※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

新婦親族がいない披露宴について相談です。親族が少なく、不安や申し訳ない気持ちがある状況。どう思われるでしょうか?

新婦親族のいない披露宴についてどう思いますか?
入籍して1年経ちます。もともとは式も披露宴もする予定はありませんでした。しかし、夫の親族より要望があり身内のみで式は挙げず披露宴のような食事会をする事になりました。総勢30名ぐらいの予定です。

しかし、私には呼べる親族がいません。両親は離婚しており、母は他界。父とは数年に一回連絡をするかしないかの関係。兄とは音信不通。

母の姉妹(叔母)が3人近隣におりますが、年に数回連絡業務がある時にだけ連絡をする程度。

以前、母の3回忌法要をする際に3人の叔母には声をかけましたが、体調や孫を理由に3人とも欠席でした。
決して仲が悪い訳では無いんですが、上記の様な事もあり、私としてあまり連絡をしたくないのが本音です。

夫は気にしなくて良いと言ってはくれていますが、夫の親族は県外から来てくれる方もいて、
申し訳ない気持ちと、あとは事情を知らない人もいるので、ある程度、覚悟はしてますが何か言う人もいるんではないかと不安です。

コメント

よし

私のところは逆で、
旦那が身内がいない状態です。
私は式したいなーとか思ってますが、旦那のこと思ったり、
やっぱみんながみんな事情知ってるわけでもないので、後から聞かれたりするのも嫌なのでしてません、、
旦那は気にしなくていいし、
お父さん代わり?みたいな人を父親とかとして出席してもらうこともできるよと言ってくれましたが、、💦
参列された方たちは、
え?なんで?とかなるだろうし、コソコソされるのも嫌なので😢💦

• さー

さー

事情を知らない方はえ?なんで?ってなってしまいますよね💦
    私もある程度は覚悟してるのですが、主人にはもう少し気遣って欲しかったかな?ってのが本音です。
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
sachira

主人と私は新婚旅行にお金をかけたかったので、結婚式はしませんでした。

主人が本家の長男で、義両親の希望があり義母側の親戚と20人程で一度、義父側の親戚20人程で一度、計二度お披露目会という形でお食事会を昨年しました。

私は両親も健在ですが、向こうの親戚一同と両親と数人の親戚だけの我が家ではバランスも取れないですし、どちらにも気を使うのは目に見えていた為、私側は誰も呼びませんでした。

準備は全て義両親、お祝いも全て義両親が管理。
(結婚の準備金、新婚旅行代、お披露目会二回の費用を義両親から頂いているので)

ホテルにて懐石料理ランチをいただいて、2時間で終了!

緊張しましたが、義両親の顔を立てるという意味ではやっといて良かったと思います💫

何かいう人思う人はいると思うのですが、その後親戚の方と会う機会がほとんどないので気になりません(^-^)

• さー

さー

コメントありがとうございます。
    色々な家族の形がありますよね。
    私も主人の顔を立てる意味で行って来ようと思います!

• 9月9日
ぷうたん

私は実家と義実家が遠方だからというのもありますが、披露宴を別々に二回しました。
詳しい事情など話さず、旦那様側の方の披露宴として執り行うことはできませんか?

• さー

さー

コメントありがとうございました。
    一応、主人はそのつもりでするからとは言ってくれてるんですが、招待した時点でその様な事を伝えてくれてない様なので💦もう、主人に委ねようと思っています💦

• 9月6日
くろねこ

新婦親族のいない披露宴ではなく、新郎親族へのお披露目会として食事会を開催してはどうでしょうか。
言葉遊びのような感じですが、新郎親族のみからの要望なのであれば、新婦親族を呼べなかったのではなく、呼ばないで、最初から新郎親族のみ参加の会にしてしまえば、気にしなくて済むのかなと思いました。

• さー

さー

そうですね。披露宴とお披露目会じゃニュアンスが変わってきますよね。
    もう少し早くここに相談すれば良かったです💦

• 9月6日
りな

披露宴ではなく、お披露目会として料亭などで食事なさってはどうですか?😊

私は結婚式も披露宴もしませんでしたが、私の身内+旦那(20名ほど)料亭でお披露目会しましたよ😊

• さー

さー

私も当初は料亭とかで考えてたんですが、主人の知り合いの紹介とかでガッツリ結婚式場です。小さな会場ではあるんですが思いっきり披露宴な感じになりそうです(笑)もう主人に委ねようと思います💦

• 9月6日