※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuママ♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳で育てていて、体重の増加が少ないようです。体重増加の目安や吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

来週で3ヶ月になります。

これくらいの月齢の子は1日何g
体重増加してたらいいんですか?

完母なのですが1ヶ月半までは
1日40gくらい増えてた体重が
ここ1ヶ月は18gです。
母乳は出過ぎるくらい出てるの
ですが吐き戻しが多くて…

コメント

rin&koto&chihaママ

18g増えていれば大丈夫ですよ。うちも2ヶ月後半から増えが少なくなりました。2週間変わらない時もありました。4ヶ月検診で6415g、6ヶ月ちょっとで自宅で測って約6900gと曲線ちょぃ上ですがすでにズリバイしますし大丈夫と言われてます(*^^*)ジタバタ動きませんか?

  • yuママ♡

    yuママ♡


    お返事遅くなりました(>_<)
    大丈夫なんですね!

    最近はめっちゃジタバタします!そしてよく喋ります!

    • 12月18日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    うちのも保健師からよく動くしうんちもかなり出るから身にならないのかもと言われました(*^^*)ふっくらして見られますが体重は軽めです;;

    • 12月18日
  • yuママ♡

    yuママ♡


    そうなんですねー(*´◡`*)
    うちもおっきく見られがちです😅

    なんか安心しました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月18日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    上も吐き戻しひどくて病院に連れてったらただの飲み過ぎでした(笑)体重あまり増えなくてミルク足してたらおっぱいだけで足りてたみたいな‥‥一人目は特に色々心配になりますがご機嫌でじたばたして飲んで出してれば大丈夫です♥育児頑張りましょうね(*^^*)

    • 12月18日
ベイマックス

3ヶ月で出生体重の2倍という目安がありますが、柚ママさんの赤ちゃんはいかがですか?

体重増加を日割りで見るのは新生児のあいだだけで大丈夫です。3ヶ月頃にもなると増え方はだいぶ落ち着きます。半月くらいのスパンで見てあげればいいと思いますよ。
うちの末っ子は1~2ヶ月は1.7㎏ずつ増え、3ヶ月以降はひと月500g前後しか増えません。これでも多い方だと思います。

これから運動量も増えますし、赤ちゃんの成長は体重増加だけではありません。身長が伸びる時期があったり、内臓や心の発達など毎日確実に大きく成長しています。心配なことは乳児健診でも相談出来ます。

まだ飲み過ぎちゃうのですかね?吐き戻しが多くても体重の増え方は問題ないと私も思います。

  • yuママ♡

    yuママ♡


    お返事遅くなりました!
    新生児の間だけで大丈夫なんですね(>_<)

    1ヶ月目がよく増えてたから
    そのぶん心配でした💦

    まだ飲み過ぎてます(⊃´-`⊂)
    満腹中枢がないみたいです💦

    • 12月18日