※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中の精神状態と子の育てやすさの関係について、経験を共有していただけますか?

妊娠中の精神状態と、生まれた子の育てやすさ・育てにくさって関係してたなって思いますか?

上の子の時は妊娠中常に情緒不安定で、泣いたり怒ったりが激しく、生まれた娘は夜は抱っこユラユラしても泣いて寝なかったり、夜泣きも結構続きました。
妊娠中私が不安定だったから、不安なままお腹から出てきちゃったのかな…なんて思っていました😞

今は特にストレスもなく、夫も協力的で、何より娘に癒されおり情緒も安定しています😊
皆さんはどうでしたか?

コメント

キャスケット

私は妊娠中よりも産まれてからの母親や父親の精神状態の方が影響するんじゃないかなぁと思います😊

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

たしかに生まれてからの方が影響しますね😢
    そう考えると、生まれてから義両親のことでイライラしたり、旦那のことでイライラしたりとイライラしてばっかりだった気がします😂

• 9月4日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

私の場合なんですが、やはり長男(1人目)がねこじゃらしさんと一緒で、寝ないし抱っこ抱っこで寝不足でしんどかったです!!!😣
でも4人産んでわかったのですが、やはり1人目とあって育児や妊娠中など何も知らない状態で神経質になるしホルモンバランスも崩れるし出産は壮絶な痛みと戦ってるしでとにかく何もかもが初めてじゃないですか??
なのですごい神経使ってなんとか育児に奮闘するんですよね😓だから1人目が大変だったと感じるんだと思います😭

3人目なんてほとんど病気ばっかりして、身内に不幸ばかり起きて1人目の時よりもはるかに妊娠中ひどく過ごしたんですが、何事も無く元気にすくすく育ち、新生児期から良く寝る子でしたから😅
今4人目がもうすぐ2ヶ月ですが、やはり寝てくれます💡上の子達に手がかかるので仕方ないですがお腹空いた時以外泣かない気もします😂

今がその状態ですと、尚更2人目はとても心が楽というか、気持ちに余裕を持って育児できそうですよね😊

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

4人出産されて育てられてるベテランママさんだからこそ、分かることですね😳💓

確かに、しっかり育てなきゃ、息してるかな?、おっぱい飲ませなきゃ、と、〜しなきゃっていう責任感でピリピリしてる中で、周りへのストレスもあり精神状態かなり悪かったです😢

1人目は慎重になりますもんね💦

下の子は図太くなるとか言うのは、お母さんの気持ちに余裕があることもそうですが、上の子たちがいるとどうしても1人目より手をかけてあげられなくなりますもんね😣

そう言う意味では、やっぱり1人目と2人目以降での育てやすさっていうのは変わってくるものなんですね😊

娘の赤ちゃん返りや不安定にならないかが心配なところではあるのですが、1人目の時よりもどっしり構えて育児が出来そうな気がするので、いっぱい寝てくれる子だとありがたいです☺️笑

• 9月4日
  • (๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんにちは☀️
    いえいえ💦全然ベテランではありませんよ😭💦4人居てもその子その子で性格は違うので毎回母初めての繰り返しです😓

そうなんですよー!
    母乳育児、びっくりするくらいの神経質さと、責任感に追われて常に精神的にやられてますよね😭同じです!私は同居してたのですが一度出ましたもん😞もう今はだいぶ慣れてまた同居になりましたが、やはり産後は気分が違うので今は小さなイライラがあります(笑)
    お腹の中にいる時からわかるみたいですよね😄❤️
    赤ちゃん返り、2歳のお姉ちゃんが少しあったくらいなんですがきっと女の子はママを取られたというよりも、自分が赤ちゃんのお世話をしたい!という方が強いんだと思います😓
    もう少しで2歳5ヶ月なんですがこんな小さくてもママなんですよね(笑)自分でよく言っています(笑)ちょっとだけママだからー!と(笑)

大変ですがなるべく上の子優先に一緒に沐浴手伝ってもらうとかオムツ交換を真似させてみるとかミルク飲ませる時哺乳瓶持っててもらうとか少しでも手伝わせると全然違います😄🙌🏻

その意気です🙌🏻😆
    お互い頑張りましょうね❤️❤️

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• 9月5日