※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼうや
ココロ・悩み

5ヶ月の息子がいる女性が、キレる夫について相談しています。夫は数カ月に1度くらいのペースで激しくキレることがあり、最近は過去最高のキレっぷりだったようです。夫は酔っていた帰りに文句を言い、子育ての大変さや自分のことをないがしろにされたくないと感じているようです。夫の性格的に子どもへの嫉妬があるのではと考えており、自身も親としての在り方がわからず悩んでいます。周りに相談できる人がいないため、アドバイスを求めています。

5ヶ月の息子がいます。キレるダンナについての相談です。
元々陽気で明るい人で甘えん坊なんですが、数カ月に1度くらいのペースで私に対して気に食わないこととかで激しくキレることがあります。
先月は過去最高。
ちょっとしたことに火がついて「オレに対して文句言い過ぎ、冷たい、調子乗るな」と泣き叫んできました。(ちなみに飲み会の帰りで少し酔ってます。)
さらに今まで溜めてた私に対する文句(ダンナへの態度、部屋の使い方、料理の不満etc.)をバーっと出しまくってきたのです。
しまいには私の性格に及ぶことまで。
子育て大変なのはわかってるし、子どももかわいい。
でも自分のことをないがしろにされたくないみたい。
嫌いだから離婚してもいいとまで。
反論するとさらにヒートアップされるのはわかってるから黙って聞いて、基本「ごめん」と謝っときました。
彼はスッキリしたのか日に日に落ち着いてきて今はほぼ普通です。
でも私は思い出すたびにフツフツ怒りとやるせなさが。
彼の性格的に、子どもに対する嫉妬なんだと思ってます。
私自身も、親となった自分たちの在り方、接し方がイマイチわかりません。
まわりに似たようなダンナさんがいないから相談もできなくて。。
もし何かアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ジンジン

4ヶ月になる息子がいます。

なんか分かる気がします。私の主人はキレないけど、陽気で明るい甘えん坊です。
子供生まれるまでは多分、男と女として接していたのですが、子供生まれたらお互い親だし、私は息子の母親だし…という感じで、前みたいに接することに違和感があります。。

でも、主人はそれがさみしいらしいです。キレないのですが冗談交じりに主張してきます(ノ;・ω・)
○○ちゃんは子供のことばーーっかり。俺やってさみしいんやで〜!って(笑)
旦那さん、相当溜まってたんでしょうね。酔った勢いで日頃の鬱憤を発散させたというところでしょうか。
でも、本音聞いちゃったさくらんぼうやさんとしてはフツフツしますよね。もうちょっと、旦那さんとの時間作るとかしてみたらどうですか?子供寝た後に一緒に映画見るとか、コーヒー飲むとか?スキンシップしたいんですよ、きっと!

あゆけい

すごい愛されてるんですね(*^.^*)

お子さんが寝た後とか、スキンシップしたり、たまには親に預けてデートとかされてはいかがですか??

ぶーのオカン

うちの夫のことかと思いました笑

キレたりヒートアップされると
思ってもないこと言ってきたりして
またその言葉で傷ついたり
イライラしたりしますよね〜
でも!色々言われても
反論しなかったなんて偉いです♥︎
私はその場で倍言い返して
言いくるめて謝らせてしまいますが
やはり育児で疲れてたとしても
子どもが寝たあとなんかは
2人の時間作りますよ♩
お話したり、甘い物食べたり
テレビ観たり、くっついたり
たまに一緒にお風呂入ったり。
息子が起きてる間は
どうしたって母親モードだから
ベタベタするのは夜寝たあとね
なんて言ったりしてます◟̆◞̆

私の場合、言い返したとしても
あとあと思い出してはムカついて
「あの時ああ言ったよね」なんて
笑いながら話したりします◟̄◞̄
ただ掘り返しても仕方ないので、
酔っ払った勢いで色々言われたけど
やっぱり寂しい思いさせてたんだな
と割り切るしかないですよね◟̄◞̄

さくらんぼうや

みなさん、ご親切にありがとうございます!!

そーなんですそーなんです。前は家ん中でしょっちゅうくっついているような2人でした。
息子が生まれてからはパッタリですねー。
私自身、生理的にダンナを受付なくなってて、彼も私に近づきづらいんだと思います。
私も2人の時間を作るなど、少し努力してみます!

てか、同じようなダンナさんがいて安心しました!( ̄▽ ̄)
みなさんお互い子育て&ダンナさんの世話、がんばりましょー笑

ジンジン

生理的に受付ない(笑)
私もほとんど同じですよww
でもそれでは家事も育児も率先して手伝ってくれる旦那があまりにも不憫なので、態度には出さずに明るく振る舞う努力してます。

かわいそうな旦那(笑)

あゆけい

好きで結婚したのに、不思議な現象ですよね(≧∇≦)(笑)