※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶこ
お仕事

育児休暇中の女性が、夫が遠方の公務員になりそうで通勤が難しい場合、一緒に行くと手当返還や退職の必要はあるか相談しています。

出産前はパート勤めで、今は育児休暇を頂いてます。
春から仕事に復帰したかったのでそろそろ保育園探しを始めようと思っていました。

旦那が試験に合格したので春から県職の公務員です。
しかし配属先がとても離れたところになりそうで通勤は不可能かと思います💦
もちろん断る事も可能ですが、そこで働く上でのメリットもあります。
単身赴任は考えていないので、配属先が遠くになった場合私と娘も一緒に行きたいのですが、私は育児手当を頂いてます。
一緒に行くとなった場合、今の職場を退職するようになってしまいます。
頂いていた手当てを返さなければいけなかったりなどあるのでしょうか?😹

コメント

もなみ

旦那さんの配属先が遠くなることは、予知できない事ですし、仕方ないです😂私なら育休はそのまま貰い、正直に話します💦えー!と思われるかもしれませんが、理由が理由ですし、辞めるなら別にちょっとくらいそうやって思われてもいいかなと思います!

• のぶこ

のぶこ

職場からはどう思われても大丈夫なんですが、手当てもらってたのに退職するにあたってペナルティーとかってあるんですかね?😭

• 9月4日
  • もなみ

もなみ

普通はないです🙆‍♀️✨
    手当返さないといけないなどもないです!

• 9月4日