※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
妊娠・出産

妊娠中のお腹への心配について相談です。上の子に触れると気になり、理解されにくい様子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

ただいま
第二子妊娠中なんですが
上の子が居て
お腹とか叩いたりと
お腹に重さを乗せたりすると
気にしすぎなのか注意してしまいます😓
赤ちゃん居るんだよ?って言っても
分かっては居るんですがあまり理解はしてません😭
当たり前の事なんですが
みなさんはどうしていましたか?

コメント

あっち❤⃛

同じく2人目妊娠中です(o^^o)
だっこしたりしなきゃですしあまり気にしてません^^;元気な胎動あるし羊水に守られてるしで大丈夫かなぁ?と思っています。上の子を注意しすぎてストレスになられても困るので💦

でいじー

うちの娘も赤ちゃんがお腹にいることは理解しているようですが
叩いたり飛び乗ってきたり突進してきたり…
きつく怒ることも出来ず
「赤ちゃんいるから危ないよ。やめようね。」
と言い続けています😣💦

一姫二太郎ママ

最初は、普通にお腹に乗っかってきたり
タックルしてきたりしてました
言っても無駄だったので

あ!くると思ったかわすようにしてましたよ😋

今は、お腹も大きくなってきて
お腹にむかって赤ちゃん?
遊ぼう!とか話すようになってきてます!

相変わらずタックル!などは、ありますが最初よりは、少なくなったなぁっておもいますね🤔

みー

3人目妊娠中です🙌
2人目は上の子と1歳9ヶ月差だったのでお腹の上に乗らせないようにするくらいで抱っことかもしてたし多少叩かれても止めてねって言って避けたりしてるだけでしたが、今回は7歳と5歳差なので言葉でもキツめに注意するし抱っこも出来ず(重すぎて)とりあえずお腹には赤ちゃんがいる事、ママが痛かったり大変だと赤ちゃんもツラい事をしつこいくらい伝えてます💦

RIE

今日マザークラスを受けてきました。
(うちの病院は何人目でも受けなくては行けないので…😅)
うちの先生はちょっと過激で上の子抱っこしたら赤ちゃんに対して虐待になるとか、ちょっと過剰な言い方をします。
でも、言っていることは間違いではなく羊水に守られているのである程度はとは思いますが、やっぱり抱っことかは良くないので気をつけて上げてください✨
うちの娘は病院に最初からずっと一緒に行っていて赤ちゃんのエコーも写真も全て見ています。先生が目の前で抱っこはいけないと私に話している時も聞いていて旦那が空かさずしっかりと話してくれました。
でも、まだまだ甘えたい時期でもありますよね!!私は1日1回ママがギューしたいから来てぇと言って腿に座らせてギューしてます💕
娘からは赤ちゃん苦しいからダメだよ!って言われますがお腹はやめて(^_-)だからココ❤って言って腿に座ってもらってます✨

上の方達のアドレスも試してみるといいですね✨3歳で女の子だと結構分かってくれるかも!!
これから先ママがつわりで相手にしてあげられなくなるともっとさみしいと思ってしまうかも!!いろんな方法で赤ちゃんが居ることを理解してもらって尚且つお姉ちゃんがママは大好きだよ💕って伝えて挙げられるといいですね🎵

長々とすみませんでした。🙇‍♀️

ストロベリー

うちもそうでした!
一応お腹に赤ちゃんいるよって言ってても、体重乗せてきたり飛びついてきたり普通に日常茶飯事でした。
なので、こっちがどれだけそれを避けるか、ガードするかです😅

れな

うちの子は、寝るときお腹の上に乗って寝ていたので、妊娠がわかってからすぐ辞めさせました。
「ママのお腹の中に赤ちゃんいるから、ごめんね、」って言っていたら自然とお腹の上に乗ったり、飛びついたりしなくなりました!
言い聞かせたらわかると思いますよ!❤

ティアラ

たくさんの
コメントありがとうございます🙌❤
凄く参考になりました😭