※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
子育て・グッズ

保育園に入れるために住民票を移すか、通勤を続けるか迷っています。地元に帰ると家族が支えてくれるが、家事育児が心配です。意見をください。

片道2時間かけて通勤されているママいますかー?

今旦那の転職と私の仕事復帰を機に地元に引っ越して、息子は保育園、私は2時間かけて通勤するか、迷っています。

別の市町村に入れるには、保育園の申し込み前に住民票を移さないといけなくて、それが11月です。

今住んでいる市町村から別の市町村の保育園に入園させるのは厳しいと言われました。
地元に帰ると、両親や妹もいるので、少しは安心なのですが、そーなると、家事育児ができる気がしません。

急いで住民票を移すか、今の市町村にそのままいるのか。

どーしようか。。。

ご意見、アドバイスください。

コメント

j

片道2時間とは少し違いますが…

自宅から保育園に預けて出勤するまで、トータル1時間20分くらいかかります。

正直しんどいです。

急な呼び出しで迎えに行くのも時間がかかるし、保育園が閉まる時間が迫ってたりしたら焦ったり💦

何より帰宅する頃には空腹で機嫌が悪い事が多くて大変です😓

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    地元の保育園に預けた場合、旦那が送り迎えをすることになっています。
    でも急な呼び出しの時に、旦那が対応できるか心配です。
    2時間はちょっと現実的に厳しいですよね。
    教えてくださってありがとうございます!やはり地元は厳しいですね。

• 9月5日
ラムネ

片道二時間ですか!?
私は絶対無理です😓
確かに近くにご両親や妹さんがいてくれる環境はいいですがカーズさんが倒れちゃいそうです…
家事や育児にご主人やご両親がすごく協力的なら頑張るかもしれないですが…(熱が出たときのお迎えなども)
地元がいいなーと思うならカーズさんも転職をするかですかね…アドバイスじゃなくてすみません。

• カーズ

カーズ

私もただ自分のことをやるのに精一杯な気がして、それじゃなんのために働くんだ?って思ってきました。
    やはり片道2時間は現実的には厳しいですよね。
    ご意見、ありがとうございました。

• 9月5日

まだ預けてもないですが、きになったのでごめんなさい💦
会社に間に合うように預かってくれる保育園ありますか?会社終わり時間内に間に合う様に帰れますか?
私の所は7:30~20:00までなので💦
そうすると会社は順調に行っても9:30~18:00ですよね?もし、二時間だとどんなトラブルが起こるかわかりません。道が混んでたり遅い車がいたりするともう間に合わなくなると思うのですが💦あと、熱が出ました。吐きました。怪我しました。の急な呼び出しをどうするかも旦那さんが迎えにいくのかなどに話し合いが必要な距離だと思います😓💦

• カーズ

カーズ

送り迎えは旦那にお願いすると思います。でも急な呼び出しには対応できるか謎だし、旦那に急な対応をお願いするのは不安だなと思いました。
    ご指摘、ありがとうございます。
    やはり現在住んでいる地域の保育園にしたいと思います。

• 9月5日
くまのふー

家から片道二時間でしょうか?
そしたら、保育園送って支度してとか考えると+20分くらいかかりますよね。

私は自転車で片道15分くらいの職場ですが、それでもしんどいです😣💦

地元でご家族の手も借りながら、保育園の送り迎えも手伝ってもらってなら何とか出来るかもしれませんが、私なら地元にこだわるなら転職、転職したくないなら職場まで近い(保育園送迎含めて一時間位のところ)所にします…

• カーズ

カーズ

家から片道2時間です。高速を使えば1時間半とか。
    異動希望を出せば多分1年間だけ、その厳しい激務だと思うんですが、1年でも大変ですよね。
    ご指摘ありがとうございました。
    やはり今の地域の保育園にします。

• 9月5日