※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について相談があります。野菜やタンパク質の摂取量、アレルギーのこと、母乳栄養の心配などがあります。赤身魚や肉を試す時期で、食事量や2回食についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食6ヶ月から始め、今10ヶ月です。

野菜はニンジン、カボチャ、タマネギ、キャベツ、コーン、小松菜を毎回ストック、かぶ、ブロッコリー、サツマイモはたまにで、毎日二種類チョイスしてあげていて大体25~40g食べます。

お粥は9ヶ月頃から50gほどしか食べず、日によっては半分しか食べない時もあります。

タンパク質は豆腐25~40g、しらす15gを食べますが毎日あげているわけではなく、週1~3くらいでしかあげていませんでした。
それ以外の鯛やヒラメや鮭などの白身魚、鶏ささみはまだあげたことがなく、今週からあげていく予定です。

玉子も卵黄耳かき1から始め、まだ小さじ1までしか進んでいません。

乳製品はプレーンヨーグルトを先日小さじ1を二日あげましたが、ヨーグルトのせいかわかりませんが顔を痒がり、体の一部に赤い湿疹が出たのでまた日を改めてあげてみて、また同じようであれば掛かり付け医に聞いてみる予定です。
(カゼインクラス1でミルククラス0です)

8ヶ月の時に小麦アレルギー(クラス6)がわかり、負荷試験のときの衝撃(蕁麻疹と咳)で、この2ヶ月間新しい野菜と玉子、ヨーグルト以外の食材を試していませんでした。

完母で一日5~7回授乳していますが、そろそろ母乳の栄養も無くなってきていると本やネットで見かけ、今さらですが野菜以外の食材が増えてないことに焦っています。

この月齢だともう赤身魚や挽き肉も食べている時期なので、特に魚や肉は次から次へと試していったほうがよいでしょうか?
あと、今はトータル70~100gしか食べないのは少なすぎでしょうか?
こんな状態なのでまだしばらく2回食で行こうと思うのですがどうなんだろう…

お叱りでもいいのでアドバイスもらえたらありがたいです😣

コメント

ぽん

私は面倒なので三回食ですがBF80のみをあげてます。最近足らなそうなのでそろそろまた自分で作ろうかなって思ってます。食材はたべれるもの増えた方がいいだろうけど焦らなくてもいいかなって個人的な考えです笑笑

• らっぴー

らっぴー

80gの方が!
    焦らなくてもいいかなっていうのも、なんか肩の力を抜けそうというか、少しホッとしてきました。
    ありがとうございます😭

• 9月5日
  • ユカ

ユカ

横からすみません🙇‍♀️
    BFのみあげてると聞いて一緒だ!と思いコメントさせてもらいました😂
    私は最初の頃は頑張って自分で作ってたのですが、BFがあると知り、途中からずーっとBF80とおかゆって感じであげてます😭
    80のみってもっと欲しがったりしませんか?
    朝昼晩BF80って感じですか?

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

食べムラがありあげすぎると次のご飯食べてくれないので量を安定させる目的もあり80しかあげないです!私も最初手作りでグラム測ってあげてたので残すとストレスになってダメでした。最近は食べムラがなくなってきたのでまた手作りに戻そうかなと思い一食だけそうしてます!

• 9月11日
  • ユカ

ユカ

なるほど!私も食べムラがあります(;´д`)
    ほんとに、残すとストレスになりますよね😂
    そうなんですね!!
    でも意外とBF楽で頼ってしまいます😭笑

• 9月11日