※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

母乳をあげる前に乳首を清潔にする必要があるかどうかについて質問があります。産院では保湿クリームを塗っていなければ拭く必要はないと言われましたが、母乳パッドのパッケージには交換を勧める記載があり、乳首やおっぱいの清潔は重要なのか疑問に思っています。

母乳をあげるまえに乳首って清浄綿で拭いたほうがいいんでしょうか?
産院では保湿クリーム塗ってなければしなくていいといわれましたが、、
母乳パッドのパッケージに、授乳のたびに母乳パッドを交換してくださいと書いてあったので、乳首やおっぱいの清潔って大事なのかなって💦

コメント

みいmAmA*°

1人目の時は拭いてください
って言われましたが2.3人目では
別に拭かなくていいよと言われました‼️
でも気になって拭いちゃいます😋

❁s.mama

1回も拭いたことないです( ꒪⌓︎꒪)💦
母乳パッドも汚れない限りはお風呂後に
変えるだけで日中は変えてません😳✨

あおたんママ

はじめまして!
清潔は大事だけど、産院で言ってたとおり大丈夫だと思います‪(*´꒳​`*)
母乳パッドはナプキンみたいなもんですから、ナプキンもトイレの度に変えるのと同じ感覚位で思ってたら大丈夫だとおもいます!

ぴよ

わたしは結構めんどくさくて汗かいたときとか、娘の手を拭くときついでに拭いたりしてますw
清潔にこしたことないですが、ほどほどでも良いと思います(^ ^)

H&Y mama♡

拭いた方が清潔かもしれませんが…
拭いてませんでした😅2人とも健康に育ちましたよ😂

母乳パッドもびちょびちょじゃなければ頻繁にはかえませんでした!
1日にお風呂あがったら変える〜って感じです!

tom

母乳パッドは母乳吸ってるから
菌が繁殖したりするかもなので
そう書いてあるのかなって思ってました🤔💦
産院で、母乳に殺菌成分とかあるから拭かなくてもいいよ。清浄綿でふいても水だから、殺菌作用ないよwって言われました😂

きつね

みなさん回答ありがとうございます!
ほどほどでいいんですね😊 安心しました!

陽

私も子ども産むまでは拭くものだと思ってました!
が、産んでから助産師さんに、拭くと乳首を保護する皮脂まで落としちゃって、乳首トラブルを起こしやすくなるから拭かなくていいよ!と教えてもらって目からウロコでした😊