※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるえり
ココロ・悩み

年子育児について教えてください。

年子のママさんに質問です!二人目を年子で授かりたいと考えています。年子育児は、どうですか?(>_<)何でもいいので教えてください!

コメント

m.mama(23)

年子忙しいですけどすっごく楽しかったです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

kuku

長女が1歳1ヶ月になった日に次女を出産致しました。
私は母親がいないため、里帰りをせず、また主人の仕事の帰りが夜中だった事もあり、お風呂も何もかも一人でやらなければならず、まだヨチヨチ歩きの子と、首が座らない子をお風呂に一人で入れるのは大変でした。次女は夏生まれなので、お風呂から出たらすぐに着替えさせないと!っていう心配はなかったので、それは救いでしたが。
もう9歳と8歳になりましたが、振り返ればバタバタの毎日でなぁーんにも覚えていません(^_^;)でも大きくなるにつれて年子は楽になりました。うちは同性というのもあり、友達感覚で毎日一緒に遊んでます╰(*´︶`*)╯♡
小さい時はバタバタの毎日ですか、子育てが一気に終わるのでそれが年子のメリットだと私の経験で申し訳ないのですがそう思います。

KHR♡mama

夜泣きがある間と上の子がしっかり歩くようになるまでは二人抱っこでした。0歳と1歳の時期が一番大変でした。
でも下の子が一歳になった頃にはむしろ年子で良かったなーと。
二人で遊ぶし一緒に育つから、出掛けるのが楽しいですよ。
兄弟の年があいてると赤ちゃんに合わせないといけない所が出掛ける際に大変だなと思います。
あとは服は着回し、物も使い回し。小さいうちはすぐ大きくなるから綺麗に使えば使い古しで十分かと思います。
年があいてるのも魅力な面がたくさんあります!
私は早く妊婦を終えたかったので計画年子です。
2人目妊娠発覚後、親にはあまり良い反応をされまさんでしたが、今では仲良く遊ぶ二人を見て「年子で良かったのかもね。」と言ってくれてます。とーっても可愛いですし本人たちが何するにも二人一緒なので心強いと思います。
早いうちからカナリ賑やかになりますけどね( ̄▽ ̄)

まるえり

コメントありがとうございます!
年子育児も良い面もあれば
そうでない面もありますよね(>_<)

瑠琉璃

上に女の子下に男の子のママです☆
我が家は2人は性別が違うからかひどい喧嘩もなく、保育所からも仲良しですよね~と言われる位に仲良しです♡♡♡

ただ、下の子を産んで母乳をあげようとしたら上の子が乗っかる乗っかる(笑)
下の子を潰す勢いだったので、ミルクに変更しました!!

まるえり

コメントありがとうございます!
すごい……全部1人でやられてたんですね(>_<)
子育てが一気に終わるのはいいですよね!
私も一気に終わらせたいので
考えてみようかと思います♪

まるえり

コメントありがとうございます!
そうなんですよね(>_<)
色々と使い回せるのいいですよね。
私も一気に子育て終わらせたいので
計画的にいきたいなーと考えています。
良い面、そうでない面、色々ありますよね(*_*)

まるえり

コメントありがとうございます!
性別が違う年子いいですね~~♪
私も次は、女の子がいいなーなんて考えていたので
お話聞けて嬉しいです(^^)
やっぱりママを一人占めしたいみたいな感情が
出てくるんですかね?(^^)

瑠琉璃

独り占めしたい気持ちすごーくありますよ(笑)
5歳と4歳になった今でもあるので。。。(ฅ'ω'ฅ)♪

ままん(^^)

女の子2人と年子ちゃんです(^-^)

大変だな〜と思ったことはありません(^-^)
喧嘩はよくするけど、年子で良かったと思うことばかりです。

年が近いと遊ぶ内容も変わらないし、お互い良い遊び相手です⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

まるえり

やっぱりありますよね(>_<)
いつまでも自分一人のママでいてほしいと思っちゃうんですかね(>_<)

まるえり

コメントありがとうございます!
そうなんですね♪
年子だと一緒に育つ感じですかね(^^)
うまく授かれるかは分からないんですが
楽しみになってきました(^^)/