※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

来月の0歳児クラスの保育園入所に必要な物や肌着のタイプについて教えてください。準備したいので、お知恵を拝借します。

来月の保育園の入所申し込みをしました。
結果が出てから必要な物の準備を始めるとバタバタすると思うので、ある程度必要な物は準備しておきたいと思っています。
予定では11ヶ月の月から慣らし保育開始予定です。0歳児クラスだと、どんなものが必要でしょうか?また肌着はセパレートタイプじゃないといけないなど、何でもいいので教えて頂きたいです😄よろしくお願いします!

コメント

あめ

私の子どもの保育園は持ち物がすごく少なくて、おむつなどの消耗品以外は服くらいしか用意するものがありませんでした。(布団カバー等も保育園でまとめて注文してくれました)
服は必ず必要になるので、買っておいて間違いはないと思います😊
ちなみにうちの保育園はロンパースで大丈夫でした。

aowak

その保育園によって、準備するものかなり変わると思います!一応申し込んでる保育園に連絡して、早めに準備したい旨を伝えて教えてもらうのが一番だと思います(^^)
一応、娘が0歳児クラスだった時の準備物です。

ゆきの

いつも持って行ってるのは、お食事エプロン、コップ、ミニタオル複数、ガーゼタオル複数、オムツ(記名)、お布団カバー(サイズが細かく指定あり)、着替え3セットです。
あとは、歯がたくさん生えてれば歯ブラシ、歩けるならお散歩用の靴、って感じですね。

服をよく着替えるので、安いの大量買いがおすすめです。
うちの子の園はロンパースは1歳過ぎたらNGです!
あと、オムツに名前書かないといけない園でしたら、オムツスタンプがあると便利です!

na🧸

園によって、指定のサイズがあったり、これは手作りで、などの指定があったりするので、無駄買いを防ぐには結果を待って、保育園の説明を聞いてからがいいと思います😌
肌着も、ロンパースでいいところもあれば、セパレートじゃないといけない、など様々です😅
慣らし保育中で預かってもらっている間に1人で買い物も行けますし、足りない物はその時揃えるぐらいで大丈夫ですよ😊 お昼寝布団だって、初めはお昼寝せずに帰ってきますし、お昼寝布団自体も必要な園と、園が用意している園もありますし😌

れんれん

娘は9ヶ月から入りました!
とにかく服がたくさん必要でした。
肌着はセパレートです❗️

あとは園によって違うと思います💦
お昼寝布団とか、帽子、あとおむつとおしりふきケース、食事のエプロンですかね!
エプロンは市販がoKの園と、手づくりしてくださいって園があるかもです💦

Mama

まとめて返信すみません😭
やはり、その保育園で異なりますよね💦
みなさんのコメントを参考にさせて頂きます😄
季節的にも半袖なのか長袖なのか微妙なとこなので、慣らし保育が始まるまで待ってみます😄✨

さらたろー

早く準備したい気持ちすごくよくわかります!!でもみなさん仰っているように保育園によって全然違うんですよねー💦
引っ越しすることになって息子と娘が違う保育園に通うことになるのですが、今通っている保育園と、息子が新しく通う保育園、娘が新しく通う保育園、全て持ち物が違いすぎて、今まで使ってたものが不要になったり、新しく買わないといけないものがたくさんあります💦💦

例えば余った話で言うと、今通っている保育園は半ズボンしかダメだったので入る前に必要かと思って買ってしまった長ズボンが無駄になりました。息子の新しい保育園は服を預けておいたら洗濯をしてくれるので服がほとんどいらなくなります。娘の新しい保育園はオムツが布オムツのリースなのでオムツスタンプがいりません。

やはり正式に保育園決定の連絡があってから準備したほうがいいかと思います✨

  • Mama

    Mama

    やっぱりそうですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 9月4日
3姉妹年子ママ

園によって違いますが、うちの子たちの園の場合です。
お昼寝布団(春夏はタオルケット、秋冬はひざ掛けのような毛布)
洋服(月齢に合わせた格好)→通常3セット、夏場などは5セット
肌着(1歳過ぎたらセパレートの方がいい)→通常3セット、夏場などは5セット
スタイ→常にたくさん
オムツ→たくさん
おしり拭き→なくなり次第連絡
フェイスタオル→通常1枚、夏場が沐浴あるので2枚
ハンドタオル→1枚
ガーゼ→たくさん
私は心配性なので、タオルなど基本指定枚数より1枚は多くカバンに入れてます。
オムツ、ガーゼ、スタイも多めです。
準備して不要だったってよく聞くので、一応情報として長々書きましたが、確認してから準備することをオススメします。

  • Mama

    Mama

    たくさんありがとうございます😄
    うちの子、よだれ出なくてスタイ未だに使うことないんですけど、そういう場合でもやっぱりいるんですよね😂❔
    ありがとうございます😄

    • 9月4日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    子どもにいらないなら大丈夫だと思いますが、それも保育園が決まり面談時に相談するといいですよ。
    三女は既によだれダラダラなんで毎日大量に入れてます。
    使うのは2、3枚ですけどね〜

    • 9月4日