜グズグズマンになったときに飲ませてます💡

お風呂の時間は長めに書いてありますが、これは大人の入る時間もプラスされています💡

• なる

なる

めちゃくちゃ理想の生活サイクルです😂💕

まず、毎朝同じ時間に起こすところから始めようと思います!

うちも授乳回数は4〜5回で整って来ました!
    夜はぐずぐずにならなければぶっ通しで寝てくれますか?

• 9月5日
  • りっか

りっか

3ヶ月過ぎたあたりから、夜中の授乳がパタリと無くなったので、7〜8時間は寝てますね😅

たまに寝言で泣き「どうしたの〜?」って顔を覗き込むと次の瞬間ぐーぐー寝てます(笑)

• 9月5日
りり

こんにちは!
睡眠退行辛いですね( ; ; )
私の娘も4ヶ月になった頃から夜中1〜2時間おきに起きるようになりました💦
22時頃に寝かしつけは、ちょっと遅い気がするので、朝は7時頃にカーテンを開けて「おはよう」と声をかけて、起床2時間後くらいに朝寝、その後 近所をお散歩、昼寝 をさせて、夜は20時頃には寝かしつけを始めると、すぐ寝てくれます!
私の場合は夜中に起きるので困っていますが...(/ _ ; )
雑魚寝にするとすぐに寝てくれるとのことなので、しばらく雑魚寝させるのも手かもしれません(^ ^) (私は添い寝してます) お母さんの隣が安心するんですかね♫

• なる

なる

寝かしつけ、お風呂後1時間以内(19〜20時くらい)にしてみます!
    そして、毎朝同じ時間に起こしてみます!!!

朝寝、昼寝はそれぞれどのくらいの時間してくれますか?

夜中は長ければ10時間〜12時間ぶっ通しでねるので、逆に脱水などが心配なんですが、無理に起こして飲まそうとしても無視して寝続けるので、最近は放っておいてます🤦‍♀️

• 9月5日
  • りり

りり

朝寝は1〜3時間
    昼寝は30分〜2時間くらいです(*^ω^*)
    夜中ちょくちょく起きるせいか、朝寝昼寝はしっかり寝ます💦

夜中そんなに寝てくれるなんて素晴らしいですね☆ そんなに通して寝てくれたことないですが、起こしても寝続けるなら、寝かせといて大丈夫かと思います!(o^^o)

• 9月5日
よー

辛いですよね...
新生児期より自我が強くなるので泣き方も大きかったりしますよね...
私はまだ睡眠退行や夜泣きがないので参考になるかどうかですが、今のところサイクルよく寝て起きてくれるのでのせますね。

6〜7時 起床とミルク(子供に起こされます。泣くと言うより喋ってるので声で起きます。最近早起きになりました😭笑)
8〜10時 朝寝。起きるまで自由に寝かせます
11時頃 ミルク
12〜13時 昼寝
15〜17時 ミルクと夕寝
19〜20時 お風呂とミルク
21〜22時 リビングのお昼寝スペースでで就寝
23時頃 ミルク・寝室へ
多少前後しますが、こんな感じです。
朝は7時、おそくても8時までには起こしています☺️
大事にしているのは寝る時間と起きる時間です。
それ以外の昼寝などは好きに寝かせています。
寝るのは30分〜1時間、他に抱っこしながら少し寝たりと細切れ睡眠もします。
それ以外はぐずったら抱っこしたり、大人しい時に家事したりって感じです。
夜中は4時頃とか声が聞こえますが、泣いてないので引き続き寝たふりするとまた寝てくれます。
ちなみに最近混合から完ミにしました。
母乳過多とかでないなら寝る前だけミルク足すと寝てくれるって子もいますよね。。。
あとは心を鬼にして泣いていても少し離れたり。。。
でも、色んな方がいる中でご主人が協力してくれる方でありがたいですね。
素敵な旦那さんです。

あんな

遅くまで育児お疲れ様です😊
私も生後4ヶ月の娘が変なリズムになってきて困ってます🤣🤣
21時頃〜2時まで寝て、そこから朝の8時頃まで覚醒してます(笑)
そしてお昼過ぎまで爆睡、、Σ(゚□゚)
無理やり起こしておくのも可哀想だし、色々試したりはしたんですけども、、いずれ整うだろ!と諦めました(笑)
がんばりましょうね!( ˘ω˘ )