※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の子どもが夜寝るのに1時間以上かかり、寝かしつけに悩んでいます。上の子はすぐ寝るのに、下の子は遊んでしまい、時間がもったいないと感じています。お昼寝もしているが、夜はなかなか寝付かないようです。同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。

1歳の子どもですが、夜寝室に行ってから、寝付くまでに1時間以上かかります。
今日は2時間経ってようやく寝付きました😭

上の子に合わせて20時半には寝室に行きます。
絵本を読んでから、真っ暗にし、(上の子の希望で)youtubeの寝かしつけオルゴールをかけて寝ます。
卒乳していますが、寝るときはおしゃぶりさせてます😖

上の子は10分もしないうちに寝ますが、
下の子はハイハイしたり、ゴロゴロしたり、敷いてある布団の頭上で遊んだりしています。

1時間以上経つと、子ども寝る前に私も寝てしまいますし、寝かしつけしたら、家事やらやることがあるので、時間もったいなくて、、
早く寝ろー😤😭ってなります。

お昼寝は朝1時間、昼1時間ぐらいしてます。
布団に入る前はミルク飲んでお腹も満たされ、眠くてグズグズしているんですけどね😭

同じような方いらっしゃいますかー?
またアドバイスなどありましたら、お願いします😿

コメント

トモカナ

ウチの上の子が 同じ様な感じでした。

保育園の先生に イロイロ相談したけど 長続きせずでした。。

なので、諦めました。家事も気になりましたが、ウチは 有り難い事に 洗い物は 旦那がやってくれてたので、、何とかなりました。

朝は何時くらいに起きてます?
早く起こしたら良いといわれました。

ウチはダメだったけど。。。

• のん

のん

ありがとうございます(^^)
    同じような感じだったのですね!
    最初はこっちがイライラしてしまうので自由に遊ばせていましたが、最近は寝なさすぎて、、

朝は上の子が7時半過ぎに起きるのでその時に起きるか、
    6時前に起き出して、ひとりでコロコロして、また寝たら9時頃まで寝てる時もあります。
    私が家事と内職で、3時頃に寝る時もあるので朝早いと起きれなくて😭
    子どもが寝てたら、起こさないで寝かせてます😪
    それを変えなきゃいけないですかね、、

• 9月4日
maama

体質かなと思います😭
この月齢でお昼寝なしは可哀想ですし難しいですね(v_v`)

うちもお昼寝しすぎた日は寝つき悪いときありますが座ったら寝んねって声をかけて寝転ばせる。を繰り返してやっと寝る感じです😂

寝室に入る時間を早くするのは難しいですか?
うちは上の子が毎日19時就寝なのでそれに合わせて一緒に寝かせています。

• のん

のん

ありがとうございます😊
    お昼寝し過ぎなんですかね。私がズボラなので、上の子の幼稚園時間に合わせるのでいっぱいいっぱいで😭
    眠いのは眠いはずなのに、寝たり座ったり、お茶も飲みまくってます、、
    あまりにもグズる時は、上の子だけ残して、下の子だけ先に寝る時もあります。その時は比較的早く寝てくれてるかもしれないです。
    本当は19時半頃が1番眠いと思うのですが、それ通り越して、眠れなくなってしまってるんですかね、、

もう少し時間設定早めてみます(^^)

• 9月4日
  • maama

maama

同じくうちも幼稚園児がいます。
    お昼寝しすぎではないと思いますよ!
    むしろ少ない気がします!◡̈

うちは朝寝2時間、昼寝2時間の時もありますが19時に寝ます!
    体質って本当にあると思いますよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 9月5日
  • のん

のん

産まれながらってやつですかね!笑
    今日も下の子は朝からガチャガチャ起きて遊んでいました!上の子は12時間近く寝てますが寝たりないと言います!笑
    同じ年齢兄弟がんばりましょ😋
    ありがとうございます(^^)

• 9月5日