※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

2歳の娘がRSウイルスにかかり、下の子に感染する可能性が心配。病院に行くか迷っている。上の子が病気で下の子にうつらなかった経験があるか知りたい。

もうすぐ2歳の娘がRSウイルスに罹患しました。
すでに治療の間は主人が自宅に連れ帰って私と下の子は実家なんですが潜伏期間とか考えるともう下の子に感染しててもおかしくないですよね…?
鼻水とくしゃみ、じゃっかん咳(いずれもほんと少し)してるので小児科に連れて行こうか悩み中なんですが、同じように上の子が流行りものの病気になって下の子はうつらなかった方いますか?
小さいので逆に病院つれていって病気うつされるかもしれないのが嫌なので極力病院いきたくないんです😓

コメント

りんごのほっぺ

RSは新生児や月齢の小さい子がかかると肺炎のリスクが上がり、呼吸器に影響が出る(喘息になったりする)ので早めに受診した方がいいかもです😭
咳、鼻水、熱が主症状ですが、うちの子は咳と鼻水とぐったりしてて検査したらRSでその後熱が上がってきて、急遽入院になりました!生後半年の頃です!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

呼吸器に影響か出る可能性もある
    でした😅

• 9月5日
  • amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    やはり感染してた場合の重症化のリスクの方を気にしたほうがいいですよぬ😓
    今日病院つれていってみます!
    ちなみに熱がでてなくても検査結果出るかわかりますか?🙄💦

• 9月5日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

重症化の時のリスクが怖いですよね😭
    うちの子は多分違うと思うけど
    検査どうしますか?と言われ
    咳と鼻水だけで熱なくてもRSと結果出ましたよ!
    まだまだ、小さいので感染してないといいですね😖🌀

• 9月5日