※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👶⭐︎
ココロ・悩み

友達が疎遠になり、付き合いが苦手。家族がいれば幸せだけど友達がいないと不安。友達は必要でしょうか?

恥ずかしながら友達は沢山昔は
いたんですが、結婚 出産や子育てする
うちに段々疎遠になり友達がいなくなり
ました😢💦
付き合いが苦手なのも一つです。
女の子といるより男の人いるほうが楽
だとは思ってきました。
友達っていないとやっぱりだめなんです
かね?
家族さえいれば私は幸せなんですが、
やっぱりいないのは変なのかな?って
時々不安になります。

コメント

✴︎

私も似てます✧︎*。
別に私はそれでもいいと思ってます🙋‍♀️
子供👶が保育園とか学校いきだしたらママ友とかはできるのかな?とおもってます

nana

わかります(´・-・`)
私も親友も遠いところにいるので友達と言えるのはその子くらいです
私も人付き合い苦手で
自分の中身を知って、はじめて理解してくれる人じゃないとなかなか友達にはなれないです

ママ友くらいは欲しいかなぁとは最近思いますが、自分は自分でいいと思っちゃってます
合わない人に合わせるのも疲れちゃうので

@@@

友達がいなくなるというよりも
特定の人と遊ぶことが多くなりました!やっぱママ友の方が子ども事情とかもわかってるし家庭の時間とかもあるから付き合いやすいですね💓

まり

私も休みの日とかほとんど家族で過ごしてますよ!
家族と一緒にいる時が一番落ち着くし、今のところ何の問題も起きてません。

りんご

私も友達いません!笑
時々、こんな時に話せる人がいればな~と思う時もありますが、基本的には旦那が友達も恋人も何でもかんでも全部兼業してくれているので、まぁいいや!な感じです!笑

4人のママ👶⭐︎

まとめてすいません😭💦
コメントありがとうございます❗
みなさん共感してもらえて
安心できました。
私も旦那や姉が友達みたいな感じ
なのでそれほど困ることがないん
ですが、、ふっとした時友達必要
かな?って不安になってしまい
投稿させてもらいました!
このままでいんだと思えました✨
ありがとうございます‼️

もみじおろし

私も男性と話してたら楽だなと感じるときはあります。ですが女の子の友達もいると楽しいなと思うのも事実です。

だめじゃないけど、人生経験上
同性とそりがあわないとか疎遠とかって人は同性に対して話を合わせたり気を遣えない人なのか、という認識はある程度してます。家族だけっていうのも勿論ありだけど、視野が狭くなる原因にもなるし女性は特に固執した考えになりやすいので近しい人と喧嘩になりやすい傾向になり、旦那さんとの不仲の原因にもなるとおもいます。

人それぞれですが
そういう人をたくさん見てきました。
参考程度にどうぞ。

あみ

私もめちゃくちゃ仲良し!!って友達は居ないかもです💦
遊ぶ機会すら少ないし、悩み事ゆっくり喋る時間ないし、お互い小さい子居るから割と忙しいです😂

人って良くも悪くもお互い様で面倒だと思うんです。笑
私特に悩みやすい面倒な人間なので、人付き合いにすごくパワー使います。
なので、友達付き合い程々に、ママ友付き合いも程々に、職場の人とも程々に付き合うのが私は楽です。
視野が狭くなるのは避けたいので、ホント“程々に”を続けていますよ🤗