※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
妊娠・出産

初産で予定日だが赤ちゃんが大きく、促進剤を使って生むことになる。使う薬についての不安があります。促進剤を使って生んだ方、かかった時間や他の薬について教えて下さい。よろしくお願いします。

今日が予定日なんですが、赤ちゃんが大きく(推定3800g)初産ということもあって、今日中に産気づかなければ明日入院して促進剤を使って生むことになりました。
説明を読んで同意書にサインしたのですが、先週の検診で促進剤使うからね、と言われたのでそれのみかと思っていましたが、お産の進みによってはバルーンや子宮口を柔らかくする薬を使ったりする場合もあるのですね…
やっと会える喜びと、薬を使用してのお産。不安でたまりません😭💥
促進剤を使って生んだお母さま方、お産の流れや促進剤を使ってから生まれるまでにかかった時間、他に使用した薬など答えれる範囲でいいので教えて下さい。よろしくお願いします🙌🙌

コメント

さつFam.

破水から促進剤使用での出産でした!
私の経験した流れです↓
(破水入院は割愛)

朝9時点滴での促進剤投与

1時間程で発熱と陣痛?

お昼前には39℃の熱と陣痛MAX

そのまま15時に分娩準備

15時30分に出産

破水から出産までトータル37時間でした💦
私は促進剤以外の薬は使用してません💡

シマム

うちは破水から、陣痛でなかなか子宮口あかないし、促進剤しました。。促進剤打ってから五時間ほどで出てきました!かなり子宮口が硬いほうだともいわれていました!
不安はたくさんあると思いますが赤ちゃん産まれてきたら本当に感動です!夫婦そろって号泣でした!楽しみですね!

miko-mama

こんにちは!

私は予定日1週間超過で入院
17時に病院着いてすぐバルーンを入れ次の日の朝、子宮口4cm

そっから促進剤と点滴
1日地味な陣痛から次の日の朝方本陣痛

促進剤からは35時間ほどかかりましたが分娩室移動してからは5分ほどで産まれました(^^)
体重も3806gと病院内では一番でした(^^)

いつかは終わる痛みです
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

こむしゃん

早い回答ありがとうございます😊
陣痛に耐えるだけでなく、熱が出る場合もあるんですね。とても参考になります!
人それぞれだとは思いますが、自分にもそういった症状が出ても不安がらずにお産に挑めそうです。
37時間耐えた末に会えた赤ちゃん、とっても感動ですね😭♥️
回答ありがとうございました✩

こむしゃん

回答ありがとうございます✩
37wの内診から今に至るまで子宮口1cmしか開いておらず、おまけにかたいと言われています😣
促進剤使用前の陣痛と、使用後の陣痛とでは痛みが全然違いましたか?促進剤使うと自然に起こる陣痛よりも痛みが増すと聞いたのでビクビクしてます😞💥

シマム

促進剤前と後とはやはり少し違いましたね!痛いのは変わらないんですが、さらに出産に近づくので子宮口もあくし、赤ちゃんも降りてこようとするし、痛みはマックスでした、でもとにかくはやくだしたい!っていうきもちだったし、早くあいたいと思っていたので、はやくいきみたい!ってかんじでしたよ!
大丈夫ですよー陣痛もマックスになっても休みの数分があるので少し休めます!それよりも本当に感動しますよ!

こむしゃん

バルーンを入れて子宮口を開けてから促進剤を使うのですね。
破水してないので、自分もそういった流れになるかもしれないです!
促進剤を使用してから35時間とありますが、じょじょに薬を強めていくんですよね?😣
私も長時間かかるかもしれないですし覚悟しときます!
回答ありがとうございました✩

miko-mama

徐々にですよ(^^)
促進剤は朝昼
点滴はずっとって感じでした(^^)

頑張ってくださいT_T

m.mama(23)

初産の時
推定体重3800と言われて
促進剤つかいました(๑ ́ᄇ`๑)

こむしゃん

まとめての返信ですみません😭🙌
皆さんの体験談を聞いて、少しイメージや流れが掴めました!
生むことへの不安はありますが、母親になるための試練だと思って、元気な子が生めるよう頑張ろうと思います☆
みなさんが出産で感動されたように、私もそういった気持ちになれればなと思います😌💕
回答ありがとうございました♬*゜

m.mama(23)

陣痛楽しんでください(๑ ́ᄇ`๑)
応援してます❤
どうか元気なbabyちゃんを産んでくださいね(*˙︶˙*)☆*°