※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

初マタの方が順天堂大学浦安病院で予定帝王切開を受ける予定です。個室と大部屋で迷っており、個室は高額で悩んでいます。術後は母子同室になるため、大部屋が心配だそうです。皆さんはどちらを選ばれましたか?

順天堂大学浦安病院で出産予定の初マタです!
逆子のため予定帝王切開です。
入院部屋についてですが、個室か大部屋で迷っています…
個室の方がいいと思うのですが、料金が1日2万かかり、9日間で部屋代だけで20万近くしてしまいます。
かなり割高なので悩みどころです。
あと、術後は様子をみて母子同室になるみたいなので、大部屋だと大変なのかなーと思ったり😭😭
皆さんは個室と大部屋どちらにされましたか??

コメント

おかーちゃん

高いですねー😅
ちゃんと保険入ってますか??
私は個人の古い病院だったので個室代は無料でしたが…
傷口痛すぎて笑うのも激痛で誰とも話したくなかったくらいでした😭💦

• しーちゃん

しーちゃん

保険には入っています!
    やはりしばらく傷口痛みますよね😭
    もう少し値段が安ければ迷わず個室にするのですが😢

• 9月5日
つき

私は個室でしたが無料でした😢
かなり割高ですね〜っ
母子同室でしたら特に個室が
おススメですね😢
赤ちゃん夜行性で起きるため
なかなか寝られないのに昼間
お見舞いに来ると寝れないので
それが自分以外もと考えると
辛いですね😢😢

• しーちゃん

しーちゃん

やはり大部屋だと辛そうですよね😭😭
    ほんとに割高すぎて、悩みどころです😣

• 9月5日
ままり

私の個人病院は全室個室で、シャワー付きの部屋にするとプラス1日5000円とかでした!
私も逆子で予定帝王切開だったので、思い切ってシャワー付きの部屋にしました(^^)

術後は本当に起き上がるのにも歩くのにも一苦労なので、高くても人の目を気にしない個室のがいい気がします💦
ただナースコールのボタンを落とした時とか痛くて拾えないので、そういう点では大部屋の方が助けてもらえていいのかもしれません!🤔

• しーちゃん

しーちゃん

全室個室とはいいですね!!😊
    術後のことを考えると個室の方が絶対いいですよね😢

• 9月5日
せの

御茶ノ水の順天堂で同じく帝王切開で出産しました。お腹を切るのでトイレが近い方がいいと思い個室にしました。管を抜いた後はなるべく動いてくださいと言われるんですがロキソニン無しじゃ痛くて殆ど動けなかったのでとても助かりました。
ただお金は凄くかかりました😅

• しーちゃん

しーちゃん

トイレに行くのも一苦労ですよね😂😂
    ほんとに高くてびっくりしてます!!
    なるべく費用は抑えたいので悩みどころです🤔

• 9月5日
はるひ

順天堂、高いですよね…
今通ってる病院の先生からはストレートに一番高いのは順天堂で安いのは医療センターね、って言われました(笑)

話が逸れちゃいましたね。

第一子は個人病院で個室でした。経膣分娩でしたが、それでもやっぱり個室でよかったなぁと思います。他人がいると休まらないので。
安心安全はお金にかえられるものではないけれど、70万は流石に考えちゃいますよね…

• しーちゃん

しーちゃん

家から一番近くて便利という理由だけで順天堂にしたので、高くてびっくりです😅
    個室の方が気を使わずに済みますよね〜!!
    値段が値段なんでほんとに悩みます( ;∀;)

• 9月6日
  • はるひ

はるひ

順天堂浦安、近いです(笑)
    うちも近さで選ぶなら断然順天堂浦安ですが、本当にあの価格はヤバイですよね…orz

帝王切開だと保険おりるかと思いますが、それでも立て替えというか自己負担で払ってからの戻しになりますし、懐が痛すぎます…

• 9月6日
ふだ

4月に順天堂浦安で帝王切開し、個室にしました😃室料高いですよね💦悩みましたが個室にして良かったです。
術後すぐは点滴やら尿の管やら色んな物に繋がれていたり、術後の体温変化で短時間のうちに室内が暑かったり寒かったりして私に合わせた室温の対応もしてもらえたし、他の方のことを気にせずに休めました。あと、余談ですが術後に手術台からベッドへの移動が勢いが良すぎた😂ようでナプキンやパジャマの位置がおかしくなっていたそうで助産師さん二人がかりで直してもらったので大部屋でもカーテンあるけど、個室で良かった😂と思いました。少し落ち着いてから家族との面会もゆっくり出来ました☺
母子同室も個室だと赤ちゃん泣いてもあまり焦らずに済みますね😃

• ふだ

ふだ

生命保険に加入していれば、帝王切開だと共済金を請求出来るので1日あたり6000円の契約なので、自己負担は13000円位で済みました。

• 9月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

やはり術後の事と母子同室を考えると個室の方がいいですよね!!
    もう少し安くならないものか😂笑
    保険もおりるか確認してみたいと思います😄

• 9月6日
  • ふだ

ふだ

帝王切開なら保険おりるはずですよ🙋
    38週ならもうすぐですね?👶

• 9月7日
  • ミント

ミント

初めまして★
    失礼かと思いますが教えてください。
    帝王切開で順天堂浦安で入院予定ですが、オペ後赤ちゃんとの面会は次の日にはなると聞きました。お父さんともガラス越し、両輪らとは2日後にしか対面出来ないとのこと…(抱っこなど)
    もちろんガラス越しの新生児室では外からは見れるそうなんですが…
    両親が遠くから来るため日程どうしようか悩み中です

実際どんな感じだったか教えていただいたら助かります(>_<)

• 12月2日
  • しーちゃん

しーちゃん

初めまして😄
    順天堂浦安で出産予定なんですね!
    赤ちゃんとの面会は母子同室になるまでは新生児室で預かってもらってるので、ガラス越し面会でした!

オペ中に一度枕元で赤ちゃんと面会し、スマホで写真も撮ってもらえました(^^)
    術後当日は寝たきりになるので、その後は会えませんでしたが、旦那さんや親はガラス越しで面会してました!

術後の体調が良ければ赤ちゃんに会いに行けるよとの事だったので、翌日から歩く練習等して、そのまま新生児室に連れてってもらい、赤ちゃんと直接面会できました😌
    ただ新生児室にはママ以外入れないので、家族はガラス越しの面会でした😅

翌々日から母子同室になり、病室に赤ちゃんを連れてこれるようになったので、ようやく家族も直接会えました!

文章がめちゃくちゃですみません🙇‍♀️
    もしまた何か分からないこととか気になることがあれば何でも聞いて下さい😊
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

• 12月2日
  • ミント

ミント

早々に回答頂きありがとうございました!
    やっぱり、ガラス越しなんですね💦
    両親が遠くから来るので当日抱っこさせてあげたかったんですが…

ご丁寧に教えて下さりほんとに助かりました!

ありがとうございました∀⌒☆

しいちゃんさん🍀質問コーナー、お借りしてすいません🙏
    元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 12月2日
みぃ

私は出産まだ先なのですが
順天堂浦安で出産予定で
個室希望にしましたよ^ ^
旦那と相談したら
家に帰ったら子育てとかで休まる暇がないから
少し高くても自分が休めるほうがいいよ
とのことで個室にしました^ ^
旦那様と話し合ってみたらどうですか?
個室お金かかるしそのお金あったら子どもにとも思いますが
出産で疲れや痛みがあるし子育てはそこからがスタートなので
自分が休めるほうがいいと思いますよ^ ^