※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友陽ママ
家族・旦那

皆さんは、妊娠してから心・身体などの変化はありましたか?私は元々涙脆…

皆さんは、妊娠してから心・身体などの変化はありましたか??
私は元々涙脆いのですが、妊娠してから更に涙腺が弱くなり、無性に不安を感じることが多くなりました。

最近の話しですが、旦那とケンカしました。
私がプレゼントした腕時計を旦那が無くしてしまい、、にもかかわらず旦那はあまり気にしてないような感じだったため悲しくなり泣いてしまいました。(結局時計は旦那がクシャクシャに脱ぎ捨てていたスーツのズボンのポケットにありました)

なかなか涙が止まらずにすすり泣いていると、旦那が不機嫌になり、私の問いかけも無視されました。
余計に悲しくなって更に涙…

不機嫌になった理由を聞くと「泣き止まんから」
と冷たく言われました。
しまいには、「泣く人嫌いや」と言われ、何と言い返していいかわからず更に号泣…声を上げて泣きました。

泣く人嫌いの一言で片付けられて、、こっちは妊娠して情緒不安定になってるのに!涙だって勝手に出てくるし泣きたくてこんなに泣いてるんじゃない!!
と訴えたところ「全部妊娠のせいか」と言われてしまいました。
ほんとに悲しかったです。

次の日出勤したところ、若干ですが出血していました。すぐ病院行って、無事を確認しました。
もしかしたら、ストレスがかかっていたのか…

普段は優しい旦那で大好きなのですが、、、(*_*)
何というか、今回は言葉が冷たく感じましたT_T
泣いてばっかだった私も悪いのですがorz

長文になってしまいましたが、吐くところがなかったので吐かせて頂きましたm(_ _)m

コメント

pun୨୧

うわうわうわうわモーレツに共感しますー私も『妊娠は病気じゃない』とかそのせいにするな的なニュアンスなことを言われたりしました!
今、生まれた娘を溺愛している主人は出産に立ち会ったこともあってか、もっと妊娠中に大切にするべきだったと謝罪がありましたよ!笑
身体に心にものすごいことが起きていることが分からないんですよね。赤ちゃん出てきてやっと『こいつものすごいことをしてたんだな』と思ったみたいです。
残念ながらうちの主人は娘が産まれるその瞬間まで、わかりませんでしたよ…笑

• 友陽ママ

友陽ママ

やっぱり赤ちゃんが生まれてきてくるまで男性は分からないものなんですかね(*_*)💦

でも、妊娠中に大切にすべきだったとちゃんと謝罪してくれる旦那様、ステキな方ですね✨

私の旦那もそういうふうに思ってくれればいいのですが(^^;;
    出産時は絶対に立ち会ってもらおうと思います!

• 12月17日
かなりあ

妊娠中は情緒不安定に
なりやすいですよ!
私も涙脆くなりました
全部妊娠のせいかって・・・
そうだよ(; ・`д・´)
ホルモンバランス崩れるんだし
あたりまえやんかっ!って
私なら言っちゃいます(; ・`д・´)
マタニティブルーとか
旦那様はしってますか?
私の旦那も最初理解なかったんで
ネットでマタニティブルーを
検索してみせましたよ!
プレパパみたいな本も買ってみせました!
ストレスは本当に良くないんで
今後のことも考えると
一緒に検診に行ったり
本やネットを見せて理解
してもらわないとですね(*´•ω•`*)…

• 友陽ママ

友陽ママ

そうですよ!ホルモンバランス崩れて自分で制御できないんですorz

たまごクラブを買って、さりげなく見やすいとこに置いておいたのですが全く見ず(*_*)笑
    マタニティブルーももしかしたら知らないかもです(´・_・`)泣

少しでも理解してもらえるように努力します(´=ω=`)💦

• 12月17日
sae-0505

はじめまして☆
お気持ちわかります!
私も妊娠前は感情的になったり涙が出たりしないほうだったのですが、妊娠してからはちょっとしたことで泣いてしまったりして😢

男の人は女の人の感情の変化や身体の変化になかなかついていけないのだと思います💦感情の変化に戸惑っているのかもしれません💦
うちの旦那も私が上の子を妊娠中の時は泣いてばかりいる私に??って感じでしたので(>_<)

私もこの前ストレスをすごく感じた時に少量出血してしまいました( ; ; )関係あるのかないのかわからなかったのですが、赤ちゃんのためになるべくストレスを感じないように過ごそうと思いました☆
難しいですけどねΣ(*'д'*)
長くなってごめんなさい💦

• 友陽ママ

友陽ママ

回答ありがとうございますT_T

赤ちゃんに申し訳ないけど、泣いてばかりです😢
    旦那もきっとどうしていいか分からずに戸惑っていると思いますorz💦

ストレスはやっぱりお腹の赤ちゃんも感じとってしまうみたいですしね!💦
    赤ちゃんのために、ゆったりとした生活心がけます(´=ω=`)

• 12月17日

旦那さんの理解が足りませんね!妊娠することで、どれだけしんどくてどれだけ不安で情緒不安定になるか体験してみないとわからないんですよね!

私もスッッゴク情緒不安定になって、泣いたり怒ったりで旦那には八つ当たりしまくりました。

それで離婚まで行きましたよー(>_<)その時に言われた心無い言葉は一生忘れません。

へそくりいっぱい貯めていつか捨ててやる!と思ってます♡笑

泣いていいんですよ!!涙にはストレス成分が含まれてるので、泣くのは良いことです( ´ ▽ ` )ノ

• 友陽ママ

友陽ママ

旦那にはもっと妊娠のこと勉強してほしいですT_T
    ゆーぽさんも大変な思いをなさっていたんですね(>_<)💦💦

ストレスを感じそうだったら、思い切り泣いてやります!!

• 12月17日
andou.saki

妊娠して妻に何か変化があると
「妊娠のせいにして」とか

色々言ってきますけど
妊娠って女が勝手にしてる訳じゃないんで
それなにり旦那さんも理解しないと
いけない事だと思いますよ!

私も妊娠初期には情緒不安定で
急にイライラしたり悲しかったり
ホントストレスがヤバかったです💧

その事を理解して受け止めて
くれないなんて…

• 友陽ママ

友陽ママ

旦那にはもっと妊娠中の心の変化とか、不安を受け止めてほしいですT_T
    私もイライラとかストレスがやばくて、出血は2回目ですT_T泣

もっと旦那に今の状態を理解してもらうために、何とか頑張ろうと思います(>_<)

• 12月17日

あかちゃんになにもなくて良かったですね◟́◞̀

お気持ち分かります。
私も妊娠してから感情のコントロールがうまくできないことが多々あります。
ちょっとしたことでどうしようもなく不安になったり
過呼吸になりそうなくらい泣いたり…
最初は旦那も優しく聞いてくれましたが、中期くらいに1回だけ、イライラした態度をされたことがありました。
私の不安定が続いてて旦那もいい加減疲れたんだと思います。
でも、その時に本人なりに反省したようで、それ以降今でも優しく聞いてくれたり落ち着かせてくれたりするようになりました。とても支えられています。
percさんの旦那さんも少し疲れがあったりするのかも?
そう思ってもそんな態度されたらつらいですよねー。゚(つД`)゚。
妊娠はママだけの責任ではないのですから…
出血があったことも旦那さんに話してみると、反省してくれるかもしれませんよ!

ストレスが良くないことは分かってますが、その感情をコントロールするのが難しいから困るんですよね。
あかちゃんはちゃんと育ってると信じて、息抜きしながら頑張りましょう‼︎

• 友陽ママ

友陽ママ

赤ちゃんが無事でホントによかったです😢
    旦那もここ最近、3週間休み無しで働いていたので、疲れてたのもあるかもしれませんT_T
    妊娠中の不安とか、旦那には受け止めてほしいです😢😢

出血したときは旦那仕事中でしたが、電話をしたところ仕事を抜けて病院へ連れていってくれました☺️
    ちょっとは反省してくれたと思います!
    元気な赤ちゃんに会うために頑張ります(*^^*)

• 12月17日
マジスゲーびびり野郎

まさに!私も昨日そんな感じでした(T_T)

最近ちょっとした事ですぐ泣けて
自分でもそんなんになってるのが嫌なのに
旦那に泣くのは嫌い
いちいち泣くなと言われ
さらに号泣(笑)
声を出して泣きました(T_T)

旦那は
泣き顔より笑った顔のほうが好き
という意味で泣くの嫌いと言ったり
泣くまで深く考えるなという意味で
いちいち泣くなと言ったみたいですが。

こっちだって泣きたくて泣いてないわと!

泣くのめんどくさい?と聞いたら
妊娠中やけしょうがないんやろ?
みたいな言い方されました(笑)

もうほんと
お前も妊娠してみろ
と言いたくなりますね(T_T)

• 友陽ママ

友陽ママ

そうだったんですね!!
    やっぱり旦那さんの泣くの嫌いの言葉、結構グサッときますよねT_T

我慢できなくて、男の人も妊娠してみればいいのにねっ😡
    って、つい言ってしまいましたが、スルーされましたT_T笑

なんとか妊娠中のこのなんとも言えない不安、もうちょっと理解して受け止めてほしいです😢

• 12月17日
ぷにまな

私も妊娠して涙がおさえられなくなり、電車の中で泣いてしまったことが最近ありました。。
ホルモンバランスが崩れて、なんか不安なこととかいろいろ考えてしまいますよね(>_<)💦
んー(;>_<;)旦那さんにはそういうホルモンの関係で情緒不安定になってること、理解してもらいたいですね😖たまひよとかのそーいうページを旦那さんに読んでもらったらどうですか??泣いてたらどうしたの?って旦那さんには言ってもらうか、そっとしておいてもらいたいですね😃

• 友陽ママ

友陽ママ

どうしても涙脆くなりますよね!!T_T💦
    自分で泣き止もうとしてもなかなか…涙止まりませんorz

たまひよとか買って、旦那にじっくり読んでもらってもっと理解してもらおうと思います(´=ω=`)

• 12月17日
ayk☆mam

私も1人目の妊娠中につわりやら情緒不安定でいつも旦那に八つ当たりしてました。

私が怒鳴っても旦那は無言かごめんて言うだけで言い返してくることは1度もありませんでした。
またにごめんて何に対するごめんなの?とか今思うと本当に理不尽なことで怒りまくってたと思いますよ(笑)

旦那いわく、妊娠中だからしょうがない。つわりでずっとつらいからしょうがない。今だけ今だけと自分に言い聞かせて耐えていたそうです(笑)

普段優しい旦那さんなら気分が落ち着いているときに、妊娠中で情緒不安定でごめんねとか話聞いてくれてありがとうとか感謝の気持ちを述べるだけでも違ってくるかもしれないですね(*^^*)

うちは旦那の我慢のお陰でケンカすることはほぼ無かったです。
旦那さんもわかってくれると良いですね(。´Д⊂)

• 友陽ママ

友陽ママ

理解ある、ステキな旦那様ですね✨

なかなか照れ臭くて感謝の言葉うやむやにしがちですが、しっかり伝えてみます(*^^*)

• 12月17日