※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
お仕事

育児休業中で無収入の退職について相談です。現職はブラックで、復帰が難しそう。皆さんはどう思いますか?

育休中(育児休業給付金なし)の退職について

現在育休中ですが、パートで雇用保険には加入しておらず育児休業給付金はもらっていません。なので現在は無収入で、名ばかりの育児休業です。

正直、産後に新しい職場を探すのが大変だろうからと籍だけおいてあるような状況です。

職場は正直ブラックなので、給付金ももらっていないので、このまま辞めても問題ないかなと考えてます。

また、義祖父母の介護や家族の病気など今年立て続けにあり、職場復帰もそもそも難しそうです。

無給、無収入での育児休業中での退職、みなさんはどう思われますか?

コメント

ぷんまま

私もパートで雇用保険に加入しておらず、無収入の育休中です。

私は幸いにも職場に恵まれているので来年1月から復帰予定です💦経済的にも厳しいので💦

退職されても問題ないと思いますが一度、職場の方と相談されてはいかがでしょうか?

• ままままり

ままままり

職場に恵まれているのは良いですね😄
    こちらは介護系なのですがブラック(残業代0、雇用保険引いておきながら未加入判明で全額返金)&不衛生なので復帰したくないです。

• 9月4日
いちご

私なら、仕事辞めても保育園入園とかに支障がなければ辞めます!

仮に給付金もらっていたとしても、支払っているのは会社ではないので、厳密に言うと、
育休後に復帰するかどうかはお金のことよりも、戻ってくると言う前提で籍をあけて置いてもらったことへの義理?というような感じもしますが‥

上の方へのコメント見ましたが、雇用保険引いて起きながら未加入とか、会社としてやばいし、
それなりにこちらも不利益被ってるので、私なら悩むことなく辞めて転職します😅

介護職なら求人多いと思いますし、他を探すのもいいと思いますし、
そもそも家庭の都合で働くことが無理なら、それを理由に辞めてしまうのもアリだと思います!

• ままままり

ままままり

考えれば考えるほど腹が立つのと虚しいのと。。。
    変な話、勤務もパートの中では一番長く、職場に尽くしてきたつもりです。

保育園は絶対と思ってるわけでもなく、夫も雇用保険のトラブルはじめ、今回の件でもうそんな職場辞めてしまって3才くらいまで子育てに専念して良いよと言ってくれています。

10月末に辞めるとして今月中には上司と退職の旨相談しようと思います。

• 9月5日
  • いちご

いちご

ほんとですよね‥未加入な時点で会社としても自覚あるでしょうし、もはや詐欺ですよね。。すごい悪質だと思います。

お仕事することに執着がないなら辞めていいと思います⑅◡̈*

私個人的には家にずっといるのは苦手なタイプで、0歳のうちは子供とのんびり家にいるのが楽でしたが、1歳超えてくるとやはり外に毎日連れ出したりとか‥結構私はしんどく感じてしまったので、
    保育園に入れたことはすごく良かったなぁと思っています😊

考え方や家庭に向いてるとか、向いてないとかは人それぞれなので正解はないと思いますが、

そういう意味ではさっさと決断してしまってのちのち後悔のないように、
    いつかは転職してみようかな〜なんて気持ちが少しでもあるのなら、
    保育園入園のために今の職場を利用して、入園が決まったら密かに転職。とかもひとつの手だと思います!

地域によっては復帰先がないと入園できない。0、1歳で保育園入っておかないと、後からはなかなか入園できず、
    幼稚園だと働ける時間が短時間で悩む‥とかもよく聞く話なので😅

今のうちに色々情報収集して、ただ感情的に辞めるのではなく、
    自分にいかに有利に事を運ぶか!
    て事を考えて見てもいいと思います😊
    それくらい今まで職場に尽くしてきたのなら、利用してもいいと思いますよ〜✨

長々とすみません‥何か参考になればと思ってしまって😂
    私も社長がめちゃくちゃ理不尽で散々もめて復帰どうするか悩みましたが、いまとなっては保育園に入れたのは前の職場のおかげだと思ってるので(笑)

• 9月5日
  • ままままり

ままままり

いろいろアドバイスありがとうございます!
    いちごさんは保育園入るまで元職場の育休中で、保育園入ってから元職場には復帰せず辞めてすぐ転職されたんでしょうか?

転職先決まってから辞めました?
    それとも辞めてから職探ししましたか?

質問ばかりですみません💦よければ教えてくださいm(__)m

• 9月7日
  • いちご

いちご

お返事遅くなりすみません😭

職場に戻る前に転職しました!
    保育園が決まってから退職して、子供が入園して慣らし保育が終わってから、新しい職場で働き出しました!

ちょっと特殊?というか、会社の方にも事情があり融通きかせてもらえたので、退職を決めながらも育休をフルで取らせてもらい、
    その間に転職活動をして新しい職場を決め、退職は育休をフルで取り終えた後に処理してもらいました。

• 9月9日
  • ままままり

ままままり

返信ありがとうございます!
    スムーズな流れの転職ですね💡羨ましいです😰

転職の面接の時などはお子さん一時預り利用ですか?私は夫婦ともに県外なので、面接するにしても一時預りの利用が難しいのでいろいろてこずってます💦

何にせよ今の職場には戻りたくはないので、なんとか転職先見つけたいと思います!

• 9月10日
  • いちご

いちご

上の子はすでに保育園児だったので登園させてもらい、
    下の子はまだ入園前だったので母に頼んで短時間見てもらってました。

ほんと子持ちで転職となると、まずどこに子供預ける?から始まるしキツイですよね。。

ご主人に有休か半休取ってもらう感じですかね😭
    上手くいきますように🙏

• 9月10日

タイムリーすぎます…
主様と同じ状況で、名ばかりの育休です!
職場はいい所(チーフのみ、後は裏では言ってるが表はいい顔(笑))ですが時給が最低賃金で辞めようか迷っていた所です…

• ままままり

ままままり

同じ状況なんですね😅
    子ども抱えての転職ってこんなにも難しいのかと実感してます😱

保育園の手続きのために嫌でも来月職場に連絡なり出向くなりしないとなので、本当に今からげんなりしてます。。。

また一つ考えたのが保育園の希望通常5~6ヵ所書くようなのですが、3ヵ所くらいにして入れなかったら育休延長してその間に転職活動しようかな~なんても考えてます😅

• 9月10日

退会ユーザー

何するにも不安だらけですよね…(´;ω;)

私も来月就労証明提出なのでそれを書いてもらったら退職するか決めたいと思います😱籍だけ有難く使わせて貰う。(笑)会社に行くの憂鬱ですよねー……

むしろ、1箇所でも良いのでは…??会社には6箇所書いて全部落ちました、延長したいです。と口頭申告のみで大丈夫みたいですし…🤔

• 9月11日
  • ままままり

ままままり

心から職場に行きたくないですね😅
    とりあえず私も就労証明もらいに行ってきます😰

保育園の希望1ヵ所だけだと、育休延期目的とされてダメなんです😱💦
    会社には大袈裟に話させてもらいます笑

• 9月11日