※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
ココロ・悩み

色盲についての遺伝に関する質問です。主人が色盲で、子供に遺伝する可能性が気になる。主人の母親が保因者か、孫の男に隔世遺伝するか心配。自分の家系には色盲者はいない。

色盲(色覚異常??)についての質問です。
表現など不適切だと思われる方がいましたら申し訳ありません。
現在24週の初妊婦です。
まだ確定はしていませんが、子供は男の子の可能性大です🐘
きのう主人の転勤に伴い一緒に新しいYシャツを買いにいきましたら、何度も薄ピンクのものを選びながら「この白が良い」という発言から色盲だと知りました。
詳しく聞くと赤チョークやレーザーポインターなどが見えづらいらしく、苦労したそうです。また主人の父方の祖父が同じだったそうです。(父親は色盲ではないとのこと)
本人は隔世遺伝だから子供は大丈夫というのですが、気になってネットで調べたところ父親から息子には遺伝せず、父親から娘だと娘が保因者??になるとのこと。ならばなぜ主人は色盲なのか…

そこで質問なのですが、この場合主人の母親が保因者だったということでしょうか??それとも主人がいうように孫の男に隔世遺伝するものなのでしょうか??
子供の成長に関わることなので少し心配です…
念のため自分の両親にも確認しましたが、私の家系には色盲の人はいないそうです。

長文・乱文で分かりにくいかと思いますが、もしご存知の方がいましたらご意見・アドバイス等お願いいたします。

コメント

レイア

うちも家系が色覚異常ですが女の子はならないそうです
旦那も色覚異常だったみたいで男の子でしたら確実に色覚異常の子が生まれてしまいます😹

• じゅじゅ

じゅじゅ

やはり女の子はならないものなんですね💦経験できず分からないことなのでサポートできるか心配ですが…
    でる可能性があると分かったので良かったです😌ありがとうございます👼

• 9月4日
  • レイア

レイア

病院で弱い色を教えてくれるみたいなので普通の人と同じように生活できるみたいですが見えない色によって運転免許が取れないかもです
    あとは軍隊とかはなれないと思います

• 9月4日

遺伝にはxとyの染色体がありまして
男性はxを1つしか持っていないのでそのxに異常があれば遺伝します。色盲はx染色体が関係しています。
女性はxを2つ持っているので、例え1つのxが異常だったとしてももう1つのxが正常ならば保因者となります。発症せずともそういう遺伝子は持っているという状況です。
お腹の子には相手のxかyが、主さんのxと合わさって性別が決まりますので、男の子の場合は主さんが保因者でない限り遺伝しません。女の子の場合は保因者となります。

• じゅじゅ

じゅじゅ

とても分かりやすい説明ありがとうございます!!
    ネットでみても医学用語とかばかりでいまいち理解できてませんでした…😅
    たぶん男の子ですが、もし女の子でも発症しないのであればひとまず安心しました😌

• 9月4日

退会ユーザー

女の子が保因者で生まれたとして、
    問題のあるxが子に遺伝して異常のあるお孫さんが産まれる可能性はあります。この場合も考え方は同じで、男の子にいけば完全に異常のある子、女の子ならば旦那さんとなる人が色盲でない限り保因者となります。

お腹のお子さんが男の子ならば、xは主さんのものがいきますから、主さんがまさかの保因者でない限り大丈夫だと思いますよ!

• 9月4日
あかさ

私の男友達も色盲です。
その子が、男にだけ代々遺伝❓してるといっていました。その子の子供は男の子なので心配していました💦

• じゅじゅ

じゅじゅ

やはり男の子にでるんですね😣
    主人から聞くまで色について考えたこともなかったのですが…
    今後は気にかけながら成長を見守りたいと思います☺

• 9月4日