※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が5ヶ月半で寝返りができないことに悩んでいます。抱っこばかりだったからか心配です。遅くても大丈夫な方いますか?補助して練習させるべきでしょうか?

息子が5ヶ月半になるのですが全く寝返りしません…
抱っこばかりして今まで過ごしていたからいけなかったんでしょうか?
周りのママ友に5ヶ月でもう寝返りしてる友達が多くて話を聞くたびにあせってしまいます。
うちは寝返り遅かったよって方いらっしゃいますか?
あと寝返りの補助などして練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

みさりんまま

うちは6ヶ月になる前日でした!
練習とまではいかなくとも、少し促したりはしていましたが、それでもなかなかせず…(^^;しかも寝返り返りを覚えただけなので、コロコロ寝返りするようになるまではかなり遅かったです(笑)。
ちなみにずりばいやハイハイは9ヶ月になってからでした。それでも1歳1ヶ月には歩き始めましたし、早かったり遅かったり、ほんと個人差あると思います。
わたしの場合、実母に、寝返りまだできないの?!とか言われまくったせいで、別に早くできても遅くできても最終的にできればいいやん!なんて反抗期な考え方してたので、特に焦りはなかったです(笑)。
お互いどーんと構えて、見守っててあげましょう\(^^)/

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。わたしも少し促してみながら見守りたいと思います!❤︎

• 12月17日
ちーやんまま

娘は来週で6ヶ月ですけど全然寝返りする気配無いですよ( ´_ゝ`)
首すわったのもちょっと前だったので。
あたしも最初は心配してました。
周りから、みんな成長の仕方はそれぞれなんだから。
いつの間にかやり始めるから大丈夫。って言われました。

焦んなくて大丈夫です。
きっといつの間にかコロコロ始めますよ\(^_^)/

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    うちも仰向けで足つかむくらいしかしなくて、全く寝返りする気配ないです😭
    焦らないで見守ってみます。

• 12月17日
rye

周りは周りで全く気にする必要無いです!
ママも焦る必要無いです!
お子さんのペースがあるので気長に見守ってあげるべきです。
うちは、毒姑が良く比べててうざったくてズリバイしてたら変なハイハイしてるね!ハイハイは腰上げさせなきゃとかうるさくて「黙れ!ババア!他と比べんな!」と良く一喝してました。自分で周りの子供と比べて自分の子供は。。。と思うとイライラしませんか?
うちの子は、うちの子なりのペースで。。。って思うと楽に接する事できますよ。、

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。比べるのはよくないと思いながらも、同じ月齢の赤ちゃんができてると、なんでうちの子できないんだろうって不安になってしまいます😢
    そうですね!マイペースののんびりやさんなんだと思って見守ってみます☺️

• 12月17日
a❥❥

うちの子も周りの同じくらいの子はできてるのに寝返りできるの遅くて焦りました{{ (>_<) }}
でも6ヵ月過ぎたあたりから急激に寝返り→はいはい→つかまり立ちができるようになりました!とくに練習などはさせてなかったです(><)やっぱ個人差はあるので子供のペースを見守りましょ( ˊᵕˋ )♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。6ヶ月すぎたらぐーんと成長したんですね😳ほんと個人差ありますね!のんびり待ってみます。

• 12月17日
mm.7

うちの下の子もお座りが5ヶ月終わり頃に出来ていたので、ゴロゴロしているのが嫌で、寝返りなんて最近ですよ☺
遅いのなんてまぁ~ったく気にしてませんでした(*¨*)♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。5ヶ月でお座りできてたなんてすごいですね😍👏
    そういうパターンもあるんですね!

• 12月17日
あやめayame

うちはちゃんとするのは6ヶ月頃でしたよ^^寝返りも個人差はありますしこれからハイハイやつかまり立ち、タッチ、歩く、ご飯を食べる食べないとドンドン個人差はでます(・౪・)気になるかもしれませんがお子さんの個性だと思ってゆっくりと成長を見守ってあげるのもいいかもしれませんよ?٩(๑>◡<๑)۶

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    歯が生えるタイミングも人それぞれですもんね。個性、いい言葉ですね☺️そういう風に考えてみます。ありがとうございます。

• 12月17日
めたん♡

うちも来週6ヶ月になるのにまだしません😭する気配もありません
大丈夫とはわかっててもやっぱまわりができてると心配になっちゃいますよね😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。お仲間…うれしいです😭💓
    そうなんです、すごく焦ってしまいます。焦ってもなにもならないんですけどね😭

• 12月17日
  • めたん♡

めたん♡

そうなんですよね😭こっちが焦ってもどうにもならないとわかってながらもやっぱ心配になって😅お互いゆっくり気長に子供ちゃんの、寝返り待ちますか😀

• 12月17日
はははははる

うちは6ヶ月半くらいまでしませんでしたよー!しかもその日だけで、次の日からまたしなくなっちゃいました笑
今は促したらやっとする感じです。あんまりうつ伏せが好きじゃないのかなと思います。

寝返りは個人差が大きいし、しなくても発達には問題ないってよく聞くので、あんまり気にしませんでした☆助産師さんにも動き回らなくてお母さん思いの子だねって言われましたよー笑