※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がバスケを頑張っているが、コーチの指導に疑問を感じている。練習量を減らされ、試合で出場機会も減っていることに不満を持っている。旦那に相談しても理解されず、子供の将来を心配している。

上の子が小1からバスケをしてます。
今小4です。
最近ずっとモヤモヤしてる事があって…
去年から、コーチに誘われて週6で毎日頑張ってました。
練習終わった後も自主練を10時まで頑張る日が続いてて、夏休み前に、オーバーワークすぎで伸びて来ないから少し練習を休むように言われました。
今は週4行ってます。
けど、うちの子にそれをさせてしまうと、サボりぐせがつきそうで、コーチに相談したら、むしろ遊びを優先させて欲しいって言われて、夏休み旅行などで、練習日も休む日がありました。
そして、久しぶりの試合がこの前あって、ユニホームも学年で3番目だったのが、1番下に…
試合も今までは、1試合に2回は出てたのに、2試合あったのに、全く出してもらえず…
下の学年の子たちは、みんな出ていました。
益々やる気を無くしてしまって…
他の子も用事で休んだりしてます。
なんで、うちの子だけこんな目に合うのかなって、試合見てて辛くて。
他の子に比べたら、覚えるのに時間がかかるので、めんどくさくなったのかなとか…
旦那に相談しても実力やしか言わないし、そうかもやけど、今まで学年で1番長い時間毎日頑張ってきたのに、休めって言ってこんな落とすコーチにモヤモヤが‼︎
子供は辞めないって頑張ってるから余計に母として思う事が…
次はもっとユニホームが下になるって言われたみたいだし…

コメント

N♥R

私自信が小学生のころからバスケやってました。
生徒数が多いんですか?競わせて、奮い立たせるタイプのやり方なんですかね?
小4ならこれからが1番楽しみですね😊
私は5年生の時が1番楽しかったです!
お子さんが頑張ると言っている間は、見守ってあげて下さい。
きっと辛くなったら練習を休みたくなるはずです。その時がお母さんの出番かな?と思います!
うちの娘は練習がキツすぎて1年も持ちませんでした😰
レギュラー勝ち取れるよう、ひっそり願ってます👍💓

• ママリ

ママリ

うちの子の学年が1番多いですね。
    競わせるかんじだと思いますが、うちの子の性格では、もぉ辞めたが先に来てしまうかもです。
    頑張ってる間は支えてやります。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
秋桜

こんばんは。
私自身の経験ですが、コーチも何かしらの考えがあってのことだと思います。例えば最高学年の試合がかかってるとか、下の子達に経験を積ませたいとか。
頑張っている様子やスランプ等を見ての結果なのかもしれませんが、このまま頑張ってお子様を応援するしかないです。いつかチャンスが巡ってきた時に備えて実力をつけるしかないです。

次はユニフォームが下になるは頑張って欲しいの裏返しではないでしょうか?

ただこれ以上扱いが酷くなるようなら、保護者の方からコーチに少し相談してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

何か、わけがあるにしろ、1人だけベンチで…
    そうなると周りもお前だけ出してもらえなかったみたいなかんじで、無視をするんです。
    それも見てて、かわいそうで。
    チームワークが大切なバスケで…
    これは、違うときにコーチに話はしてるんですが…
    次のチャンスがきた時に、実力が出せるように支えてやりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

読んでいてとても熱心なお母さんだなぁと思いました!私自身は部活をしていた時、そんなにお母さん関心持ってくれてたかな?と思う程です💦

小4にして週6で、しかも自主練10時まで…よく娘さん頑張られてましたね✨なかなかこなせるお子さんいらっしゃらないかと😳だから余計に試合に出る回数も少なくなって、背番号も下がってしまって、娘さんもお母さんも悔しいですよね。

コーチがオーバーワークと感じられた言動が娘さんにあったのかもしれませんね。表情とか、頑張りすぎてしまう性格の子にはコーチからストップかけてあげないといけない場合もありますし…

私も小学校の時にバスケ部だったので背番号とか試合に出れる出れないの悔しさ分かります。私は機敏な方でもないし、体力もなかったので試合にもなかなか出られませんでした。でも、子供ながらにその体験は必要だったと思います。試合に出られる人もいれば出られない人もいる…出られない人はベンチから応援したり、声出ししたり…スポーツをするということは試合だけじゃなくそれまでの過程であったりチームワークを学べる場だと思います。お母さんとしてはモヤモヤは晴れないかもしれませんが、小1から今まで在籍して続けてきた娘さんはかけがえのない良い体験をしていると感じました✨試合に関しては、出られないその悔しい気持ちがまた強いバネになるんじゃないかなぁと思います!✨

• ママリ

ママリ

息子なんです💦
    私も我が子ながら、毎日すごいなぁって感心してました。
    旦那が自主練はしてるので、私が休めばは、言える状況でもなく、言える環境を作ってやれなかったので、コーチから話があった時、ホッともしたんですが…
    やると頑張ってる間は支えてやりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    息子さんだったんですね😵
    ご主人が自主練習に付き合ってたんですね!ご家族で支えられててほんと凄いです✨それはいろいろ期待度も上がっちゃいますよね…
    支える側も大変ですが、頑張り屋の息子さんを見守ってあげてください✨お母さんもお父さんもそれまでは少しひと息されるといいかもしれませんね😊

• 9月4日