※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
お出かけ

【4か月になる息子との帰省】来週末、神奈川⇨新潟へ帰省し、元日に戻る…

【4か月になる息子との帰省】来週末、神奈川⇨新潟へ帰省し、元日に戻る予定です。
寒いし混むので帰るつもりはなかったのですが、私の祖父が脳梗塞で入院しており90をすぎているので正直先は長くなく、まだ会ったことのないひ孫に会わせてあげたくて、初めて帰省することにしました。旦那は今回帰省しません。

東京駅まで約20分、新幹線2時間です。
息子はエルゴで寝ても、座ると泣きます。普段電車でのお出かけは立って揺らしながらです。
最近、新幹線を想定し膝の上に座ったり立っちの練習をしているのですが、身体をつっぱってヴーーン‼︎と嫌がります。
指定席は行き帰りとも多目的室のある車両で取りました。使えても長時間占領するわけにいかないので最悪通路でゆらゆらかな…と思っています

駅で授乳してから乗る、好きなおもちゃを持っていくなど、対策はとるつもりですが、
タイミングが悪いと外出先でもエルゴから脱出する勢いで反り返って大声で嫌がることがあり、3カ月健診でもうちだけ目立ちまくりで、今から帰るのが憂鬱です。

このくらいの時期に新幹線で帰省した方や、息子のようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか経験談をお聞きしたいです。

コメント

masamon

うちもだっこしながら座ると泣く子供だったので 通路でズーっと立ちながらユラユラしてました( ´△`)
気を付けてくださいね。

• しーか

しーか

コメントありがとうございます!

そうだったんですね!
    やっぱり立ってゆらゆらよいよいですかねT_T
    立ちっぱなし覚悟でいきます!

• 12月17日
みうみう

帰省しましたか?!
3か月のとき、横浜から新潟までわたしも連れて帰ったことがあるのでメッセージしてみました。

• しーか

しーか

ありがとうございます!>_<💓
    近いです!うちは川崎(小杉)からでした。

無事に帰省できました!
    東京駅でミルクをドカンと飲ませたら、高崎まで寝ててくれました💤
    あとはデッキでゆーらゆら。。
    平日昼間でしたが、満席だったのでデッキのほうが気が楽で^^;

でも熱がこもってぐずっただけだったみたいで、抱っこ紐から解き放ったらキョロキョロして泣かないでいてくれたので、たすかりました!

帰りもあまり気負わず、息子と頑張ります!

• 12月28日
  • みうみう

みうみう

良かったですね!
    わたしは主人と3人での移動でしたが、新潟〜乗車したときはずーっと東京までとなりのおじぃさんが娘をかまってくれました(=´∀`)人(´∀`=)
    上越新幹線は東海道新幹線とかより人がゆっくりしてるので、上越新幹線は気持ち的にラクです★

わたしは車両の後ろ多目的トイレの近くを指定して席を取りました。

おかえり、気をつけて🎶🎶

• 12月28日
  • しーか

しーか

ありがとうございます!!

そうなんですね!(*^^*)微笑ましい〜〜

私たちも来る時デッキのスキー置き場?みたいなところにいたら降りていくおじいちゃんおばあちゃんたちに何ヶ月〜?と声をかけられました!
    確かにのんびり感があるかもですね☆

帰りは、私も多目的トイレにすぐ出れる場所なので万が一の時はササっと抜けようと思います(*_*)!!

• 12月28日