※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるのすけ
家族・旦那

長文になります!夫と義母の考え方について吐き出させてください。夫と喧…

長文になります!夫と義母の考え方について吐き出させてください。
夫と喧嘩や言い合いになったりすると、私と話しても話にならないから私の親に話すとすぐに言います。
私が強情でなかなか折れないことや、解決までに時間がかかることが原因だとは思います。しかし、子どもの喧嘩に親が出てくる…しかも私たちは夫婦です。
今回またその発言をし、なぜ自分たちで時間がかかっても話し合いして解決しようとしないのかと話をし、親を巻き込むのはやめてくれと言うと、今度は私の父親の職場に行って話してもいいと言い出す始末です。
親同士が話すならともかく(それでもそんなに重大なことなのか不明)親からしたら、夫婦で解決するべきことではないのかと言う気持ちではないでしょうか。
実際、父の職場まで行くことはやめてほしいので両親に電話をして許可を得て夫は話しにきました。
9ヶ月の息子には同じ場所に居させたくないので、私がついて別の部屋にいました。なので父、母、夫の三人で話しました。

夫は自分の考えをまくしたてるように吐き出し、娘さんは強情だ、自分の考えは間違っていないから親であるあなたたちから話して諭してくれないかと伝えたそうです。
両親は夫婦の問題に口を挟むものでないと、終始聞き役に徹し、投げかけられた質問に対してはどちらかの立場に立つわけではなく話をしました。両親は冷静にしていましたが、娘の私からしたら、とても悔しかったのではないかと思い、心が痛みました。

そして、この行動、夫の義母は知っているのです。夫は義母に電話し、今から私の両親に思いを伝えると言ったそうです。
普通の親なら(この言い方が間違っていたら申し訳ありません)この息子の行動を止めませんか?もしくは電話なりで謝罪したりしませんか??
後日夫に、義母はこのことに対し何か言っていたか聞くと、夫の考えは間違ってないと言っていたそうです。
この行動、私は本当に非常識だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ちょぼ

非常識だと思います!

夫婦で解決できないほどの内容なら(?)と思いましたが、何回もとなるとおかしいな?と思います。
旦那さんの考えは一般的に考えても正しいのでしょうか?
義母さんは当然、自分が息子をそう育てたのだから、そのように考えるのが当たり前だと思っていますよ💦そこの家庭では当たり前なことだと思います。育った環境なので、本人たちが自覚しないことには変わらないと思います。
これは考え方の違いなので、どちらが折れるしかないと思いますが…結局旦那さんの意見ばっかり通るならば話し合いになりませんよね😅

たろす

そこまで至るほどのなにかがあったのですか?
初めからそうではなくて、次第にそうなったのであれば夫婦間で本来ならば解決できたことができなかったのでしょうね。
夫婦の問題は夫婦で解決すべきです。まぁ両親は聞き役に徹したみたいなので旦那さんが吐き出してスッキリされたのか…それとも諭してくれるまでは許せないのか。
どうなんでしょうね。

さや

旦那様、親離れできてなさすぎだと思います😑子ども同士のケンカで親に言うならわかりますが、もう家庭を持ってる大人がわざわざ相手の親に言うことではないと思います💦義母も知っていて止めないなんて😵
喧嘩の原因がわからないですが、大人になりきれてないんでしょうね。。。何かあったら親が解決してくれると思ってるんじゃないでしょうか💦💦

私の場合逆で、夫と話にならないから義母に話をしたことあります💦
義母、夫、私の3人で話しました。

でも本当非常識な事されて今調停してるくらいの内容です💦

普通?なら、それくらいの事態で、やっと親に話すという事になると思います!

あんな

義母はあくまで旦那さんの母親。
何をどうしても正しいのは息子、庇いたくなるものですよ。

まぁ世間一般の常識ある人ならば、非常識なのは旦那さん達です。
主様のご両親の対応や主様の考えは間違ってないと思います。