※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
子育て・グッズ

保育園での食べ物アレルギー対応に関する同意書について不安。園に責任を問われない条件は一般的?

うちの次女は食べ物アレルギーがあります。保育園入園にあたり、

親が希望した対応をきちんと園が取っていれば、万が一の場合園に責任を問いません

という内容の同意書にサインしなければなりません。これはどこの園でもあるあるですか?私的には預けるのだから最大限のことをしていただければ何も問題ないのですが、旦那がかなり不安がっていまして…。
保育士さんなど、たくさんのコメントお待ちしてます。

コメント

1027☺︎

息子が通っている保育園もありますよ!

• 夏菜子

夏菜子

ですよね!園だって訴えられたくないですしね💦
    ありがとうございます😊

• 9月4日
ゆ

うちも入園するときアレルギーあったので、同意書と、もしアレルギー反応が出たときに飲ませる薬を預けました!

• 夏菜子

夏菜子

ありがとうございます✨うちも薬を預ける予定です!同意書あるところがうちだけじゃなく安心しました。

• 9月6日
りん

元保育士です!
うちの保育園はなかったです!
それにアレルギーだけでなく、私は初めて食べるものは除去するなどどの子にもしっかり対応してました( ^ω^ )
病院との話も聞き、日々親御さんと相談して前日にアレルギーのものを試したら様子を見て伝えてました!
ただ、言い方悪いですが今は保護者の圧が強く、言われたことをしても何かあったら責められるのでそういう書類があってもおかしくはないかなと(^_^;)

• 夏菜子

夏菜子

そうなのですね!たしかに訴えられるの防止という感じですね😅
    マッサージとかでも色々同意書とりますもんね…。
    やってほしい対応を細かく伝えようと思います!

• 9月6日