※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
家族・旦那

自分の家族はいっぱい息子に色々してくれるけど義家族は息子になんにも…

自分の家族は
いっぱい息子に色々してくれるけど
義家族は息子になんにもしてくれない
って人居ますか(-ω-;)??

誕生日・クリスマス・お年玉
今の所全部なしです(;∇;)
結婚式の祝儀もまとな金額を
包んでくれませんでした。(友人以下)

自分の親に悪い気がして
仕方ない気分になったりします(-ω-;)

ちなみに両家どちらも初孫です
そして旦那側の家族の方が収入は上です。

けど今後お金借りに
来るんじゃないかと思うぐらい
金遣いが荒いと言うか…計画性が見られませんし
旦那の弟にはゲームを買い与え放置。
ご飯食べてる時も結婚式の時も
弟君はずーとゲームしてます。

ダメだと思ってるんですが、
良いところがなさ過ぎて
旦那に思ったこと言ってしまいます(-ω-;)

皆さんはどうやって義家族と
付き合っていってますか(;∇;)??

旦那は実家にちょくちょく帰りますが
私は旦那の実家に行きたくありません。
子どもも連れて行きたくありません(;∇;)

コメント

mimi*

こんにちは!

息子も両家ともに初孫ですが、義理母は特になんにもしてくれません。(義理父は亡くなっています)


服もおもちゃもほとんど私の両親が買ってくれています。

私と義理母の仲も良くないので別に良いやと思ってます;^_^A
趣味の悪い物を買われても困りますし(笑)

幸い遠方に住んでいるのであまり会わずに済んでいるので、割り切ってます!

  • こねぱん

    こねぱん

    義両親と仲良いか悪いかも分からないぐらいです(-ω-;)笑

    一度義母から趣味の悪い安そうな
    ドクロとレインボーの服を送られてきて(°_°)ってなりました笑

    遠方ではないのですが、
    遠方並みに疎遠になりたいです(-ω-;)

    • 12月17日
天狐

呼びましたか?(笑)
うちの義理両親がまさにそうですよ😱💦
もうその類の内容で旦那と100回ぐらい喧嘩しています💧
とにかくお金にケチですね。
お祝いは勿論の事。ご飯を食べに行っても割り勘だし スーパーに買い物に行っても会計は別だしもう初めの頃は衝撃の連続でした💧
もう結婚6年なので慣れましたが・・・。
うちの両親は一緒に居る時は1円も出さなくていいよ!と言うタイプの人達なので本当に真逆です。

前回の正月は勿論子供にお年玉も無かったので 旦那と大喧嘩して 無理やり貰ってきて貰いましたが中身は千円でした(笑)
初孫なんですけどね。

ちなみに旦那の実家はそこそこ金持ちです💧
多分私は嫌われていると思います😅
旦那の実家に行く時は合わせて一緒に行きますが 良い嫁アピールしずに挨拶だけした後は無言でテレビを見ているだけで何も手伝わずに帰ります😅

  • こねぱん

    こねぱん

    ケチって言うか祝い事に祝わないんです(;∇;)
    なのになにも無い日にムダーに高いご飯屋さんにいって奢ってもらったりとかするんですが…こんな無駄に高いところ行くんでしたら息子にプレゼントください。って思います笑

    千円のお年玉!!笑
    笑えますね笑
    けど、私の所もたぶんそうなります(;∇;)

    なんと言うか旦那が嫌われてるかも?と思うぐらいなんですが…
    結婚式に義母が愛してる!って旦那に言ってて、放置し続けてたくせにと思ってドン引きしました笑

    旦那にもう2年ぐらいは会わなくていいかな?って言っちゃいました!笑

    • 12月17日
みな♡

うちもなかったです!

うちの親はベビーベット、ベビーカー、バウンサーなど買ってくれましたが
義実家は一切なし!

クリスマスプレゼントなども長男が全く興味無いもの(300円くらいのおもちゃなど)
や誕生日プレゼントも変なもの。

最近、息子がお絵かきにはまってると話したら何故かニトリのホワイトボード(-_-;)

うちは団地なので壁にかかれたら困ると言ってんのにマジックで書くやつ(-_-;)


もう書ききれないくらいウザすぎる事だらけです。

義父が。
義母はまだマシなんですが…

なので、うちは次男出産を気に思った事をその場で義両親に言っちゃってます(^_^;)(笑)

我慢できるとこはしますが…

愛想笑いや適当に付き合ってます(笑)

  • こねぱん

    こねぱん

    私の所もなんにもなかったです!!
    歯ブラシとか出産の時に貰いましたが…まだまだだよ!!!ってなりました笑

    300円も興味無いものもえーですね(°_°)
    ホワイトボードとかやめてほしい(;∇;)!!お風呂で描けるクレヨンとかならまだしも…

    私の義両親は共にウザいです笑

    愛想笑いが良いですかね笑
    2人目の出産病院は旦那しか立ち会えないので来なくて良いって言って!!!って言うてます笑

    • 12月17日
  • みな♡

    みな♡




    歯ブラシ………(笑)

    ほんとですよ〜!
    旦那に『隠しときたい』って言おうかと思ってたら帰りの車の中で旦那から『壁とかに書かれたら嫌やから使ってるふりして隠しとこうな』って言われて『よし!』ってなりました(笑)


    それはめっちゃ嫌ですね(TдT)

    愛想笑いしつつも棘含めて返事してます(笑)私は(笑)

    それがいいですね!
    私は長男の時は、退院するまで来なくて
    退院した日に来ました( ̄▽ ̄)
    次男の時は、陣痛日から風邪引いて居て出産後も熱あるわ咳に鼻水でダウンしてて旦那に伝えて貰ったのに見舞い来ましたからね( ̄▽ ̄)

    • 12月17日
  • こねぱん

    こねぱん

    生まれた時に歯ブラシ…ってなりますよね(;∇;)笑

    旦那さん素敵!!!笑
    そういう気が使えるの素敵です♡

    めっちゃ嫌です(;∇;)!!

    上の子の時は3日目ぐらいに病院に来ましたが、その時はまだケチとは知らず…でした笑

    ケチと知った・性格が合わないと分かった今、もう来なくて良いです笑

    • 12月18日
  • みな♡

    みな♡



    歯ブラシぐらい持って行ってるわ!ですね(笑)


    いやいや(^_^;)
    大体はこんなんぢゃないですよ(笑)

    ですよね(笑)

    アハハハ(笑)
    確かに(笑)産後、疲れてんのにもっと疲れるのは嫌ですもんね(笑)

    • 12月18日
  • みな♡

    みな♡



    あ、ちなみにうちも義実家のが収入あるんですよね(笑)
    義母はパートしてるし、義父は定年迎えた後も契約社員として働いてるので(笑)
    うちは両親ともにもう年金だし、3世代同居してるので余裕ありません(^_^;)(笑)

    • 12月18日
  • こねぱん

    こねぱん

    ホントそれです(-ω-;)

    産後疲れてるのに、祝えない人に来てもらってもしんどいので拒否です♡笑

    義実家の方が収入あるのにホントムカつきますよね(-ω-;)!!!

    • 12月18日
pu-run

うちもです‼

実家の両親は赤ちゃんの服やチャイルドシートなど買ってくれましたが旦那の両親は何も。
お金さえもくれませんでした。
嫁いだのだから、赤ちゃん用品の足しにして。とお金を頂きたかったのに。
結婚式の時も結納しなかったので結納金もゼロでした。

旦那の父親はそこそこ金持ち。

なんか自分の両親に申し訳なく思います。

  • こねぱん

    こねぱん

    本当に何もですね…(;∇;)
    うちも結納ももちろんしなかったので、結納金もなしでした!!

    親の支援なく結婚式したのに
    義母の祝儀は1万円…
    は?でした笑

    自分の親に申し訳ないですよね…(;∇;)

    • 12月17日
ぶしくん

うちもです(´-`).。oO
旦那は長男ですが、結婚祝い、出産祝い、何一つもらっていません。
旦那の兄弟、親ともに何もナシです。

うちの実家や親戚、姉からは結婚祝い、出産祝いなどたくさんお祝い頂きました。

旦那の実家は貧乏です(›´ω`‹ )
しかし、うちも決して裕福な実家ではありませんが、ことある事に援助してくれます。

旦那も自分の実家の事はあまり好きじゃないようで、逆に旦那がかわいそうなので私は旦那に何も言いません( ´∵`)
その代わり、旦那の実家には必要最低限以上の連絡も取らないし何もしません。
というかする必要がないと思います(=_=)
娘を連れていったのも2ヵ月経ってからです。

  • こねぱん

    こねぱん

    うちの旦那もこれで長男です笑
    結婚祝いは結婚式するまでなかったです(-ω-;)
    結婚式しても一万円でしたが笑

    私の方の実家は祖母・母・妹・妹の友達さん(笑)から誕生日プレゼントを貰ったり色々してもらったりしてます!!

    まだ旦那の実家が貧乏なら許せるかも…???です(;∇;)
    旦那は好きなのか嫌いなのか不明です…。
    家族にあまり興味はなさそうです笑

    私も必要以上とりません!笑
    質問系で来ない限り返しもしまけん笑

    うちの義父が息子と初めてあったのは3ヶ月の時の食事会で、実家に連れて行ったのは6ヶ月ぐらいだったと思います(°_°)

    • 12月18日
deleted user

私も呼ばれましたァ(笑)!
なんで義親ってケチなのでしょう?
うちも出産祝いは1万頂きましたが、その他のクリスマス、お正月、初節句、誕生日は何もありませんでした。
出産祝いも同じ頃に義母が手術をした際にこちら側は義姉義兄と相談して各15万包んだから、仕方なくだと思います(^_^;快気祝いもなく・・・。
お節句は鯉のぼり買ったぞ~と言われ頂けると思っていたら、義家に飾っていました。車で2時間離れている距離なのに・・・。お節句前にお前達はまだ買ってないのか?と言われて、頂けないんだと思い慌てて買いに行きました。

そのくせ「うちの孫」発言されてイライラもピークです・・・。

  • こねぱん

    こねぱん

    なんでケチなんですかね…??
    義実家はケチなんですが、
    義叔母は会うと可愛がってくれるのでなんだか複雑です(-ω-;)

    初節句は3千円ぐらいのミニ鯉のぼりを無理やり旦那に言って義母に買ってもらいました笑

    義実家に飾られても…ですね(°_°)
    買ったぞーって言われたら貰えると思っちゃいますよね…(´・_・`)
    それはかなり困る…

    うちの孫アピール要らない!笑
    義父の私の事をうちの娘アピールも要らないです笑

    • 12月18日
ひより

わぁ♪
同じような方たくさん居てちょっと嬉しいです!ワラ
うちもです(^-^)v
「お金ある」とか「お祝いしてあげたい」とか言うくせに全く何もしてくれませーん!
11月に子ども産まれましたがお祝いはもちろんまだです。
でもバザーで1着100円の服はくれました…はは
今までは月に何度か遊びに行ったりしてましたが…これからはそこまで付き合っていくつもりありませんし、イベント事、お祝い事もこっちからもするつもりありません(^-^)

  • こねぱん

    こねぱん

    意外と同じような方居て私も嬉しいです!!笑

    お金あるアピール要らないですね(°_°)笑
    私の義父も稼いでるアピールするのに何もなしですが…笑

    お祝い遅いですよね(´・_・`)
    貰ってもまだまだ使わない物とかは?ってなりますが笑

    バザー!!笑 古着!!!笑
    ははって感じですね(°_°)

    私も今まで義家族の誕生日付近でご飯食べに行ったらプレゼント渡してたんですが…もう必要ないなと打ち切ってます(´ω`)笑

    • 12月18日
へこたん

私はまだ産まれていないのですが、義両親は結納はしなくていいでしょ?その代わり結婚準備金としてお金渡すわって感じで私の両親は怒っていました…一人娘を嫁に出すのに、向こうから結納しなくていいでしょとか言うのはおかしい‼️こっちから言うならまだいいけど…って…
結婚式も、え?するの?私達は2人だけで新婚旅行兼ねてやったからねぇ…って、あなた達とは違うし…って感じで…
妊娠にしても、今回両家にとって初孫で男の子の予定ですが、私達は合理主義だから、お宮参りもお食い初めも七五三も息子にはしてないからって言われました…私の母がお宮参りはこちらでするので是非って言ったら、私も体調悪いし、お父さんも仕事があるからねぇ〜って…まだ先の話だからどうにでも都合つけられると思うのですが、遠回しに行くつもりないって返事でした…
主人も呆れてて、こんな親に俺育てられたんや…って言ってます…
だから、私達夫婦は私の実家の親の老後はみますが、主人の実家の老後は知らないって意見になっちゃっている位です…苦笑
これ主人が言ったんです…
義両親が遠方なので余計にですが…

  • こねぱん

    こねぱん

    向こうから結納しなくていいでしょ?は違いますよね…(இдஇ; )
    こっちが言ってるならまだしも…

    私は旦那が若かったからか結納という言葉も出ませんでしたが笑

    結婚式の資金少しでも出して貰うのは嬉しいですが、そんな愚痴言わないでほしいですね笑
    お前たちと違うんだ!!ってなります笑

    合理主義!!なんですか合理主義って!!ってなりますね(°_°)
    行く気ないとかもう呼ばねえよ!ってなっちゃいます(இдஇ; )

    私も旦那の家族の老後は見ません!と断言してます笑

    旦那も金銭的理由で(年収800万あるのに笑)高校行かせて貰ってないし、恩を返す理由もないので笑

    遠方羨ましいです(இдஇ; )
    遠方になってくれないかな笑

    • 12月18日
  • へこたん

    へこたん

    その合理主義って言葉凄く引っかかっちゃって、主人もお金もったいなかったからしなかったんやね…って言ってました…
    逆にお金無かったから何もしてあげられなかったって言われた方がマシだったと…

    今は遠方なのでいいのですが、主人が転勤族なので、いつそっちに行っちゃうかと思うと、ゾワゾワします…
    子供生まれて転勤で主人の実家近くに行っても立ち寄る気も無いですけど…笑

    • 12月18日
  • こねぱん

    こねぱん

    ちゃんとお金ないなら言って欲しいですよね(-ω-;)
    意味分からない言い訳されたら気が悪いです(;∇;)

    義実家の側には何としてでも行きたくないですね(°_°)!!
    私は近いですが、無視してます笑

    • 12月18日
さつき

私のとこも同じです!

実母の方が洋服や玩具ベビーなど買って良くしてくれます。

義実家はお義母さんしか居ないのですがフルタイムで働いてあるし副業までしてあります。
ですが出産祝いは一切ありませんでした。
それにお義母さんが旦那さんの通帳持ってて通帳を渡して貰えないのに里帰り中の生活費さえ渡して貰えない。



何で里帰り中なのに生活費を渡さないといけないの?
(孫)のベビー用品代ならわかるけど。
って...それわかってるならよこせよって感じです。

ほんと実母にもう訳ないです。

  • こねぱん

    こねぱん

    祝い事ぐらいキチンとして欲しいですよね(இдஇ; )

    旦那さんの通帳渡さないとか謎ですね(°_°)
    私なら旦那に新しく作ってもらって前のやつ止めちゃいます笑

    じゃあなんで旦那の通帳あなたがもつの?って感じですよね笑
    そんなんだったらキレちゃいます(°_°)

    実母に本当に申し訳ないです(இдஇ; )

    • 12月18日
  • さつき

    さつき


    祝いもないので端午の節句などは実家の方でやろうかと考えてます。

    私も作り直してもらうのも考えましたが旦那さん自体作り直すとか頭に無いみたいだったので...😥😩

    姑に子供触られるとか考えただけで嫌です。写真とかほんとやめてほしい...

    • 12月18日
  • こねぱん

    こねぱん

    是非実家の方でやってください!!笑
    私もそうします♡笑

    旦那さんしっかりして欲しいですね(°_°)!!
    私なら即喧嘩になりそうな案件です笑

    写真撮られそうになったら
    どうしたん?機嫌悪いの〜??
    って阻止しちゃいます笑

    • 12月18日
ねこまま

わたしのところは、
孫より息子が可愛いので
出産祝いに中古の物を
くれる姑です!!
義父は、そんなことないのですが笑

お金もださないのに
口ばっかりだすので
正月、お盆だけ会って
あとは、お互い自分の実家ですよ♡♡
かかわってもストレスしか
ないのでー(;´Д`)

  • こねぱん

    こねぱん

    中古!!めっちゃ嫌ですね…(இдஇ; )
    義父さんだけでもまともで羨ましい(´ω`)♡

    お金も口も出さないのですが、
    正月もお盆も会う気なしです♡笑

    旦那だけでいいでしょ?みたいな感じです!!
    2年ぐらい会わなくて良いよね?って言っちゃいました笑

    • 12月18日
  • ねこまま

    ねこまま

    正月もお盆も帰らなくても
    何も言われないんです?
    わたしのとこも
    息子さえ帰れば大丈夫です。笑
    クリスマス行かないだけで
    泣く姑なので本当にうざいです笑
    孫より自分中心じゃないと
    嫌みたいです(∩´∀`∩)

    • 12月18日
  • こねぱん

    こねぱん

    何も言わせないです笑
    クリスマスも祝えないのに
    何言ってるんだ?って感じで無視しちゃいます♡笑

    息子と旦那でかえっておいでと
    言われても拒否です!笑

    自分中心とか何歳なんだ(°_°)ってなっちゃいます笑

    • 12月18日